結婚して安心しすぎは危険?!新婚がセックスレスになる理由7つ

結婚して安心しすぎは危険?!新婚がセックスレスになる理由7つ

Saras編集部
公開, 更新 , 結婚

結婚するまでは幸せ絶頂だったのに、結婚した途端セックスレスに悩む夫婦は少なくありません。

では、なぜ新婚の幸せでセックスレスになるのでしょうか。

今回は、新婚がセックスレスになる7つのポイントを紹介します。

結婚したという安心感

結婚するまでは、別れる可能性がある関係だったため、一生懸命自分をアピールしなくてはいけなかったのが、好きな相手と結婚すると、自分を良く見せようという努力する気持ちが薄れてきます。

結婚を恋愛のゴールだと思っている方は、注意が必要です。

母親と妻を重ねる

結婚後は、炊事洗濯などの家事を妻がしてくれる場合が多く、男性の気持ちのどこかで妻に対して母親のような感情を抱いてしまいます。

その感情が、母親とはセックスができないと錯覚し、セックスレスにつながります。

普段の疲労が原因

仕事や、家事での疲れから、なかなかセックスをしたいという想いになりません。

付き合っているときは、次いつ会えるのか、会えることが嬉しいとなりますが、結婚をすると毎日一緒にいるわけですから、疲れていると「また今度」という気持ちになります。

子供がいるから

子供が小さいときは、家族で一緒に寝るという家庭は多くいます。

二人きりでは男と女の関係でも、子供が目の前にいると、自然とお父さんとお母さんになってしまい、セックスをする雰囲気になりづらくなります。

結婚前に同棲している

交際中に同棲をして結婚をしたというカップルは、普段の生活が何も変わらす、新鮮味がないのでそのままセックスレスになることがあります。

同棲から結婚をする場合でも、カップルと夫婦の区切りをつけることが大切です。

気持ちが冷めてきた

付き合っている時は気にならなかったことが、結婚をして毎日一緒にいるとお互いの嫌な部分が気になってしまうことがあります。

それが積み重なって、相手に対する気持ちが冷めてしまい、セックスしなくなります。

両親と同居のため

現代では、経済面の支援や子育ての協力で、2世帯住宅にする家庭が増えてきてます。

しかし、相手の両親と同居は精神的に気を張ってしまい存在が気になり、セックスしたい気持ちが薄れてしまいます。

まとめ

せっかく好きな人と結婚をすることができたのに、セックスレスになるのはとても寂しいことです。

セックスレスが原因で離婚をしたという事例があるくらい、セックスレスを無視していると大変なことになりかねません。

いつもとは環境を変えて、新婚のうちにセックスレスを解消するようにお互いが考えてみましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

[男女別]結婚に迷う心理まとめ:経済的不安が迷いを生じさせる!?

お付き合いをしている相手との結婚に迷っている。そん...

2019年07月23日, 結婚

結婚の決め手!?結婚相手に稼いでほしい年収5パターン

女性の社会進出も進み、晩婚化が進んでいる日本。日本...

2019年07月24日, 結婚

どうして結婚できないの?そんな結婚できない女性の7つの特徴

大人になれば自然と結婚出来るものだと思っていたのに...

2019年07月23日, 結婚