かえって逆効果!クリスマスのサプライズでやってはいけないこと6選

かえって逆効果!クリスマスのサプライズでやってはいけないこと6選

Saras編集部
公開, 更新 , カップル

彼女や彼氏にクリスマスにサプライズをしようと思っている人も少なくはないでしょう。

でも、ここで注意です。自分がサプライズのつもりでも逆に相手を不快にさせたり、ドン引きされてしまう可能性もあるのです。

どのようなサプライズは避けたほうがいいのでしょうか。

興味のないフリをする

クリスマスには興味のないフリをして、サプライズで立派なプレゼントを用意して高級レストランを用意して…と思っていませんか?

ドキッとした人、注意してください。

彼女がクリスマスらしいデートをしたくて誘ってきた時に「興味がない」とサラっとあしらったとします。

その時の彼女の反応は見落としてはいけません。特に女性にとってクリスマスは一大イベント。興味がないとあしらわれてしまうとショックなものです。

何度か誘ってきてその度に断っていると、クリスマスを迎える前に喧嘩になってしまう可能性もあります。

相手の趣味は要チェック

サプライズで突然プレゼントを渡されるのはとても嬉しいことです。

でも、それが自分のあまり好きではない物やデザインであった場合、一気にテンションが下がってしまうことでしょう。

日頃の会話の中で嫌いなもの、苦手な物は口に出していることが多々あるかと思います。

こっそりプレゼントを用意する時は、その時の記憶を呼び起こして選ぶようにしましょう。

相手が好きなものをプレゼントできれば、「ちゃんと自分のことを分かってくれてる」とポイントもアップです。

逆に、苦手なもの、嫌いなものであった場合は「全然見てくれてない」とマイナスイメージになってしまいます。

オリジナルソングはNG

映画やドラマで「自作の曲をプレゼントする」というシーン、一度は見たことありますよね。

しかし、現実では相手への愛をつづっている内容の歌詞で、ギターの弾き語りなんかをしてそれをテープなどに録音したものをクリスマスプレゼントにするのはNGです。

目の前で歌って聞かせるというのも、実は人気のサプライズではないのです。「ドン引きされる」行動の上位に入っています。

日頃何気ないタイミングで渡されるのはそれほど問題はないでしょうが、年に一度のイベントのプレゼントとしては考え直したほうがいいですね。

手編みのセーターをプレゼント

特に女性で、「心を込めて、彼に手編みのセーターを?」と考えている人もいるのではないでしょうか。

「日頃編み物なんてしない人が頑張って作りました」とサプライズになると思っている人は、ちょっと実行に移すのは待ったほうがいいです。

プレゼントする相手が男性の場合、手作りの物が苦手な人は結構多くいるものです。

逆に男性が女性の為にセーターやマフラーを編んで渡すというのは「がんばってくれた!」ということより、引かれる可能性のほうが高いです。

気まずい雰囲気のクリスマスを味わうことのないよう、このプレゼントはやめたほうがいいでしょう。

予定は詰めすぎない

クリスマスに彼女に内緒で「あそこに行って」「ここに行って」と分単位で行動しなければならないほどの盛りだくさんな計画は立てないようにしましょう。

喜ばせたい気持ちはわかりますが、疲れてしまうほどの計画は「自分のことを考えてくれてない」と印象を与えかねません。

食事場所は気を付けて

クリスマスディナーはサプライズで高級レストランに連れていこうと考えている人もいるでしょう。ですが、ドレスコードが必要なほどの高級レストランは危険です。

サプライズであれば、行き先を相手には知らせません。当然のことながら相手がどんな服装でくるかわかりませんよね?

ドレスコードが必要とまではいかないけど、普段着で入りにくいような高級レストランところだと、店内に入っても居心地が悪いものです。

まとめ

いかがでしたか?良かれと思ったことが裏目に出るようなサプライズをすると関係自体も危ういものになりかねません。

サプライズをするのであればしっかりと調査してから準備するようにしましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

1Kで同棲するときの注意点5選:片付け癖をつける!

お金に余裕のあるカップルであれば、2DKなどそれぞ...

2019年07月23日, カップル

会社の先輩が好きになったときにすべき事4選

出会いというのは様々なところにあるもの。 職場で...

2019年07月23日, カップル

割り切った関係を長く続けるコツ5つ:お互いに干渉しすぎないことが大切

割り切った関係とは?と言われたら、あなたは説明でき...

2019年07月24日, カップル