男友達のことを好きになってしまった瞬間8選:好きになってしまった場合はどうすれば良いかも紹介

男友達のことを好きになってしまった瞬間8選:好きになってしまった場合はどうすれば良いかも紹介

Saras編集部
公開, 更新 , カップル

彼は良いお友達だから、恋愛対象になんて絶対にならないと思っていたはずなのに、いつの間にか彼のことを一人の男性として意識していたという経験のある女性は意外とたくさんいるはず。

男友達とはいえ、友達なので自分の近くにいる男性とも言えます。それゆえに、きっかけさえあれば「友達」から「好きな人」へ、あっと言う間に見る目が変わってもおかしくはありません。

女性は何をきっかけに、男友達に恋愛感情を抱くのでしょうか。その代表的なシチュエーションをピックアップしてみました。

また、最後には、男友達に恋愛感情を抱いてしまった時にどうすれば良いかも紹介しているので、チェックして見てください。

「この人、頼りになるな」と感じた時

今まであまり男として意識していなかった男友達の頼れる一面を見た瞬間に、思わずキュンときてしまうパターンです。

何も言わなくても重い荷物を持ってくれたり、さりげなく仕事でフォローしてくれたりなど、一つ一つは些細なことかもしれませんが、女性の心はしっかり鷲掴みにしています。

今まで見たことのない、新しい一面を知った時

男性は誰しも、恋人にしか見せない顔を持っています。男友達のそんな一面を偶然見てしまった時、女性は今までとのギャップにドキッとしてしまうものなのです。

特に、いつもは強気な彼が見せる、弱った一面は効果絶大です。女性はつい母性本能がくすぐられてしまい、友達として相談にのっているうちに、恋愛に発展してしまっていたというケースも珍しくありません。

「もしかして私のこと好きなのかな?」と感じた時

男友達からの好意に気が付き、相手のことを異性として意識していくうちに恋愛感情を抱いてしまうパターンです。

昔から「2度目の告白は成功しやすい」と言われていますが、それと理屈は近いです。人は異性から好意を示されると、自然とその相手のことを恋愛対象として意識するようになってしまうものなのです。

友達から「お似合いだよね」と言われた時

周囲からの一言で「男女」を意識する様になり、彼に対する恋愛感情に気付かされるパターンです。

自分の気持ちと素直に向き合いましょう。例え冷やかしだったとしても、自分の中に少しでも嬉しいという感情があるのなら、それはその男性のことを好きだということです。

自分のことを理解してくれた時

人は誰でも、自分のことを理解してくれる相手に好意を抱くものです。「この人は誰よりも私のことを理解してくれている」と感じた時、恋に落ちてしまっても不思議ではありません。

このパターンはお互いがお互いをよく理解し合っているため、交際後も長続きするカップルが多いです。

ふとした時のボディタッチ

男性特有の骨ばった身体や体温の高さに触れた時、相手の中にある「男」に気付かされて恋に落ちるパターンです。

今までは「頼りない人だな」と思っていた相手でも、ゴツゴツとした身体つきに思わずドキッとしてしまう女性は多いものです。ただ会話をしているだけでは分からない男女の性差に気が付いたとき、女性は恋に落ちてしまうのです。

彼が他の女性と親しげにしているのを見てヤキモチを妬いた時

男友達が自分以外の女性と仲良くしているのを見た時、胸の辺りがモヤモヤしたら、それはきっとヤキモチであり、彼に対する恋愛感情のサインです。

自分の中に眠る恋心は、2人だけでいる時には気が付きにくいものです。

あの男友達に彼女が出来たらと想像してみてください。「嫌だな」と感じたのなら、あなたは彼のことを好きになっているのかもしれません!

ギャップを見た時

男性も女性も、やっぱり最後はこれです。相手に、いつもとは違うギャップを見た時に恋心はくすぐられるものです。

制服やスーツ姿しか見たことなかったのに、私服姿を見て、急に「あれっ・・・」といつもと違う彼にときめいてしまう事も女の子にはよくある事です。

髪型を変えたり、メガネをコンタクトにしたり、そういった変化を見た時に好印象だと、ついつい目で追ってしまうようになります。

よくある事かもしれませんが、そういった意外性に気持ちが揺さぶられる・・・これも、恋心へと発展してしまうキッカケです。

もし男友達のことを好きになってしまったらどうすれば良いか?

もし男友達のことを好きになってしまったら、その男性と付き合いたいですよね。ではどうすれば良いのでしょうか。

まず相手の男友達にも、友達としてではなく異性として自分をみてもらう必要があります。

徐々にボディタッチを増やしてみたり、彼の目をじーっと見つめて会話をしてみるようにしましょう。あるいは、別の友達に頼んで、自分が相手の男友達に好意を持っていることをそれとなく伝えてもらうのもありです。

そうすれば彼もあなたのことを友達ではなく、徐々に恋愛対象として見てくれるようになるかもしれません。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

告白はなかったけど付き合っているカップルの特徴:告白がなくてもうまくいく?

「付き合って下さい」という告白はなかったけれど、私...

2019年07月24日, カップル

なんか寂しい…好きな人が冷たい原因とその対処法

好きな人とはいつでも仲よくしていたいもの。 しか...

2019年07月24日, カップル

恋愛で抱きがちな劣等感:男女でこんなに違う!

知り合いから友だちになり、やがて恋愛に発展する可能...

2019年07月23日, カップル