離婚した元旦那との復縁するときの注意点:もう一度過去を過去を振り返ってみよう!

離婚した元旦那との復縁するときの注意点:もう一度過去を過去を振り返ってみよう!

Saras編集部
公開, 更新 , 離婚

もう一緒にはやっていけないと思って離婚したけれど、別れたことを後悔し、もう一度やり直したい、復縁したいと思っている女性は多いものです。

しかし復縁したくても、相手の気持ちが分からないし、もし復縁してもまた同じことを繰り返すのもと、なかなか行動に起こすのは難しいでしょう。

今回は元旦那と復縁する時の注意点をまとめてみました。ぜひ、参考にしてください。

1.まずは焦らずに距離を縮める

あなたが復縁したいと思っても、急に以前のような親密な空気に持っていかないようにしましょう。

離婚というものは、相手にもあなたにも人生の中の大きな分岐点であったはずなので、心の傷は思っている以上に深いものです。

一度離れてしまった2人が、また心を通わせるまでにはそれなりの時間が必要です。焦らずゆっくりと相手との関係を回復していきましょう。

2.離婚の原因や理由を考える

離婚した夫婦は、それなりの離婚の原因があります。

例えば価値観の大きな違いから離婚に至った場合は、復縁してもまたその問題は2人を悩ませることになりますし、相手の浮気やモラハラなどの場合は、復縁してもまた同じようなことがおきないとは言えません。

そうならないために、まずは離婚の原因や理由を思い出し、それらへの方法も併せて考えておきましょう。

3.自分磨きをする

もともとは連れ添っていた夫婦です。お互いのことを十分に理解できているため、今度こそうまくいくと思って再婚を決めているはずです。

しかし、以前のあなたのままでは、せっかく復縁しても、また同じことを繰り返してしまい、結局また破局するということもあります。

以前とは違う素敵な女性になるためにも、自分磨きをしっかりしておきましょう。

4.振り返って反省する

思い起こしてください。案外、軽はずみで結婚した人も多いのではないでしょう。

若かったため、思考力も行動力も瞬発力に満ち溢れているからです。感覚もシャープで、勢いよく結婚したのではないでしょうか。

ところが、結婚生活を送るうちに、相手の癖や欠点、短所や鼻につくところも見えてきてしまいます。自分も相手からしたら同じだったはずです。

あなたの癖や短所が気になって、結局離婚ということになったのではありませんか?

離婚は結婚と違い、冷静に判断した結果だったはずです。振り返ってみれば、やはり離婚も勢いで、離婚した後に時間が経ち冷静に振り返ると、反省することも多いはずでしょう。相手も同じです。

100%完璧な人間なんて、地球上どこにも一人もいません。まずは反省することが大切です。

5.気付かなかった長所を見るように

歳を重ねるにつれ、人生への向き合い方や冷静に物事を考えることができるようになります。

元パートナーの短所ばかり気になっていた結婚当時、ところが離れてみると長所が見えるようになったのではないでしょうか。

人間長所があって、短所もあるから面白いのです。長所ばかりを見るようにすれば、例え、一度は別れた相手でも、実は素晴らしいパートナーとして一緒に生きていくことができるようになるはずでしょう。

お互い反省し、冷静に気持ちを理解し合い、ゆっくり時間を掛けてお互いの距離感を縮める努力をしてみてはいかがですか。ステキな未来が訪れるはずです。

6.若気の至りから離婚に、だけどやはり大切だと気付く

全て若気の至りです。若い時は、衝動的に動きます。結婚するより、離婚することの方が労力もいるし、時間もかかったはずです。でもその頃は、離婚することが目標になっていたでしょう。

しかし、離婚したことで、ぽかりと心に穴が空きませんでしたか。その穴を埋めるために、他の男性と恋に落ちようと試みたけれど、上手くはいかなかった。なぜでしょうか?

それは、その穴を塞ぐことができるのは、その穴を開けた人でなければできないからです。もちろん世の中には、離婚し、他の人で穴を埋めて上手くやっている人も沢山います。

それでも穴にハマる蓋はピッタリではありません。もし元パートナーを忘れられずに未練が残っているのなら、きっと若気の至りで衝動的に離婚してしまったのです。

きっと相手もそう思っているはずです。今度は、ゆっくりと判断する時間を持ちながら、距離を縮めていってみましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

漫画家の離婚率・離婚する理由:独自の世界観を持ち性格の不一致が原因

漫画家は室内で仕事の大部分を行っているためか、その...

2019年07月23日, 離婚

離婚の条件5選を紹介:モラハラやDVから逃れよう!

離婚が成立するための条件ですが、協議離婚の場合は離...

2019年07月23日, 離婚

離婚は難しい!国際結婚での離婚率が高い原因・回避するコツ

昔は珍しかった国際結婚ですが、現在はハーフの児童生...

2019年07月23日, 離婚