男が元カノの写真を消さない心理とは?消すのが面倒くさい

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

彼の携帯や部屋に元カノの写真がまだ残っているけど、どうして消さないんだろう?

そんな悩みや疑問を持っている女性は意外に多いのではないでしょうか。

一般的に男性は別れた彼女の写真をそのまま残しておくのに対し、女性はすぐに消してしまう傾向があるようです。

なぜ男性は元カノの写真を残しておくのでしょうか。謎に包まれた男性の恋愛心理について紹介していきます。

男が元カノの写真を消さない心理は?

削除し忘れてた

このタイプの人はただ単にカメラフォルダを整理していなかったり、気づいていなかったというパターンです。

特に思い入れもないので、あなたが削除してほしいと言ったら、何の問題も無くすぐに削除するでしょう。

ちゃんと削除してくれたら、それ以上元カノの事や写真を残していたことを追及することはせず、今後も話題に出すのは止めましょう。

下手に追及してしまうと相手もあなたにあまりよく思わないですし、関係が悪くなってしまうこともあります。

元カノへの未練がある

この場合は元カノへの未練があるという心理からです。男性は女性と違い、昔の女性に未練を持ちがちです。

別れてから長い時間が経ってもこの未練を断ち切れない人は、元カノに強い未練を持っているので、何かのキッカケで連絡を取り出す可能性もあります。

あわよくば復縁しようと考えていたりすることもあるので、注意が必要です。

思い出の品として持っている

これは友人と撮った写真をスマホに保存しておくのと同じ感覚で、特に何も考えず、元カノの写真もそれらと一緒に保存している人です。

このタイプの男性の場合は、元カノは既に「過去の人」と割り切っている人が多いようです。

消すのが面倒くさい

単純に、スマホから元カノの写真を消すことが面倒くさいという理由から、消していないパターンの人もいます。

なので、そこまで不安になる必要がないです。

元カノに対しての感情がないのですが、究極の面倒くさがりなので消さないという場合が存在します。消してほしい場合は、優しくお願いをすればその場で消してくれるでしょう。

しかし、人によっては消してと言われて消す行為そのものが面倒くさいと思っている人もいるので、ある程度の見極めは必要です。

他の人に自慢したい

元カノに対して感情はないのですが、他の人に「俺の元カノなんだ」といって自慢したい、見せびらかしたい人もいます。

ただ背伸びしたいというだけで、浮気を考えていたり未練があるという訳ではないので心配しないでいいでしょう。

様々な人と付き合っていた自分が女性からモテているとアピールしたいだけで、ある意味少年のような心を持っていると言えます。

まとめ

元カノの写真を残しておく男性の心理をご紹介しました。男性は思い出と一緒に交際相手も美化している傾向があるようです。

偶然写真を見つけたとしても、相手を責めるのではなく自分との思い出も大切にしてほしいと甘える余裕がある方がこれからもうまくいくかもしれません。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

彼氏に追いかけさせる方法:これであなたも愛され彼女に!

「もっと彼に自分のことを好きになってもらいたい」と...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理

ぽっちゃり女が好きな男性の本音5つ:逆に恋愛では武器に!

スタイルの良いモデルに憧れて痩せたいと思う女性が多...

2019年07月23日, 男性の恋愛心理

男性が優しくされると好きになりやすい状況10選:男性を振り向かせるには!

男性が女性を好きになる理由のひとつとして、優しいか...

2019年08月29日, 男性の恋愛心理