やっぱりこれ!男性が求める結婚相手の条件3選

やっぱりこれ!男性が求める結婚相手の条件3選

Saras編集部
公開, 更新 , 結婚

20代のうちは気楽に過ごして、気が付けば結婚に焦っている...なんて女性も多いかもしれません。出産年齢の事もありますが、友達が結婚したりすると、結婚願望が強くなるかもしれません。

男性はどんな女性を求めているでしょうか?

暖かな家庭を作ってくれる

昔は一家の大黒柱だとか、一家の主として、まるで殿様のようだった夫や父も、現代ではお互い、大切なパートナーとしての存在です。だからこそ、自分が育った環境に左右されやすく、「理想の家庭」を思い描き、そこにマッチする女性を、男性は結婚相手として求めています。

結婚すると、妻に甘えてしまうとか、逆に女性が、「この人はほっておけない」なんて思って結婚してしまうパターンも数多くありますが、その本質は、自分が心安らげる、暖かな家庭を求めているとも言えます。

定番ですが、「料理が上手」など、仕事から帰って、おいしい食事を楽しめる事は、結婚する上でとても大切なポイントです。その他、家事をこなせる、子供や動物が好きなど、心温まる女性とは一緒にいたいと思うようです。

金銭感覚の一致

結婚して、一緒に生きていくうちに浮き彫りになるのは、やはり「価値感」ではないでしょうか?なにを大事にして、何を我慢して、どこに力を注ぐか。それは個人の生き方の問題でもあり、夫婦共通の課題でもあります。

特に、「金銭感覚」の違いは大きな問題です。浪費癖は家計を破壊する危険もありますが、なんでも切り詰めを要求されて、なんのために結婚したのかわからなくなってしまうパターンもあります。

金銭感覚の一致(完全にではなくとも、多少は妥協してくれる)は、男性が、結婚相手を選ぶ上で、大切な要素と言えるでしょう。

実は地味なほうがいい?

綺麗で可愛い、オシャレでドキドキする女性は、もちろん男性の好物です。そんな女の子に惹かれて、ぜひ恋人同士になりたい...そんな気持ちも持つかもしれません。でも、いざ結婚相手となると話は別のようです。

一生、自分だけが特別に愛していく事を考えた場合、あまりにも魅力的過ぎると、逆に心配になってしまいます。男の欲は、男がよくわかっています。あまりにも結婚相手が魅力的すぎると、他の男に誘われやしないか、自分よりいい男だったら...なんて考えてしまう事もあるようです。

あまりにも女性としての魅力をなくしてしまうのも問題ですが、結婚が視野に入りそうなら、魅力よりも、暖かさを感じさせてあげると良いかもしれませんね。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

女性が結婚したくないと思う職業:高収入でも嫌だ!

良い人だったら誰でもいい!性格がいちばん!女性なら...

2019年08月27日, 結婚

冷蔵庫を分けよう!家庭内別居をストレスなくこなす方法7選

結婚して家族を持つということは素晴らしいことですが...

2019年07月23日, 結婚

子どもを味方にしよう!親戚付き合いを円満にこなすコツ7つ

親戚づきあいは苦手……とばかり言っていられないこと...

2019年07月23日, 結婚