知っておきたい浮気防止のポイント:安心感の与えすぎは禁物

Saras編集部
公開, 更新 , 浮気・不倫

多くの女性を不安にさせ、悩ませる彼氏や夫の浮気。男性が浮気をする要因は、彼女に飽きた、浮気をしてもバレるはずがないから、刺激が欲しい、などさまざま。一度浮気をされると相手との信頼関係は崩れ、修復は困難です。大切なのは浮気をさせないこと。

以下で紹介する浮気防止のポイントをチェックして浮気を未然に防ぎ、いつまでも円満な2人の関係を維持しましょう。

過度の安心感は禁物

無意識の安心感は浮気につながる原因になるため、油断は禁物。長年付き合っているとその信頼関係から、過度な安心感が生まれます。実際に浮気をしてしまう原因の1つは、相手と自分の関係が壊れることはないだろう、という根拠のない安心感。相手と一緒にいる安心感は幸せを作りますが、過度の安心感に慣れると刺激を求めてしまうのです。

そのため、自分の周りにいる異性はあなただけではない、ということを適度にアピールしておくと効果的。あなたを離したくないという相手の気持ちを刺激する、良いスパイスになるでしょう。

素直に感情を表現

交際相手や配偶者に対しては、感情をムリに隠さず素直にハッキリ表すことが大切。悲しいときや傷ついたとき、嬉しいときや楽しいときなど、さまざまな瞬間の表情を相手の心に焼き付けておきましょう。そうすることで、ふと相手の心が違う異性に揺れそうになったときでもその顔が思い浮かび、抑止力になる場合も。

また、誰かに喜んでもらえることは、自分の価値を認識する機会にもなります。男性が自分の愛している相手を喜ばせることができている、と普段から自覚できることによって浮気防止につながります。

欲求不満を溜めない

浮気の大きな要因の一つである欲求不満。本能的な欲求不満を埋めるために浮気に走ってしまうパターンはよくあります。そのため、日頃から相手の欲求不満を溜めないように気をつけましょう。

冷えきった関係のの始まりは、心の壁であることがほとんど。普段から本音が話す機会を作ることや、お互いの欲求を素直に表現できる関係づくりをすることが大切。お互いの刺激と満足を満たすことができる関係であれば、他にそういった対象を求めることも無いでしょう。

相手を思いやる気持ちを忘れない

相手が浮気に走る場合、何かしらこちらに対して不満を抱えている場合があります。恋人や夫婦に限らず、人間関係を円滑に構築するうえで最も重要なことは、相手を思いやること。どんなに関係が長くなっても、相手を思いやることは忘れてはいけません。

カップル間、夫婦間の雰囲気が悪くなっていると感じているのであれば一度立ち止まって、相手は何を望んでいるのか、どういった気持ちでいるのかをじっくり考えてみましょう。場合によっては、直接腹を割って話してみるのもいいでしょう。浮気をさせないためには、まずは相手の気持ちを知ろうとすることが大切。

相手を信頼する

2人の間に信頼関係を築くことによって、相手が自分以外の女性と浮気をすることに罪悪感が生まれやすくなり、浮気の未然防止に効果的です。信頼関係を築くときには、まず相手を信頼することが何より大切。

そして信頼していることを口に出して相手に伝えましょう。普段から相手を信頼した態度で接し、相手が自分は信頼されていると気づけば、男性も自分を信頼してくれている女性を裏切りにくくなります。

異性としての魅力を保つ

浮気の原因として多いのが、自分のパートナーに魅力を感じなくなってしまったということ。これは容姿に限った話ではなく、態度にも共通して言えます。具体的には、以前よりも生活がだらしくなった、口出しするようになったなど。反対に、パートナーのあなたが魅力あふれる人間であれば、相手が浮気に走る可能性は限りなく低いのです。

一緒にいる期間が長く、慣れてしまったとしても2人は単なる友達ではなく、あくまで最も親密な異性のパートナーであるという事実を忘れてはいけません。相手が、異性としてどのような魅力のあるパートナーを求めているのかを考えて行動することが、浮気を防ぐポイント。長い間一緒に過ごしていると薄れてしまいがちは新鮮さを失わないように、異性としての魅力を保ちましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

遠距離恋愛中の浮気が心配な女性必見!浮気の見抜き方&防止策を紹介

遠距離恋愛中のカップルは、普通のカップルのように会...

2019年07月24日, 浮気・不倫

既婚者がLINEしてくる心理8選:暇なだけの場合も

今回は、既婚者がLINEをしてくる心理を紹介します...

2019年07月24日, 浮気・不倫

浮気された時の対処法・浮気される女の特徴を解説:浮気されない女になるには?

意外にも、浮気された経験のある女性は少なくありませ...

2019年07月24日, 浮気・不倫