好きな人と付き合うための3ステップ:距離を縮めるところから始めよう

Saras編集部
公開, 更新 , 告白・片思い・アプローチ

好きな人ができたら、誰もがその人とお付き合いをしたいと思うもの。しかし待っているだけでは、自分の気持ちに相手は気が付いてくれないかも。告白まではしなくても、自分から積極的にアプローチをしていきましょう。

今回は、好きな人ができてから付き合うまでのアプローチ法を3ステップにまとめました。細かく方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみて。

1.まずは距離を縮めることからスタート

好きな人と付き合うためにはまず、好きな人との距離を縮めることが一番最初のステップ。ここでは、彼にどのように近づくのが効果的か紹介します。

2人で過ごす時間を作る

まったく知らない人同士が突然付き合うことになるなんて、お見合い以外ありえません。恋愛というのは、お互いを知る時間が大切。

2人で過ごす時間を定期的に作ることで、いい雰囲気に発展する可能性があります。心の距離を縮めていくことが、好きな人と付き合うポイントです。

最初は大人数でもいいですが、2人で話しても気まずくならなそうだと思ったら2人きりの時間を作ってみましょう。2人だからこそたくさん話せますし、相手の意外な一面を知れるかも。

お互いのことを知る

相手を知ること、相手に自分を知ってもらうことは人間関係を築く上でとても重要。お互いを知っている分だけ、相手との親密さも深まるはず。

ついつい相手のことを知ろうと思うあまり質問してばかりになってしまいがちですが、あなたのことも同じように相手に知ってもらいましょう。

一緒にご飯を食べるなど、じっくり会話できる機会を作ることで、お互いを知る良い機会になるはずです。

相手との共通点を見つける

好きな人と会話を重ねる中でもしどんな会話をしたらいいかわからないときは、相手との共通点を探してみましょう。

映画でも漫画でもなんでもいいので、共通点を見つけることができれば相手との距離をぐっと縮めることができるはず。

相手の好みのタイプに合わせる

まずは好きな人のタイプを知り、自分がそれに合わせてみること。相手の好むタイプになることで一気に恋愛対象へランクアップし、好きな人と付き合える確率が高まります。

自分と違うタイプだとなかなか難しいかもしれませんが、多少は演じてみることも大切。相手の好きなタイプをうまく演じることができれば、今後の恋愛にも自信がつくでしょう。

2.少しずつ距離が縮まってきたら

相手と何度か2人きりの時間を過ごし距離が縮まってきたと感じたら、少しずつさらにお互いのことを知っていくようにしましょう。

好きな人との会話や交流を増やす

好きな人との距離を縮めた後は、徐々に彼との会話や会う回数を増やしていくことが重要です。

そうすることで彼の中にあなたの印象が残って、さらにもっと話したいと思わせることができるかも。彼からあなたへの興味が増えれば、付き合うまでの道が開けるでしょう。

押して引く

好きな人と付き合いたいからといって、好き好きアピールをするのは逆効果。興味のない素振りをしていた人が、心を開いた瞬間の方が気になるもの。

ちょっとツンデレっぽく振る舞うことが、好かれる秘訣です。ただし、これは相手にもよるので注意。相手が素っ気ない女性に対して悪い印象を抱いてしまうような男性であれば、気持ちがないような態度をとる方が逆効果です。

同性に好かれる努力をする

同性に好かれる人は、異性にも好かれやすくなる法則があります。同性の方が目線がシビアなので、それに向けて努力することで異性の目からも魅力的に映るはず。

第三者からあなたの良いところが伝わると、相手もストレートに受け入れやすくなるでしょう。

イベントを通じて好きな相手のことをもっと知る

友達が企画したバーベキューや職場の社員旅行などのイベントに好きな人が参加するなら、一緒に参加して接近する努力をしましょう。ただ、人前でベッタリとアプローチされるのが恥ずかしいと思うタイプもいるので要注意。

また好きな人の誕生日やバレンタインにプレゼントをして、自分を印象付けることを狙ってみるのもいいでしょう。贈るプレゼントは、好きな人が負担に感じる高価なものは避けてください。好きな人に贈る物だからと張り切り過ぎも禁物。

3.相手に好きな気持ちを伝える

最後には、相手に好きだという気持ちを伝えるだけ。女性から告白するというのはなかなか勇気がいることですが、伝えずに後悔するよりは告白してみることが大切でしょう。

ここでは、女性から男性に気持ちを伝える時のコツを紹介します。

好きな人の魅力を伝える

告白よりもライトな雰囲気で、好きな人の魅力を感じたら伝えるのも◎。例えば好きな人が自分の代わりに荷物を持ってくれたら、「ありがとう。本当に助かった。○○君って優しいよね。」といった感じです。

恥ずかしくても、好きな人の魅力を感じたら勇気を持って口にすることをおすすめします。どれだけ想っていても、相手に伝えなければ分かりません。

最終的には告白する

思い切って、告白するのも1つの手段。なるべく成功率が高くなるよう、事前にアピールしてから思いを伝えれば高い効果を得られるかも。

ダメもとで告白してうまくいったケースもありますので、最終手段として取っておくのもよいでしょう。

告白するなら3回目のデートがおすすめ

告白を考えているなら、3~4回目のデートですることをおすすめします。

2回目のデートまではお付き合い程度と考えている人も少なくないですが、3回目となると好意が少しでもなけば断るでしょう。そのため成功の確率が高いといわれています。

場所はいつもと少し違う、おしゃれなカフェやバー・または夜の公園などがおすすめ。賑やかすぎず、雰囲気の良い場所を選びましょう。

最後には思い切って告白しよう!

Omiai

告白は男性がするものというイメージが強く、女性からするのは緊張するかもしれません。しかしアプローチをするだけで状況が発展しない場合には、告白をしてしまうのも◎。

もし失敗してしまっても大丈夫。世の中には素敵な男性・女性がたくさんいるので、新しい恋を探してみて。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

好きな人が既婚者だったときの対処法:自分の幸せを見つめ直そう

仕事場やサークルで既婚者を好きになってしまった、と...

2019年07月24日, 告白・片思い・アプローチ

片思いの相手の脈ありを判断する方法9選:脈ありサインもチェック!

片思いをしていると、片思いの相手が自分のことをどう...

2019年07月24日, 告白・片思い・アプローチ

大学で好きな先輩と付き合うまでの流れ・注意点まとめ

大学に入ると同級生だけではなく、サークルやゼミを通...

2019年07月24日, 告白・片思い・アプローチ