彼にさりげなく好意を伝える方法12選:重要なのは笑顔で目を見て

Saras編集部
公開, 更新 , 片思い・告白

思いを寄せる彼はいるけど、なかなか告白する勇気が出ない…。と彼に思いを伝えられない女性も少なくありません。確かに、言葉に出して告白するのは恥ずかしいもの。また、もし振られたらと思うと不安になってしまうでしょう。

しかし、気持ちは伝えなければ伝わりません。あなたが迷っているうちに、他の女性に彼をとられてしまう可能性も。後悔しないためにも、気持ちはさり気なくでも良いので伝えていきましょう。

さり気なく相手に気持ちを伝える方法12選を紹介するので、ぜひ参考にしてみて。

告白しなくても彼に好きな気持ちを伝える方法

以下12種類のアプローチを実践すれば、きっと彼はあなたの好意に気が付くはず。

1.「一緒にいると楽しい!」と伝える

さりげなく好意を伝えるのに、最も効果的な言葉がこれ。「○○君といると楽しい」「一緒にいられて嬉しい」と、笑顔で彼に言いましょう。

「好きです」と言うわけではないので、わりと気軽に言葉にできるはず。ただ「楽しい」と一度言うだけでは、男性として好きなのか友達として好きなのかはイマイチわかりにくいもの。

好意を確実に伝えるために、タイミングを見て何度か重ねて言うのがポイントです。

2.彼の家族を褒める

あなたが彼のお母さんや姉妹のことを知っているなら、彼の家族を褒めるのも一つの方法。

彼が学生ならお弁当の内容や彼をサポートしている点などでもいいですし、彼の私服のセンスから家族を褒める手もあります。ポイントは何でもいいので、彼の家族を褒めてみましょう。

ここで大事なのは、彼の家族を褒めながらも彼自身のプライドをくすぐること。男性は言葉の裏にある気持ちを読むのが女性より苦手なので、彼の家族を褒めながら、最終的には彼を褒め、好意を伝えることが大切です。

3.元カノや仮想の彼女を褒める

もしあなたが彼の家族をよく知らないなら、彼の元カノを褒めるのも一つの手。

また「○○くんの彼女がうらやましいな」と、架空の彼女をでっち上げて間接的に彼を褒める手もあります。

彼女という立場を羨ましがることで「自分が彼女になりたい」という気持ちを伝えることができるのです。

4.まなざしで訴える

「目は口ほどにものを言う」というのは本当で、人の気持ちは驚くほど目元に出るもの。

言葉でなかなか言えずに困っているなら、視線をうまく使ってみましょう。最初は照れるかもしれませんが、思い切って視線を彼に送ってみるのです。

また、視線がくるくると動く女性は表情豊かに見えるので、異性の目に魅力的に映ります。視線の使い方で、あなた自身の魅力もあがることでしょう。

5.小さなボディタッチを繰り返す

すれ違う時に腕が触れたり、他愛のない会話の中でポンと肩を押したり。彼が面白いことを言うようなタイプなら、「やだ~」と笑いながら彼にもたれかかるのもいいでしょう。

言葉の代わりに、自然なボディタッチを繰り返してみましょう。ささいなことに思えますが、体に触れると男性の心を確実にドキッとさせることができます。それを繰り返すことで、相手に好意を伝えやすくなるでしょう。

6.「昨日、夢に出てきた」と言ってみる

「○○くんが昨日、夢に出てきたの!」そんなことを言われたら、意識してしまうのが男性というもの。

いきなり伝えるのではなく、あくまでもさりげなく会話の流れに沿って言ってみましょう。

伝えるときはしっかり彼の目を見つめて言うと、その後彼はきっとドキドキが止まらなくなるはず。

7.第三者を通して褒める

彼が大好きだから、直接自分で褒めたい気持ちはわかります。しかしその言葉はあなたから伝えるより、第三者から伝えた方がずっと効果的かも。

誰でもいいので彼の友達や自分の友達にお願いして、あなたが彼を褒めていたことを伝えてもらいましょう。できれば、それを聞いたときの彼の表情や言葉も、後から聞いてみて。

8.友達に協力をお願いする

どうしても彼に好きな気持ちを伝えたいときは、友達に協力を求めるのも一つの手。あなたの好意を、間接的に彼に伝えてもらいましょう。

この方法は、彼に好意がなかった場合に断りやすいのもいいところ。答えを直接聞かない分、あなたのダメージも少ないでしょう。

9.「好きな人いる?」と聞いてみる

「好き」と直接は言わないまでも、あなたが1番知りたいことを、思い切って彼に聞いてみましょう。

聞かれた相手からすれば「え、なんでこの子はこんなことを聞くんだろう?」とドキドキするし、その後の会話の流れから自分の好意も伝えやすくなります。

またもし相手に好きな人がいても先にその情報を知ることができるので、告白して玉砕というダメージを防げる効果もあります。

10.別れ際にさみしい顔をする

飲み会でも、会社帰りでも、授業終わりでも。彼と離れる瞬間には、寂しい顔をしてみてください。その印象が彼の中に残ります。

「あのとき、なんであの子はあんな顔したんだろう」と、彼の心にイメージを残すことができれば、彼があなたのことを考える時間も増えていくかもしれません。

表情だけでもさりげなく、彼に思いを伝えることができるのです。

11.相手の好きなことを理解したいとアピールする

そもそも相手のことをしっかりと理解するためには、どのような性格でどのような趣味を持っているのかをまず最初に知ることが大切。

そして、知ろうとしていることを相手に伝えることもポイントです。

12.電話をしたいと誘ってみる

メールをするよりも電話したほうが相手との距離は縮まるでしょう。

しかし電話をかけすぎるのは、付き合ってもないのに相手からしたら迷惑がられる可能性もあるので適度に。頻度は適切にしたいですが、相手とたくさん話していくことは大切です。

思い切って告白してしまうのも◎

Omiai

さり気なく好意を伝え続けることは、相手の興味を引くためにも重要。しかしこのままで状況が発展しない場合には、告白をしてしまうのも◎。

もし失敗してしまっても大丈夫。世の中には素敵な男性・女性がたくさんいるので、新しい恋を探してみて。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

別れ際に手を振る男性の心理とは:あなたに好意がある証拠かも

別れ際に「バイバイ」と手を振る男性の心理ってなんで...

2019年07月24日, 片思い・告白

好きな人と両思いになる方法:両思いだと分かる雰囲気はコレだ!

好きな人と両思いになりたいと思うのは当然のこと。し...

2019年08月27日, 片思い・告白

好きな人と両思いになれるおまじない33選:片思いはもう終わり!

両思いになるためのおまじないには、簡単にできるもの...

2019年07月24日, 片思い・告白