男友達から告白された時の対処法と注意点:曖昧な返答はNG!

Saras編集部
公開, 更新 , 告白・片思い・アプローチ

あなたは単なる男友達だと思っていた相手だとしても、向こうはずっとあなたのことが好きだったということも。

男友達に告白をされた時、その相手とこの先も友達として仲良くしていくためにはどのような返答を返したらよいのでしょうか。大切な男友達を失わないためにあなたができることを紹介します。

恋愛対象になるか再考しよう

男友達に告白をされたら、はじめは驚くでしょう。友達としてしか思っていなかったから…とすぐに断ってしまいがちですが、もう一度よく考えてみてください。

仲の良い男友達であれば、あなたの色々な側面を知っているはずです。あなたが好きな人に見せる良い部分だけでなく、短所も含めて彼は見ています。そんな彼があなたの悪いところもすべて含めてあなたが好き、と言ってくれていることを忘れないで。

あなたもその男友達からの告白を真摯に受け止めて、彼の良いところ・悪いところをよく思い出してみて。また彼とお付き合いをしたらどうかな…と想像してみましょう。

少しでも良いかも、と思ったらその場で答えは出さず、何度か2人きりで遊びに行ってから決めるのも◎。2人にとって最良の選択となるようにしっかりと考えましょう。

男友達から告白を断る方法

これからも仲良くし続けたいと思う男友達に告白された場合には、以下のように断りを入れることで関係を崩さず続けることができます。

冗談にする

これは相手の気持ちをうまくかわしてしまう方法。その場の雰囲気にもよりますが、相手が軽く言ってきた場合は冗談にしてなかったことにできるでしょう。

その場合は相手を軽んじないようにし、同時に重くならないようにするのも重要。「冗談はやめて!」と相手の告白を冗談にしてしまいましょう。

好きになってもらえるぐらいなのだから、あなたと彼は仲が良く、彼はあなたの性格もよくわかってくれているはず。だからこそ、あなたのことは友達としか見てないよ、と伝えるのが良いはず。

好きな人がいると言う

自分の恋愛事情が筒抜けになっていないことが絶対条件になりますが、彼に諦めてもらうためにはとても効果的な方法と言えます。

真剣に想いを伝えてきてくれた相手に真剣な顔で好きな人がいると伝えることで、あなたのことは全く恋愛対象としてみていないという気持ちを表すことができるでしょう。

もしそのとき好きな人がいなくても、実際の恋愛事情を知らせていないのであれば彼にバレることはないので大丈夫。共通の友人がいない限りは心配はいらないでしょう。

友達でいたいと言う

あなたのことを好きになってくれたことについて、感謝は伝えましょう。しかし、自分の気持ちに嘘をつく必要はありません。あなたとは友達でいたい、とはっきり言ってみて。

もちろん断るのは勇気がいるし、気まずくなるかもしれません。しかし友達として付き合いたいからこそ、しっかり伝えることが重要です。

そこで男友達がどういう反応をするかは相手次第。相手がしっかりと気持ちを伝えてきたからには、誠実に応えるようにするべきでしょう。あなたの正直な気持ちをはっきりと伝えれば、彼もわかってくれるはず。

男友達としてしか考えられないと伝える

少し酷な言葉かもしれませんが、きっぱりと断ることも必要かも。これで相手も割り切ることができればそれに越したことはありませんが、彼は間違いなく強いショックを受けます。

ただ彼も人間関係が崩れることを見越して告白してきたはずなので、これまでの人間関係が断たれることへの恐れや不安は横に置いて、伝えるようにしてみて。

男友達からの告白を断る際のNG例

男友達と今後も親しくしたいという気持ちがあるのであれば、以下のような断り方をするのはやめましょう。曖昧な答えをして相手をはぐらかすことは、相手のためにはなりません。

もっとふさわしい人がいる

自分より相手を上として扱い励ましているように思えますが、これをいわれた相手は簡単に受け取ってくれないはず。

また自分の好きな女性から言われると、よっぽど自身が嫌われているのかと思ったり、逆に他の女性は考えられないとさらに彼女への思いが強まるかもしれません。

このセリフは場合によって思い上がったセリフに聞こえてしまうこともあるので、使うのは控えるようにしましょう。

今は恋愛が考えられない

これもその場しのぎのセリフとしてよく使われますが、時が過ぎればチャンスがあると思われてしまう可能性があります。あなたにとって彼と恋愛関係になることは決してないのであれば、曖昧な答えとなるのでやめましょう。

中途半端な態度が相手の期待を強める結果になってしまう可能性があるので、白黒をはっきりさせましょう。また手のひらを返したように、冷たく立ち去られることも覚悟しておくと良いかも。

後悔しないために

Omiai

男友達からの告白を断った場合、後悔をすることもあるかもしれません。そうならないためにも、新しい恋を始めてみては。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

お客さんに恋した時の対処法:3ステップで恋愛対象として意識させよう!

毎日たくさんの人と関わる接客業。中にはお客さんに恋...

2019年07月24日, 告白・片思い・アプローチ

【決定版】脈ありLINEを見極めるポイント:〇〇な内容なら好意がある証拠!

最近では必須のコミュニケーションツールとなっている...

2019年07月24日, 告白・片思い・アプローチ

好きな人に好きな人がいる時の対処法とNG行為:片思いを楽しむのもアリ!

好きな人に好きな人がいることが分かった時ほど、ショ...

2019年07月24日, 告白・片思い・アプローチ