同窓会で恋が始まる瞬間:恋につなげるポイントも紹介

Saras編集部
公開, 更新 , 片思い・告白

懐かしい顔ぶれが集まる同窓会での再会がきっかけとなり、恋愛関係に発展することは少なくありません。昔から知っている人との恋愛は、安心感があり、また大人になった新たな彼を知るという新鮮さもあるでしょう。

今回は、同窓会で元クラスメイトと恋が始まる瞬間について紹介。また同窓会の参加から恋につなげるポイントも紹介するので、元クラスメイトとの恋愛を期待する人必見!

同窓会で新しい恋が始まる確率

マイナビウーマンが2017年に実施したアンケート調査では、同窓会をきっかけに新しい恋が始まった経験がある人が10.5%、ない人が89.5%という結果に。

10人に1人が同窓会をきっかけに恋愛をしたということなので、これ捉えることもできるでしょう。

同窓会で恋心を抱くきっかけ

同窓会で恋愛が始まることに、疑問を抱いている人も少なくないでしょう。同窓会で恋心を抱いてしまうきっかけ、瞬間とはどのようなものがあるのでしょうか。

別人のようになっている

学生時代のイメージしかないまま同窓会で再会すると、大人になって見た目が別人のように変身している人もいます。

昔の相手を知っているからこそ、予想外のギャップに恋愛感情が高ぶることがあるのです。大人になった相手を、恋の相手として見つめ直すきっかけに。

昔からの変わらないところに惹かれる

見た目が昔と大きく変わっている反面で、昔から変わらない内面のポイントがあるとドキッとすることがあります。

そして、相手への良い印象や楽しかった思い出が一気によみがえるのです。さらに学生時代よりオシャレになった相手の面影の変わらない笑顔に、異性として意識することもあるでしょう。

話しかけられなかった相手と気軽に話せる

相手を意識しすぎるあまり、学生時代に声をかけられなかった相手にも、同窓会では落ち着いて話しかけることができます。

あまり話せなかった過去が、相手によっては逆に「本当は昔から気になっていたのでは?」という意識に変わり、そのまま恋を燃え上がらせることにも繋がるのです。

元カレや元カノも思い出補正で魅力的に

学生当時、付き合っていた相手とも再会するのが同窓会。苦い思い出も、甘酸っぱい思い出も、懐かしさとともに新鮮な恋の刺激となることでしょう。

2人しか知らない当時の思い出を語り合っているうちに、今度は大人の恋愛に発展していくことも。

「実は好きでした」という告白

勇気を出せなくて告白できなかった過去があっても、その場の雰囲気やお酒の力で思わぬ形で告白ができてしまうことも。同窓会での突然の告白は、告白された方の気持ちも揺さぶります。

実は両思いだったというパターンも少なくなく、その場合はさらに一気に恋愛が始まるでしょう。

同窓会から恋愛に発展させるポイント

多くの人が参加する中で、同窓会から恋愛に発展させるためにできることを紹介。簡単にできることばかりなので、少しずつ意識してみて。

清潔感のある格好で参加する

外見のポイントとして、同窓会に限らず清潔感は大前提です。パンツよりはスカートやワンピースで。

女性らしく綺麗目な格好を意識して、男性からの興味を引きましょう。

当時親しくなかった男性とも積極的に話す

学生の時に興味がなかったからといって避けず、同窓会では様々な人とコミュニケーションを取りましょう。

当時は興味がなかったとしても、今はとっても素敵な男性に変身しているかも。新たな発見を逃さないためにも、色々な人と積極的に話すことをおすすめします。

二次会にも参加する

同窓会の一次会は、色々な人と話しているうちにあっという間に終わってしまいます。二次会はお酒も入り盛り上がりますし、意中の男性と近づくきっかけにもなるので、ぜひ参加してみて。

意中の男性が参加しないようであれば、ぜひあなたから誘ってみて。さり気なく好意を伝えるきっかけにもなりおすすめです。

同窓会での注意点

同窓会で新しい恋を探したい!と意気込んで参加することは良いことですが、あまり女性からガツガツとしていると、男性から引かれてしまうかも。以下の点に注意して、さり気なくアピールしていきましょう。

相手が独身かどうか確かめる

まずはじめに、相手が結婚しているか確かめましょう。同窓会は不倫に繋がるケースも多いのが現状。

不倫をしてしまうということにならないうちに、最初から独身かどうかを確かめることが大切です。

その場では連絡先の交換だけにとどめておく

いくら気になる男性を見つけたとしても、その場で2人きりになることを誘ったり、次の予定を決めたりするのはやめましょう。

あくまでも同窓会はみんなとの再会を楽しむもの。空気が読めない女性だという印象を持たせてしまいます。

連絡先の交換までにとどめて、次回のお誘いなどは後日連絡してみて。

元彼であっても一晩を過ごさない

以前付き合っていたからといって、元カレと一晩を一緒に過ごすなどということはやめましょう。

そういった噂はすぐに周囲に広まってしまいます。軽い女性だという印象を周囲の人に持たれてしまうことも避けられないでしょう。

今後の出会いを妨げてしまう原因にもなるので、過ちは犯さないよう注意してください。

同窓会で恋愛に繋がらなかったら

Omiai

新しい恋愛を期待して同窓会に参加したけれど、何も進まなかった…という人はマッチングアプリで恋愛を探してみては。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

別れ際に手を振る男性の心理とは:あなたに好意がある証拠かも

別れ際に「バイバイ」と手を振る男性の心理ってなんで...

2019年07月24日, 片思い・告白

両想いかチェック!好きな人と両想いになるためには?男性が確信する瞬間も紹介

気になる彼がいるけれど、彼が実際自分をどう思ってい...

2019年07月24日, 片思い・告白

差し入れアプローチが◎会社の後輩を好きになった時のアプローチ方法

会社の後輩が好きになってしまった時、どうアプローチ...

2019年07月23日, 片思い・告白