付き合ってから好きになることってあるの?好きになるコツを紹介

Saras編集部
公開, 更新 , 片思い・告白

付き合うというと、基本的にはお互いに好きになってからというイメージが強いかもしれません。しかし中には、付き合うときはそんなに好きではなかったけれど、成り行きで付き合ってみたら好きになった!という人も少なくないそう。

今回は、付き合ってから好きになるのはアリなのか、また好きになるタイミングや方法を紹介します。

付き合ってから好きになるのはアリ!?

付き合ってから好きになる、という手順はアリなのか、ナシなのか。考えるにあたって、参考になるアンケート調査があります。

好きではない人と付き合ったことがある女性のうち、その人のことを後に好きになったと答えたのが47.4%、好きにならなかったと答えたのが52.6%でした。(2019年マイナビウーマン調べ)

つまり、付き合う時には好きでなくても半数程度の女性がいずれ好きになっているということ。これを踏まえると、付き合ってから好きになるというのもアリかもしれません。

付き合ってから好きになるタイミングとは

では、付き合ってから相手のことが「好き」という感情が生まれるのはどんな時なのでしょうか。

好みが一緒

食べたいものや好きな映画のジャンル、趣味や洋服のセンスなどの好みが一緒だとその話題で盛り上がり一緒にいる時が楽しくなります。

特に大事なのは、趣味が同じということ。趣味が全く違う相手だと、お休みの日に相手のやりたいことに付き合い、自分がまったく楽しくない気持ちになってしまうこともあるかもしれません。

趣味が同じだと同じ楽しみを共有でき、自分も好きなことをしているのでその時間が一層楽しくて幸せな時間になります。

笑いのツボが同じ

テレビで一緒にバラエティ番組やお笑い番組を見ているときに、自分と同じタイミングで相手が笑ったりしてなんだか嬉しくなったという経験がある人も少なくないでしょう。

もし笑いのツボが全く違うと、自分は面白いのにこの人はなんで笑ってくれないんだろう?私と一緒にいるのが楽しくないのかな?などとお互い不安に思ってしまうかも。

一緒にお買い物をしているとき、テレビを見ているとき、スポーツをしているとき、同じことで笑えると楽しさも倍増します。そのため、笑うタイミングが同じなのはとても重要なことなのです。

好きになる前に付き合うメリット

付き合ってから好きになる、という順序には意外とメリットもたくさんあるのです。

素の自分で相手と接することができる

好きな相手とお付き合いをすると、嫌われたくない気持ちや恥ずかしい気持ちでなかなか素の自分で接することができない場合も。

ですが、好きではない相手と付き合う場合はそのような気持ちが比較的少ないので、偽りの自分ではなく素の自分をさらけ出しやすいでしょう。

素の自分のことを好きでいてくれる男性を見つけることができ、また自分としても飾らずありのままで過ごすことができるので過ごしやすく感じるはず。

お試し感覚で付き合える

誰かとお付き合いしても、付き合う前はこうじゃなかったのに…と付き合ってみてガッカリした経験がある人も少なくないはず。

しかし付き合ってから好きになる場合、良くも悪くもそれが最初に分かってしまうのです。まずはお試し!とは相手に言えませんが、お試し感覚で付き合って交際後の様子を見ることができるので、失敗しない相手選びができます。

好きになる前に付き合うデメリット

反対に、好きになる前に付き合うデメリットも大きいかもしれません。

結局、好きになれなかった

最も多いのがお付き合いをしたはいいが、結局は相手を好きになれなかったというパターン。こういった場合、相手にお別れの理由をどう伝えるか悩むことでしょう。

また、友達関係からとりあえずお付き合いをした場合には友達関係に戻るのは厳しい状態になってしまいます。好きになれなくて別れを切り出す場合、ずるずると関係を続けるのではなくちょっとずつ距離を置きましょう。

そして相手と自分との心のズレを、相手に察してもらうようにすることをおすすめします。

相手を好きになるまでに時間がかかる

お付き合いをしてから、相手のことを好きになるまでどのくらいの時間がかかるかなんて予想もできません。お互いが想いあってお付き合いをした場合は、スタートから好意をもっているのでそれまでの時間はありません。

好きになるまでに時間がかかる場合だと、相手に申し訳ない気持ちが募り自分が苦しくなってしまいます。さらに一緒にいる間、慎重に相手を見極めるので時間がかかる可能性が高くなります。そして結果的に相手を好きになれなかった場合、そのお付き合いしていた時間が自分にとってもったいない時間となることも。

人生は一度きり。付き合ってから好きになれそうかどうか、という見極めは大変難しくはありますが、後悔のないよう選択してください。

新しい恋を探してみるのもアリ

Omiai

付き合ってから好きになると思っていたけれど無理だった…。そんな人も少なくないでしょう。世の中には素敵な男性・女性がたくさんいるので、別の恋を探してみては。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

愛したい?愛されたい?口ベタでも好きが伝わる4つの方法

あなたは愛したい派ですか?愛されたい派ですか?男女...

2019年08月28日, 片思い・告白

男性向け!好きな人に彼氏がいるときの対処法

好きになった女性に好きな人や彼氏が居ると分かったと...

2019年08月27日, 片思い・告白

覚えておきたい告白の言葉:これで成功率アップ!

成功率がアップする告白の言葉とは、どのようなものな...

2019年08月29日, 片思い・告白