20代のマッチングアプリ利用率は?人気のマッチングアプリ5選

Saras編集部
公開, 更新 , マッチングアプリ

マッチングアプリは、出会いたい人の年齢や居住地、職業などの条件を絞り込んで異性を探せるのが特徴。年齢が離れていると共通の話題が少ないことから、相手の年齢にこだわる人は少なくありません。

特に20代はスマホの操作に慣れていることもあり、マッチングアプリになじみやすいです。そのためマッチングアプリの利用者は20代から30代の人が多め。合コンなどと違いあらかじめ相手の顔が把握できるため、自分好みの相手と出会えます。

20代と出会いたい人は積極的に活用していきましょう。

20代のマッチングアプリの利用率

立教大学の調査によると、20代男性・女性の約半数が恋人がほしいと考えています。マッチングアプリの認知率・利用率で言うと、利用したことあると回答した20代男性は22.3%、知っているが利用したことない人は37.5%、20代女性は利用したことがあると回答した人は27.5%、知っているが利用したことない人は41.3%という結果に。

20代のマッチングアプリ利用率については男女に大きく差は見られません。とはいえマッチングアプリの認知率は60~70%あるため、若い世代にとっては馴染みのあるものと言えます。

20代に人気のマッチングアプリ

20代のマッチングアプリの利用傾向は、30代とは異なるようです。30代が婚活にマッチングアプリを活用する一方で、20代は恋活、もしくはエンタメとしてマッチングアプリをカジュアルに利用しているようです。じっくり相手のプロフィールを見て判断すると言うよりは、Tinderやタップル誕生のように、スワイプだけで相手を選択できるカジュアルなアプリの方が人気です。

一方認知度の高いアプリで言うとペアーズやゼクシイ縁結びなどの名前があがります。これはネット上の広告・プロモーションや口コミの影響が強いと言えます。

Pairs

pairs公式サイトより pairs

Pairsは、FacebookやTwitterなどのSNSと似た感覚で利用できます。SNSになじみの深い20代の利用者の数が多いのが特徴。

趣味や好きな食べ物、休日の過ごし方に関するコミュニティの充実度が高いため、自分の好きな話題で盛り上がりながら、気になる人を探していきたい人におすすめ。

規模は日本最大級と言われており、恋活・婚活のマッチングアプリとしての利用率もNo.1との実績があります。利用者の数は800万人以上にも及びます。

Pairsは、以前人気を博したSNS「mixi」のようにユーザー同士で交流を深められるコミュニティが充実しているため、ただプロフィールを検索するだけでなく、さまざまな人と交流しながら異性を探していくことができます。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

20代の男女に人気の高い婚活マッチングアプリといえば、「ゼクシィ縁結び」がおすすめ。婚活に特化したアプリである分、一時的な遊びやデートではなく真剣な出会いを求める人が多いです。

運営は結婚情報誌のゼクシィ。アプリの雰囲気も華やかな感じがあり、20代などの若い層にはなじみやすいといった特徴があります。20代に相手を絞って結婚相手を探すなら、ゼクシィ縁結びで本気の婚活を。

ゼクシィ縁結びに無料登録

タップル誕生

恋人探しの20代利用者が多いマッチングアプリといえば「タップル誕生」。タップル誕生の最大の特徴は、趣味や自分の傾向で異性とマッチングできることです。

例えば「カフェ好き」という趣味カテゴリに登録していれば、その趣味でユーザーを検索してきた人と出会いやすくなります。その他にも「平日休み」「年上彼女」といった自分の傾向やタイプなどのカテゴリも選ぶことも可能。

趣味や傾向が似ている人同士で出会えるため、マッチングした後は話が盛り上がりやすいです。アプリの操作も非常に簡単で、20代の男女が多い傾向に。

タップル誕生をダウンロード(スマホ専用)

with

「with(ウィズ)」も数あるマッチングアプリの中で人気が高く有名。特にメンタリストDaigoさんが監修する性格診断が好評で、相性が合う異性の傾向を知ることができます。

アプローチの方法も「相手の魅力を引き出してあげてください」など、相手のプロフィールや傾向に沿って具体的にアドバイスをもらうことが可能。

20代~30代の若い世代に特に人気は高く、大学生の利用者も多くなっています。withも趣味や好みのジャンルで相手を絞っていくことができるため、好きなことで繋がれる特徴があります。

[無料]withで出会いを探す

CROSS ME

一般的なマッチングアプリとは一風変わったアプリ「CROSS ME(クロスミー)」。CROSS MEはすれ違いを利用して出会うマッチングアプリの一つです。

位置情報を利用し、近くにいる異性を教えてくれるという特徴があり、今すれ違った人と出会って交流を深めていける面白さがあります。普通のマッチングアプリに飽きた人は一度利用してみては。

なかなかすれ違えない時はプロフィールを検索することも可能です。面白い出会い方が話題となり、20代を中心とした男女から人気を集めています。

すれ違いを恋のきっかけにするアプリ「CROSS ME」

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

タップル誕生とおさらば!退会の方法や注意点を徹底解説

「うまくいって退会する」「いつまでも出会えないから...

2019年08月29日, マッチングアプリ

Omiaiではどれくらいマッチングするのか:使いこなすコツも紹介!

Omiaiは業界大手と言われるほどの規模を持つ有名...

2019年07月24日, マッチングアプリ

ハッピーメール内の男性の特徴:素敵な人を自分で見極めよう!

今回は、ハッピーメールを利用している男性を、彼らの...

2019年07月23日, マッチングアプリ