農家に独身が多い理由・農家が結婚できない理由

Saras編集部
公開, 更新 , 職業別、独身率・傾向

農業従事者は年々減少傾向にあります。しかし食料を生産する農家という仕事はなくなることはないでしょう。

しかし農家の男性と結婚したいと考える女性が少ないのも現状。農家には会社員とは異なる生活スタイルやルールがあります。独身農家の男性にとっては、跡取り問題は重要です。農家男性が結婚できない理由について詳しく見ていきましょう。

農家に独身が多い理由

収入が不安定

農家といえば、天候に左右される仕事。雨が降らなくても、降りすぎても何かしらの影響があります。台風の時期には水害や被害に合うこともあるでしょう。そうした時に生活源の野菜が育たなければ、生活をしていくことは困難になってしまいます。

そういった心配と常に付き合わなければならないということも大きな理由のひとつでしょう。

家族全員で同じ仕事をしているというのも、生活していく上で心配の1つになるかもしれません。

義理の両親との同居

長い間、その地域で畑を持って農家をしている家は、親だったり、おじいさんの代からその畑を譲り受けて農業をしている場合がほとんど。その場合、同居という形をとる家庭が多いかもしれません。

土地を持っていたり、比較的裕福な言えなら、近くお家を建てることもあるかもしれませんが、農作業を手伝いながら子育てを1人でするのは大変なので、農家の方は家族みんなで子供の面倒を見たりすることが多いでしょう。たとえ家族が仲が良くても、義理の親と同居することは、大変な面もあります。

人付き合いが苦手

農家の男性は、会社づとめするサラリーマンと比較し、女性とコミュニケーションをとるのが苦手な場合があります。

なぜなら、農家では関わる人、コミュニティが限られているため、家族で経営していると、なかなか他の人との交流がないこともあるからです。

もちろん性格にもよりますが、女性をエスコートするのが苦手な人もいるので、恋愛に発展しにくい可能性があります。

農家を手伝いたい女性が少ない

女性にとって、一番気になることは家業を手伝わなければならないんじゃないかと思ってしまうことにあるでしょう。

仮に旦那が手伝わなくてもいいと言ったとしても、家族全員で仕事している姿を見せられると、肩身の狭い思いをしてしまうかもしれません。

農家に従事する人口は減っているため、畑や田んぼを見たことのある女性も減っており、農家で働くイメージが湧きにくいと言えます。

そもそも出会いが少ない

いくら性格が良くてイケメンの農家男性でも、女性と出会う機会がないと恋愛にすら発展しないでしょう。

農家は忙しい時期もありますが、休みの日がまったくないわけではありません。しかし農家があるところは、土地が広いところであるので、だいたいが地方の、郊外エリアとなります。繁華街に行く機会がなかったり、女性と知り合うことがそもそも難しい環境と言えます。

自分から積極的に動いていかないと、結婚相手を見つけることは難しいかもしれません。

まとめ

最近ではTV番組で農家の男性がお見合いをするといった光景も見ます。都心を離れて、田舎で生活したい若い女性もいるので、街コンなどの出会いの場に行くと、素敵なパートナーを見つけることができるかもしれません。実際、過疎化が進む町では出会いを促進するイベントを行なっているところもあります。

しかし、出会いの場に行く暇がない、抵抗があるという男性もいるでしょう。そんな方におすすめなのがマッチングアプリです。マッチングアプリはスマートフォンで出会いを見つけることができるアプリです。昔の出会い系とは異なり本人確認を公的証明書で行うため、サクラや業者はほとんどいません。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

不動産屋に独身が多い理由・結婚できない理由:巧みな話術があだになる!?

不動産屋の男性は、パリッとしたスーツを着て、バリバ...

2019年08月27日, 職業別、独身率・傾向

塾講師に独身が多い理由・結婚できない理由:生徒のことで頭がいっぱい!?

塾講師は他の教員職に劣らず十分なお給料がもらえて、...

2019年07月24日, 職業別、独身率・傾向

美容部員に独身が多い理由・結婚できない理由5選:ハードルが高いと婚期を逃す!?

美容部員といえば美意識も高く、華やかなイメージがつ...

2019年07月24日, 職業別、独身率・傾向