OLの不倫事情:職場は浮気の温床

Saras編集部
公開, 更新 , 不倫

OLは職場で出会った上司や先輩、取引先の男性などと不倫・浮気の関係になることが多いと言われています。確かに恋愛ドラマやロマンス映画では、上司と不倫関係になった自分に悩む女性の姿はよく描かれます。

恋愛や結婚を考えているOLでも、意外とハマりやすいのが浮気や不倫です。職場は多くの人間関係が渦巻く場所。思いがけず浮気・不倫に巻き込まれてしまうパターンもあるでしょう。世の中のOLの浮気・不倫には、さまざま事情があります。

OLの不倫事情

職場は浮気・不倫の温床

職場は浮気、不倫の頻出スポットです。そもそも社会人になると、学生の頃のサークルや趣味で集まることがほとんどなくなります。そうなってくると平日に外部で異性と知り合う機会は職場しかありません。当然男と女がいるわけなので、親しくなって男女の関係になるパターンはあります。

ですがその男女関係は、普通の恋愛とは限りません。本命の恋人がいるのに浮気したり、上司や先輩と不倫関係になったりする例も多いようです。その職場に結婚相手や本命の恋人がいない限りバレるリスクは低いという環境の要因もあります。

魔が差すきっかけの一つとして、お酒の影響もあるでしょう。職場の飲み会を通し、酔った勢いで既婚者の男性と一夜を明かしてしまったという経験があるOLは多いです。そのまま関係がずるずると続き、不倫関係を長く続けてしまうパターンもありがちです。

職場の不倫相手が一人とは限らない

職場での浮気・不倫を、むしろ積極的に楽しもうとするOLもいます。普通の地味な事務職のOLでも、複数の社員と関係を持っているというパターンは少なくありません。OLの浮気・不倫は、相手が一人とは限らないのです。

そういった楽しみ方ができるのは、一時的な恋愛として割り切っているからでしょう。まだ結婚は考えたくない、20代前半~20代半ばくらいのOLに多い傾向があります。

ちなみに、そんな不倫好きOLのゴシップは、他の女性社員の恰好のネタ。ランチ休憩や飲み会で、「〇〇さんは営業部の△△さんとも不倫してるんだって~」「え~ウソ~!」といった具合に話題に上がりやすいです。

枕営業としての浮気・不倫を繰り返す人も

これはバリバリ働くキャリア志向の強いOLに多いですが、取引先の男性や上司などにいわゆる枕営業的なことを強いられる場合があると言います。特に営業職や何らかのノルマのある仕事に就き、成績を死守するためにそういった行動に出るOLは少なくありません。

最初は一回だけと思っていた行為も、だんだん当たり前のようになっていき、そのまま上司と不倫関係になってしまうOLも多いのです。最近は、それをパワハラ・セクハラとして訴えようとする女性もいます。

ただ自ら望んで枕営業をしに行くOLもいます。女性であることを武器にして、さまざまな人と関係を持つことで、仕事で成果を上げているOLもいるかもしれません。

不倫に振り回されて婚期を逃す

職場での不倫に振り回されて、自らを追い込んでしまうOLもいます。よくある例で言えば、不倫にハマって婚期を逃してしまうケース。不倫相手に夢中になり、いつの間にか何年も婚活せずに不倫を続けてしまうのです。

そして気がついた時には年齢も30代後半というOLはたくさんいます。魅力的で愛嬌もあるのに独身だというOLは、過去に不倫をしていた可能性が高いです。

また不倫関係が会社にバレて、自分だけが退職せざるを得なくなったというケースもあります。不倫は自分の身を滅ぼしかねない行為。ですがそれでもOLが不倫に走るのは、仕事で活躍する既婚者の上司が魅力的だったり、悩みを聞いてもらったことで相手に惹かれてしまったりなどの理由があるのでしょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

夫の不倫の乗り越え方:4つの方法があなたを救う

夫の不倫が発覚したとき、信じていた相手に裏切られた...

2019年07月23日, 不倫

浮気相手と別れたくない時の対処法:あえて距離をおいてみる勇気も必要?!

浮気や不倫は良くないことと言われるものですが、一度...

2019年07月24日, 不倫

既婚者の遊び人と付き合う方法5つ:付き合う際にはリスクも伴う

遊び人のことを好きになってしまった。それだけならま...

2019年07月23日, 不倫