OLに独身が多い理由・結婚できない理由5選

Saras編集部
公開, 更新 , 職業別、独身率・傾向

OLは仕事を通じて男性との素敵な出会いに期待が持てそうなもの。しかし現実は会社勤めしたからと言って、出会いは多くないようです。OLのなかにも適齢期を過ぎたにもかかわらず、結婚できない現状を嘆いている人もいます。

女性の社会進出は進んでいますが、一方仕事で忙しく結婚できずに悩んでいる女性も多いようです。OLとして働くなら、OLの結婚事情を踏まえて行動することが大事です。

OLに独身が多い理由

職場に出会いがない

大企業ならいざ知らず、従業員100人以下の中小企業やスタートアップでは、出会いのチャンスが限られます。例えば女性の多い美容系の会社やアパレルなどでは、出会いがほぼ期待ができません。また最近のスタートアップの中には女性中心の会社も増えてきています。

たとえ男性がいたとしても、大企業で働く男性の競争は激しいです。たいてい彼女持ちだったり、既婚者だったりするので、「大企業のメンズをゲットしよう」と就職しても、結婚できる可能性は高くありません。OLといえば社内恋愛をイメージする人も多いですが、社内恋愛できるかどうかは職場の環境によって左右されます。

中小企業に就職すれば、普段職場で顔を合わせる人は数人ということも少なくありません。それでいて男性社員がみんな中高年世代であれば、恋愛対象外にもなるでしょう。出会いの機会に恵まれないOLも多いのです。

仕事に夢中になるOLも多い

男女共通して、仕事に夢中になりすぎると婚期を逃すと言います。特に女性は出産のタイミングもあるため、結婚の時期はしっかりと考えておきたいところ。

しかし最近は、女性でも男性と肩を並べてキャリアを築いていく人は多く、20代~30代の時期を仕事に捧げる女性も増えてきています。寝ても冷めても仕事、そんな毎日を続けていれば、当然結婚のチャンスは巡ってきません。

つまり仕事に夢中になるあまり、婚期を逃すOLは増えているということです。特に結婚適齢期と言われる20代後半は、仕事がどんどん面白くなってくる時期でもあります。婚活に十分な時間を割けず。結局のところ仕事第一の毎日を過ごしてしまうのです。

不倫に時間を費やすOLも

OLとして働く人のなかには、不倫にハマってしまう人も多いようです。職場で出会った既婚者の上司や先輩と不倫関係になり、仕事に精を出しながら一方プライベートでは不倫に夢中になります。

仕事と不倫、そんな毎日を過ごしていれば、結婚を考える余裕はなかなか持てないもの。本人もいつかは結婚しなければとは思うものの、不倫で得られる一時的な満足感に溺れ、結局本格的な婚活に向けて重い腰を上げられずにいます。

不倫は虚しさしか残らない不毛な恋。しかし同じ職場や職種の男性は、離れて働く男性よりもときに良き理解者となります。仕事の悩みや不満、1人の寂しさを埋めてくれる上司や同僚は恋愛相手としては距離感がちょうど良く、意外と多くのOLが不倫にハマります。

独身OLの先輩・同僚との付き合いばかり

OLとして生活していると、同じように独身OLである先輩や同僚との付き合いが増えていきます。平日は仕事ばかり、週末は同じ独身OLの友人と仲良く飲みに行ってといったパターンが多くなり、いつの間にか恋愛する方法を忘れてしまいます。生活の中に挟みこむのを忘れていきます。

独身OL同士が集まると、その類似性から居心地がよく、1人結婚しても、独身OLだけで集まりがちです。「私もまだ大丈夫かな?」という油断がでてくるため、恋愛からどんどん距離を置くようになっていきます。

特に自分よりも年上の先輩が独身の状態を続けていればなおさら。周りが既婚者だらけならプレッシャーから結婚を急ごうとします。周りの環境は、あなたの結婚タイミングに多かれ少なかれ影響を及ぼすでしょう。

バリキャリOLからは恋愛対象外にされやすい

バリバリ働く、キャリア志向の女性をバリキャリ女子、バリキャリOLと言ったりします。

バリキャリOLを恋愛対象外と見ている男性もいます。意識が高い女性は、あまり仕事に精を出さないタイプの男性からは敬遠されやすく、女性として見てもらえない傾向があります。

男性はプライドが高い生き物なので、自己主張が強い女性を苦手とする人も多いです。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

経営者に独身が多い理由・結婚できない理由:理想が高い場合も!

経営者と聞くと、自分のやりたい事を仕事にしている人...

2019年07月23日, 職業別、独身率・傾向

看護師に独身が多い理由・結婚できない理由:意外と知られていない看護師の本音!

看護師は優しい人や美人な女性が多く、また男性におい...

2019年07月23日, 職業別、独身率・傾向

医師は独身が多い?高収入の医師が結婚できない理由5選

一般的に、医師は誰から見ても花形の職業に見えますし...

2019年08月27日, 職業別、独身率・傾向