モデルに独身が多い理由・結婚できない理由:仕事の不安定さが原因!?

Saras編集部
公開, 更新 , 職業別、独身率・傾向

最近の若い人たちは顔が小さく、すらっと背が高い人が多く、一般の人でも読者モデルなど雑誌に載る機会が増えました。しかしそういったモデルの増加により、モデル業で食べていくことが困難になったことも事実です。

そしてそんなモデルには独身者が多く、結婚できない傾向があるとも言われています。スタイルが良く、容姿が整っている人が多いモデルが結婚できない理由とは一体どのようなものなのでしょうか。

なぜモデルは結婚できないのか?

収入がいいのはトップモデルだけ

モデルにも色々な種類のモデルがいます。最初はどこかでスカウトを受けたり、雑誌のオーディションなどに応募して、モデルの道を歩み始める若者が多いでしょう。

しかし、新しいモデルはどんどん誕生するので、常に自分をアップデートしていかなければならない厳しい世界です。

また多くの雑誌で起用してもらうには、実績も必要になります。本格的にモデルの仕事をしていくと決めた人が目指すところはやはり「パリコレ」などの世界に通用するようなファッションショーモデルでしょう。

実際にパリコレに出たモデルたちは、大きく取り上げられ、そのあとの仕事にも大きく影響を受けるのです。しかし、海外進出を目指してオーディションを受けるとなっても、無名のモデルであれば旅費から滞在費まで全て実費になります。

収入が不安定な上、夢を追いかけるための支出も多いため、結婚を考える余裕がないのでしょう。

モデル業だけではやっていけない現実

一流モデルと呼ばれる人でも、モデル業だけでは贅沢な生活ができないのが現実。

実際に日本の有名なモデルでも、引退後に俳優業を始めたり、あらゆるブランドや化粧品などのプロデュースなどで生計を立てている人が多いです。いつ仕事がなくなるか分からない世界で仕事をしているので、モデル業以外にも手を出す必要があるのでしょう。

体型管理がとにかく大変

モデルは、見た目が美しくなければ成り立たない仕事です。そのため、体調管理を徹底する必要があります。体型を維持するために、食事制限から運動などすべてのことに関して、シビアでなければ成り立ちません。

もし第一線で活躍している女性モデルの場合、結婚して妊娠・出産をすれば仕事に復帰するのは難しいでしょう。自分の夢を優先するために、婚期が遅れてしまうのです。

理想が高い

自分に厳しいモデルは、結婚相手にも自分と同じ程度のレベルを求める人が多いです。裏方では厳しい世界ではありますが、表向きではやはり華やかな世界で常に美しいものに囲まれているからでしょう。

恋人や結婚相手に対しても、ある程度の見た目を重視します。そういった完璧主義な部分が結婚を遅らせてしまう原因にもなるのでしょう。

支えてくれる相手を探すなら

Omiai

モデルは競争率の高い仕事であり、食べていくのには日々の努力が欠かせません。仕事状況だけでなく収入のことや、家族を養っていくという面では、女性よりも男性の方が結婚をしていない人が多いようです。

仕事の困難さを理解してくれて、支えてくれるような相手を探すならマッチングアプリがおすすめ。アプリなら、スマホ1つで理想の相手を探すことができます。

実際に会う前に年齢や住んでいる地域だけでなく、プロフィール写真から相手の顔も知ることが可能です。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

農家に独身が多い理由・農家が結婚できない理由

農業従事者は年々減少傾向にあります。しかし食料を生...

2019年08月27日, 職業別、独身率・傾向

塾講師に独身が多い理由・結婚できない理由:生徒のことで頭がいっぱい!?

塾講師は他の教員職に劣らず十分なお給料がもらえて、...

2019年07月24日, 職業別、独身率・傾向

教師に独身が多い理由・結婚できない理由:職場以外の出会いを狙おう

子供が好き、まじめ、などのイメージを持つ教師はお給...

2019年07月24日, 職業別、独身率・傾向