芸術家・アーティストに独身が多い理由・結婚できない理由:特殊な仕事環境が原因?!

Saras編集部
公開, 更新 , 職業別、独身率・傾向

芸術家・アーティストは、孤独な職業と言われることが多いです。芸術家は自分の作品を作り上げるのに、一人で仕事に打ち込む時間を必要とします。

その時間を他の人達に邪魔されないように、数か月一人で仕事場に籠ることも多いです。移り気な人が多いとも言われていて、結婚の挨拶で両親に猛反発をされることも。

独自の感性を持った芸術家・アーティストが結婚できない要因は他にどのようなものがあるのでしょうか。

芸術家・アーティストに独身が多い理由・結婚できない理由

お給料が不安定

芸術家・アーティストの収入源は自分の作品を売ることですが、それだけで食べていけるくらいに売れることは稀です。

生きている内に名声を手に入れられるのはほんの一握りで、ほとんどの人の場合それだけでは食べていくことができません。そのためデザイナーに転職するか、アルバイトや美術講師などをすることで食い繋いでいる人が多いです。貯金をしていないことが多く、家計が自電車操業であることも。

芸術家の夢中になって仕事に取り組む姿に魅力を感じ、交際しながら応援してくれる人もいます。しかし結婚を考え始めると、ただの趣味のように扱われてしまうこともあり、価値観の違いによって別れてしまう人も多いようです。

孤独な仕事

芸術を生み出すのは孤独な作業です。集中し、自分の感覚を研ぎ澄まして作品を作り上げる必要があるので、芸術家からすればどのように一人の時間を確保するかが重要になります。

中にはあらかじめ期間を設け、その期間中誰とも会いたくない、と電話で事前に連絡を入れておくという人もいるそうです。

しかし付き合っている相手の理解が浅い内にそのようなことをしてしまうと、ないがしろにされている、もしくは嫌われた、と勘違いされてしまうことも。これが結婚を遠ざけている原因の一つになっています。

その特殊性から、定年後に本業とする人も多いのです。しかし老後を楽しみにしていた配偶者から離婚を切り出され、一人身になることもあるようです。

理解されにくい

芸術家・アーティストは作品を生み出すために一人で作業する時間が重要になります。そのためしばらく会えな買ったり、音信不通といったことは珍しくないです。

芸術家は安定性が低い職種でもあり、独特な価値観を持つ人も多いので、周囲から理解されづらい職業でもあります。また移り気な人が多いこと、貯金をしづらいことを理由に挨拶の際両親から猛反発をされることも。

相手の両親から見れば、自分の子供が苦労をすることが目に見えているため心配になるのです。それを理解している芸術家・アーティストもいるので、結婚に興味を失っていくのでしょう。

移り気な人が多い

芸術家・アーティストに限らず、何か夢中になれるもの、打ち込めることがある人は輝いて見えます。そういった人は異性同性限らず魅力的です。夢中になっている物やことの話をしている時は、自然にその楽しい部分を伝えようとするので、話をしていても楽しい気持ちになります。

芸術家やアーティスト自身も、自分と同じように何かに打ち込んでいる人と仲良くしたいと思うため、本人にその気がなくても周囲の人からは移り気な人だ、と思われることも少なくないようです。そのため、結婚となると躊躇してしまう人もいます。

仕事を理解してくれる相手を探すなら

Omiai

芸術家は普通の職業と異なる部分もありますが、夢中になって打ち込む姿に心を奪われる人もいます。

しかし、基本的に作品を作って売ったお金で生活費を賄える人はほんの一握りと少なく、結婚してまで続けられる仕事ではないので、結婚に興味を失う人も多いようです。

また、作品を作るには一人で作業する必要があるので、一定期間中に音信不通、会えないなどは珍しいことではなく、その生活が続くことを考え結婚を躊躇してしまう人もいます。

そんな仕事状況を理解してくれる恋人を探すなら、マッチングアプリがおすすめ。アプリであれば、実際に会う前にメッセージのやり取りを行うことができるので、仕事状況を理解してくれる人を探すことができます。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

銀行員に独身が多い理由・結婚できない理由4選:転勤の多さが原因?!

銀行員は、高収入な上に真面目な人が多いです。また、...

2019年08月27日, 職業別、独身率・傾向

政治家・議員に独身が多い理由・結婚できない理由:恋愛をタブー視!?

政治家や議員は他の職業とは違い、国民の代表としてそ...

2019年07月24日, 職業別、独身率・傾向

俳優に独身が多い理由・結婚できない理由:プライベートを大切にしたい人も

テレビや映画などで活躍する人気俳優は結婚していない...

2019年07月24日, 職業別、独身率・傾向