銀行員に独身が多い理由・結婚できない理由4選:転勤の多さが原因?!

Saras編集部
公開, 更新 , 職業別、独身率・傾向

銀行員は、高収入な上に真面目な人が多いです。また、接客をしているため物腰も柔らかく優しい印象があります。そのため、結婚したいと考えている女性は多数います。しかし、意外にも銀行員は独身である傾向が。

堅実で優しいイメージがある銀行員はなぜ結婚できないのでしょうか。独身が多い原因をみていきます。

銀行員に独身が多い理由・結婚できない理由

転勤が多い

銀行員は転勤が多いです。およそ3年を目途に新しい場所に移っていくとのこと。理由は銀行外の人と仲良くなり、そそのかされて不正を行うことを防ぐため。個人同士の繋がりが深まらないように転勤を命じられるのです。

また若いうちに様々な場所で経験を積ませて、将来大きな仕事を任せるために転勤を繰り返させるという理由も。転勤は特に男性に多く、一か所に落ち着くことができません。

それが不正を防ぐのと同時に、社外の女性との出会いも遠ざけてしまうのです。社外の女性と仲良くなっても、転勤により疎遠になってしまいます。また同様の理由で遠距離恋愛になってしまったり、結婚してから単身赴任になったことを考えて敬遠したりする女性も。

仕事が忙しい

転勤を繰り返して経験を積む銀行員にとって、滞りなく業務を行うために仕事を覚えることは最優先事項。また新しく入ってくる人もいるので、仕事を教える義務もあります。

銀行員の仕事はお金を扱うだけでなく、接客も行うため一日中気を抜くことはできません。また接待を行うこともあるので、休日も気を抜くことができないケースもあります。

仕事が終わった後は疲れ果てていることが多く、出会いの場に行く時間を取りにくいため、社内の女性と結婚することが多いようです。

同僚たちと仕事で切磋琢磨し、新しいことを勉強していく内に時間が過ぎ、気がついたら出世はしたものの独身は自分だけ、ということもあります。

たまの休みはゆっくりする

銀行員は常にお客様に気を使い、お金を扱うのに神経を擦り減らしています。休日に接待が入っていることもあるので、何も予定がない休みは貴重な落ち着ける時間です。

入社5年間は、必須資格を取るために勉強にあてる人も多いとのこと。また地域のイベントがあれば地元の人達と適度に親交を深めるために参加したり、建設関係の取引があれば建設現場に出向いて調査をしたりと何かと忙しいようです。

1週間の休みを取ることを義務付けられていますが、帰省に利用することが多いそう。基本的に家でゆっくりする人が多いようですが、どこかに出かけたりする人もいます。

しかし、全体的には出会いのためにではなく、ゆっくりと休日を満喫するために行動する人が多いようです。

出会いが限られている

銀行員は平日だけでなく、休日も忙しいことが多い職業。休みができても、出会いの場に行く気力が残っていないことが多いです。そのため、出会いは行内での出会いがメインになり、結婚も行員同士ですることが多い傾向があります。

不正抑止のために、行員同士の結婚を銀行でもすすめていることがあり、職場内で結婚するパターンが多いようです。職場以外での出会いを探している内に、同僚たちは結婚して自分だけが独身ということが少なくないとのこと。

仕事の忙しさが結婚できない原因に

銀行員は平日、休日関係なく仕事に神経を使っているため、恋愛をする以前に疲れ切ってしまうことが多いです。そのため、貴重な休日はゆっくりと休むことに使ってしまい更に恋愛から遠のいてしまいます。

仕事が落ち着いてやっと出会いの場に顔を出しても、年齢を経験とともに重ねていることも多いため、変わった人なのかと思われて敬遠されてしまうのです。

効率よく出会いを探すなら

Omiai

仕事をしながら恋愛をするには、マッチングアプリの利用がおすすめ。マッチングアプリなら、いつでもどこでも理想の相手を探すことができます。

仕事で疲れ切っていても、出掛けずにスマホ1つで簡単に相手を見つけることができるので、忙しい銀行員にぴったりの恋愛ツールです。マッチングアプリで効率よく出会いを探して、婚期を遅らせないようにしましょう。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

OLに独身が多い理由・結婚できない理由5選

OLは仕事を通じて男性との素敵な出会いに期待が持て...

2019年07月23日, 職業別、独身率・傾向

大学教授に独身が多い理由・結婚できない理由:研究が好きすぎるのが原因!

大学教授は専門の学問を持ち、その学問に人生を捧げて...

2019年07月24日, 職業別、独身率・傾向

漫画家に独身が多い理由・結婚できない理由:自分磨きをする時間が少ないことも

絵を描くことが好きな漫画家は、自分のやりたいことを...

2019年07月23日, 職業別、独身率・傾向