思い通りにならない女性が好きな男性心理

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

女性を動物に例えると「猫」のようだと言われることが多々あります。

猫と言えば、勝手気ままで自由というイメージ。勝手気ままで自由な女性は、ワガママで思い通りにならない女として、同性からは扱いづらい対象に思われがち。しかし男性からすると、こういう女性が好印象と思われる場面が多いのです。

思い通りにならない女性がなぜモテるのか?男性の心理について、検証していきます。

思い通りにならない女が好きな男の心理

なぜ、思い通りにならない女性が男性からモテるのでしょうか?

男性には「狩猟本能」である

人間の長い歴史の中で培われてきた基本的な性質に「狩猟本能」と「採取本能」というものがあります。

原始の時代から、男性は外に出て獲物を取ってきて、日々の食料にする大事な役目がありました。この獲物を捕らえるという行動は「狩猟本能」のもとに行われていたとされています。

そして女性の多くは、周囲の人間と協力し合いながらうまくグループを形成し、そのグループの中で身を守りつつ、木の実などを取る「採取本能」によって、日々行動していました。現代は、生活上での役割は男女ともに変わりなく過ごす姿が多く見られますが、そもそもそのような役割分担が長く続いていたのです。

男性が持つ獲物を追うという本能が、自分の思い通りにいかない女性をついつい追いかけてしまう行動に駆らせてしまう可能性があります。

不安感からくる緊張を恋だと思ってしまう

自分の思い通りにならないということは、自分の予想外の反応が返ってくるため、意識しないながらも不安感が募ってきてしまいます。

その不安感から来るドキドキを、恋から来る緊張感と思ってしまう男性は意外と多いのです。

有名な吊り橋効果というのがあります。これは、吊り橋を渡るときのような緊張状態でドキドキしているときに、目の前の異性を「こんなにドキドキして。好きなのかも」と思ってしまうという心理状態を指しています。

この状態に似た現象が発生し、不安感からくる緊張やドキドキを恋心と思い込み、ついつい思い通りにならない相手を追いかけてしまうという、男性心理が働いていると考えられます。

刺激を求めてしまう

平凡な日常は幸せではありますが、ついつい刺激を求めてしまう人は少なくありません。比較すると、女性よりも男性の方がその傾向が強いと言われています。

そして、男性に対してそんな刺激をくれる女性は、とても特別で魅力的な存在として映ります。「こんな人は他に居ない」という特別感が生まれ、狩猟本能と相まって執着心が強くなり、ついつい追いかけてしまう存在となり、離れられない存在へとなっていくのです。

最近出会いがないとお悩みのあなたに

Omiai

職場や学校で出会いがないとお悩みの人は多いです。そんな方におすすめなのがマッチングアプリ。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

ユニコーン系男子の特徴6選:高学歴・高収入・高学歴だけじゃない!

「〇〇系男子」という言葉をよく耳にするようになった...

2019年08月27日, 男性の恋愛心理

二人で飲みにいくときの男性心理:付き合っていないのになぜ?

付き合っていない女性と二人で飲みに行く、付き合って...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理

彼女をもつ男性が不安になる4つの原因と対策:彼への気配りが秘訣

可愛い女性と付き合うと、「誇らしい!自慢したい!」...

2019年07月23日, 男性の恋愛心理