介護士に独身が多い理由・結婚できない理由:人手不足が原因?!

Saras編集部
公開, 更新 , 職業別、独身率・傾向

介護士はその仕事柄、優しい人やてきぱきと動く人が多いです。その優しさ故に幸せな家庭を持っているのでは、と思う人も多いでしょう。しかし、介護士は意外にも独身が多い職業の一つに数えられます。

介護士に独身が多い要因は、一体なんなのでしょうか。原因を解明して結婚への一歩を踏み出しましょう。

介護士に独身が多い理由・結婚できない理由

給料が安い

介護士の給料は十分でないことが多く、労働に見合っていないことが多いです。結婚しても夫婦共働きでないと家計を賄う事ができないうえ、会社員の方が給料がいい場合があります。交際が上手くいっていても、結婚を考えたときに尻込みする女性も。

中には女性方の両親の猛反対にあい、泣く泣く別れなければならないケースもあるそう。男性も女性を養ってあげたい気持ちが強いので、収入に不安を持ち結婚に踏み切れない人もいます。

仕事柄お年寄りや姿や家族の苦労を目にしている分、将来を考えて不安になる気持ちが介護士にも相手にもあるようです。

長時間労働

介護士の給料は、仕事の割には安いことが多いです。そのため、やりがいを持って取り組む事ができないと他の仕事に移ってしまったり、大変な業務に尊敬はしても自分は無理だと尻込みしたりする人もいます。

そのため、人材不足に陥っている施設が多いです。常に人が足りていないため、長時間労働を強いられ、定時に帰ることが難しくなります。また場合によっては、介護施設に入所している人たちの容態の変化や、都合に合わせる必要も。

交代の人が来たところで疲れ果てて帰るので、恋愛をする時間も気力も残っていないことがほとんどです。また、仕事関係の資格を取ることを目指している人も多いので、少しでも気力があれば恋愛よりも勉強に励む人もいるそう。

夜勤が多い

介護士の仕事には夜勤もあり、不測の事態に備えなければなりません。交代制とはいえ人も少ないので、必然的に夜勤に入るようになり、生活リズムが崩れていきます。

そのため恋人がいたとしても、時間を合わせることが難しくなり最終的には別れに繋がることも。

夜勤は日が出ているうちに同じ時間働くよりも、体力も気力も使います。残業になることも多いため、仕事が終わった頃には疲れ果ててしまっていることが多いです。

出会いがない

介護士は人手不足により、夜勤の多い仕事になっています。仕事内容に尊敬する人は多いですが、結婚したいと思う人は少ないです。

重労働かつ長時間勤務しなければならない仕事なので、出会いの場に足を運ぶ時間も気力も残っていないことがほとんど。夫婦で勤務している人が多いため、職場での出会いも少ないそうです。

時間を気にせず恋人を探すには

Omiai

介護士は給料こそ低いものの、優しくて献身的な人が多い職業です。しかし定時に帰ることが難しく、夜勤も多いため、時間を合わせて人と会うのが難しい職業でもあります。

そんな忙しい介護士におすすめなのが、マッチングアプリのomiaiです。omiaiなら、自分の好きな時間に理想の恋人を探す事ができます。スマホ1つで簡単に利用できるので、仕事で疲れ切っていても難なく使うことが可能です。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

競艇選手に独身が多い理由・結婚できない理由4選:安定を求めづらい?!

競艇選手には、高収入でイケメンというイメージがあり...

2019年08月27日, 職業別、独身率・傾向

お笑い芸人に独身が多い理由・結婚できない理由:収入が不安定なのが大きな理由!

昼夜ネタに磨きをかけ、舞台や番組で場を明るくするお...

2019年07月23日, 職業別、独身率・傾向

大学教授に独身が多い理由・結婚できない理由:研究が好きすぎるのが原因!

大学教授は専門の学問を持ち、その学問に人生を捧げて...

2019年07月24日, 職業別、独身率・傾向