演出家の離婚率・離婚する理由:仕事の忙しさが不満に繋がる

演出家の離婚率・離婚する理由:仕事の忙しさが不満に繋がる

Saras編集部
公開, 更新 , 離婚

一度は愛し合い結ばれた二人。しかし結婚生活を通してすれ違いが発生したり、問題が起きたりと、離婚してしまう夫婦も多いのが現状です。離婚には、職業が関係していることもあります。

演出家は舞台作品やドラマなどの演出を行い、人々が楽しめる作品を作り上げたり、イベントを盛り上げる工夫を考えたりと人々の夢を作る職業。多くの人を楽しませたい気持ちが強いがために、自分の生活を疎かになり、離婚をしてしまう人もいます。

では、一体何が演出家の結婚生活を苦しめてしまうのでしょうか。演出家の離婚率や離婚原因をみていきます。

演出家の離婚率

演出家は、才能や芸術的なセンスが必要な職業。演出家として有名になり成功するには年数がかかるので、結婚するのは遅めになりがちです。

そんな演出家の離婚率は少々高め。『渡る世間は鬼ばかり』の演出家である清弘誠さんや、『私は貝になりたい』の演出家である岡本愛彦さんなど、多くの有名な演出家が離婚しています。

演出家が離婚する理由

魅力的な職業である演出家ですが、離婚率が高いとなると不安に感じます。そんな演出家が離婚するのはどういった理由があるのでしょうか。

忙しい職業だから

演出家は一日かけて俳優の稽古指導をしたり、撮影の監督を務めたりと作品の種類が何であっても忙しい職業。映画の演出家だと、撮影のために長期間家を空けることもあります。夫婦にとってはそういった会えない時間が溝につながるのでしょう。

子供が生まれても、演出家は休む暇がありません。子育ての協力も難しいため、相手にとってストレスになってしまいます。

出会いが多いから

演出家は、様々な職種の人と共に作品を作り上げる仕事です。そのため、毎日出会いがあります。中でも女優や俳優といった、美しく魅力的な人との出会いも多いのが特徴です。

そういったことが相手の不安になり、浮気や不倫が起きているのではないかと疑われてしまうことも。実際に、そういった問題が起きて、離婚につながるケースもあるようです。

アーティスト気質だから

一般的にアーティスト気質で、自分のこだわりが強い人は結婚生活が長くはもちません。演出家もその例の一つで、作品に対するこだわりだけでなく、生活に対するこだわりを強く持つ人が多いようです。

結婚生活において、相手に寄り添った考え方を互いにできるようになることは必須。それが難しいからこそ、離婚につながってしまうのでしょう。

離婚のメリット・デメリット

離婚のメリット

演出家は作品を作り上げるうえで、様々な感性を働かせることが必須な職業です。感性を豊かにするためには、自分の経験を積むことが大切。離婚は人生でも大きな経験でもあるので、それが逆にメリットになるようです。

またドラマや映画の演出をする際に、離婚をテーマに扱ったものだと、自分が実際に経験しているからこそ生まれるアイデアがあります。離婚と言うとマイナスなイメージがありますが、演出家はそれをプラスに持っていくことが可能な職業といえるでしょう。

離婚のデメリット

ある程度名が売れた演出家だと、離婚をしたときに大きく誌面に取り上げられることもあります。そういった評判は作品にも影響してくることも。離婚が直接的に職業にかかわってきてしまうことが、演出家の離婚のデメリットといえるでしょう。

また演出家は仕事上、俳優や女優など有名人との結婚が多いです。そういった有名人との離婚は、そのファンからのブーイングや悪評の覚悟も必要です。

自分だけでなく、逆に相手のイメージを下げてしまうこともあります。

離婚を防ぐには?

離婚にメリットがあっても、できれば避けたいもの。それを防ぐには、演出家が働き方を見直す必要がありそうです。

仕事上、家族のために長い時間を使うのは難しいですが、オフの日は家族サービスするように努めるなど、工夫をすれば離婚は防げるでしょう。また演出家と結婚しても、相手のスケジュールを把握しておけば、不安につながることも少ないです。

カレンダー共有アプリを利用するなどして、相手とのコミュニケーションの時間を見つけられるようにしましょう。もし、関係が悪化してしまった場合には、忙しくてもしっかりと話し合いの場を儲ける事が大切です。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

将棋棋士の離婚率・離婚する理由:仕事を理解してあげることが大切!

ひたすら将棋を指し、勝負し続けることで収入を得てい...

2019年07月23日, 離婚

備えておこう!親が離婚しそうな時にすべき事5つ

親が離婚しそうなのは、子どもにとってとてもショック...

2019年07月23日, 離婚

離婚してよかったと思う瞬間9選:決定権を持つことができる

離婚するまでは、不安な気持ちでいっぱいだったけど、...

2019年07月23日, 離婚