国税専門官がモテる理由5選:結婚後の安定感が人気の秘密!?

国税専門官がモテる理由5選:結婚後の安定感が人気の秘密!?

Saras編集部
公開, 更新 , 出会い

国税専門官は、税金に関する調査や指導を行う専門家。真面目で頭脳明晰、能力の高いイメージのある国税専門官は、女性にモテる職業だといえるでしょう。

実際にその誠実さや、職業の安定感に惹かれた経験がある人もいるはず。あまり聞き馴染みのない国税専門官ですが、彼らにはいったいどのような魅力があるのでしょうか。

国税専門官がモテる理由をみていきます。

国税専門官がモテる理由

安定している

国税専門官は国家公務員の1つ。公務員はリストラや減給の心配もなく安定した職業なので、結婚を意識している女性にとっては魅力的に感じられる職業です。

経済の不況などに伴い、結婚してから子供が生まれ、お金が必要になってから旦那がリストラされる、というのも珍しくない世の中ですが、公務員ならその心配はいりません。さらに国税専門官は公務員の中でも高収入なので、ますます魅力的です。

貯金もしっかりしつつ、贅沢のできる暮らしを誰しも夢見ています。国税専門官ならそれを叶えることができるのです。そのため、結婚を見据えた付き合いを考える女性にモテます。

残業が少ない

普通のサラリーマンと結婚すると、残業や土曜出勤などが不定期に入るため、旦那を支える妻としてそれがストレスになってしまいがち。しかし、国税専門官は確定申告がある年度末以外は基本的に残業がありません。

毎日決まった時間に家に帰ってきてくれる男性は、妻としても、子供が生まれてから母になったとしても、魅力的に感じられるもの。高収入でリストラの心配もなく、それに加えて年度末以外は基本的に残業がないというのは、素晴らしいことです。

仕事だけでなく家庭にも時間を費やし、両方を充実させることのできる国税専門官は、結婚を意識した女性にモテます。

転勤が少ない

公務員になると、国内の様々な地域や部署によっては海外への転勤があることも。しかし国税専門官は転勤になった場合でも、関東では東京国税局、近畿では大阪国税局といったように、採用局管轄内での異動がほとんどです。

働く女性にとって、パートナーの転勤はネガティブなイメージの一つ。特に結婚して子供が生まれたとしたら、引っ越しや自分の仕事への影響だけでなく、子供の転校についても考えねばなりません。

しかし、国税専門官ならその心配はいらないのです。転勤したとしても近場であることが、国税専門官が女性にモテる理由になっているのでしょう。

高学歴

税務行政職員には、国税専門官と税務署職員の2つがあります。どちらも国家公務員ですが、採用年齢や試験の難易度から国税専門官になる人は、大卒以上であることが多いです。

国税専門官採用試験に合格するには、高度な税の専門知識や経験が求められます。そのため国税専門官の中には、幼いころから英才教育を受けてきた高学歴な男性が多いです。

高学歴な男性は、普段から頼りがいもあり、様々な知識を持っています。会話が楽しいと感じる女性が多く、恋人候補や結婚相手候補としての人気も高いです。また、子供が生まれてからも同じような教育を行いたいと考えている人が多いため、子育てでのサポートも手厚いでしょう。

交際期間だけでなく、結婚後も教育面でサポートしてくれるという点が女性に人気の秘訣となっています。

真面目

国税専門官は税の専門性だけでなく、脱税者から税を徴収する使命感や責任感が必要な仕事です。悪質な滞納者に出会っても、粘り強く戦う事が求められます。

また確定申告のチェックなどの事務的な作業では、正確に数字を見ていく几帳面さが必要です。

このように国税専門官は仕事柄、使命感や責任感が強い人が多く集まる職業。そのため、女性との交際に対しても真剣に考える傾向にあります。

浮気や不倫といった、女性が心配するような問題も起こる可能性が低いため、パートナー候補として魅力的です。また、仕事を真面目にこなす姿は、女性が惹かれるポイントでもあります。

家庭を大事にしてくれそうなイメージに加え、仕事に対する姿勢も相まって、より一層魅力的に見えることがモテる理由の1つなのでしょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

コールセンターの出会いのなさを解消する方法5選:同僚の女性も巻き込もう

コールセンターでは、電話を通して顧客とのやりとりが...

2019年08月27日, 出会い

居酒屋でナンパするコツとされたときの対処法:気軽な出会いで交際に発展することも

男女の出会いがある場所といえば、合コンやお見合いパ...

2019年07月24日, 出会い

インスタで出会いを探すテクニック7選:ストーリーズのDM機能を活用しよう

写真投稿アプリInstagram(インスタグラム)...

2019年08月27日, 出会い