彼氏を好きかわからなくなった原因と対処法

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

付き合っているけど、本当に彼氏のことが好きなのかわからない…そんな気持ちになったことはありませんか?

本記事では、好きかどうかが分からなくなる原因、そもそも「好き」ってどういう感情、別れるかどうかの決め方、別れたくない場合の気持ちの対処法のテーマで、悩める女性にアドバイスをします。

好きかどうかが分からなくなる原因

最近彼に対する想いが、なんとなく気持ちが冷めている気がする…世の中の女性は、なぜそういった感情を抱いてしまうのでしょうか。

ここではその原因を探っていきます。

ドキドキしなくなってきた

付き合った当初は会うたびにドキドキしていたのに、最近ではあまりそういう感情にならないというのは、付き合いが長くなってきた女性にありがちな現象です。

付き合うまでに色々と苦労があった女性ほど、この状態に悩まされる傾向があります。

一緒にいてもつまらなく感じる

何か不満があるわけではないけど、一緒にいてもいまいちつまらない。

特に他の友達といるときの方が楽しいと感じてしまうと、もしかして自分は彼のことが好きではないのでは?と考えてしまいます。

喧嘩が多くなった

以前より喧嘩が増えたというのは、とても顕著にわかるものです。

喧嘩をすると気まずい雰囲気になりますし、気持ちも不安定になります。

喧嘩が増えるということは、もう気持ちが冷めてきているのかと考える女性は多いです。

そもそも「好き」ってどういう感情

ここで一度原点回帰し、好きとはどういった感情なのかという話をします。

改めて「好き」の意味を理解することで、見えてくるものがきっとあるはずです。

相手のことが気になる

好きの反対は、無関心だと言います。

目の前にいなくても相手のことが頭に浮かんでしまう、些細な連絡で一喜一憂してしまう、人は「好き」な相手には、誰しもそのような感情を抱くものです。

感情を分かち合いたくなる

本来感情というものは、自分の内だけにあるものです。

辛いことも嬉しいことも、悲しいことも…とにかく自分の全てを知ってもらいたい、共有したいと思える相手というのは、間違いなく「好き」な相手です。

独占欲や嫉妬をする

どんな人でも多かれ少なかれ、独占欲というものが存在します。

そして独占欲は、恋愛感情を持っている相手に強く発揮されるものです。なので好きな相手が他の人と仲良くしていると、複雑な気分になります。

好意的な感情ではないので誤解しやすいですが、これもまた相手のことが「好き」である証拠です。

別れるかどうかの決め方

彼氏が好きかわからなくなってきたからといって、別れを決断するのは早いかもしれません。

ここでは彼氏と別れるかどうかの判断をどうすべきか、解説していきます。

マンネリじゃないのか考える

気持ちが冷めてきているというのは、もしかして単にマンネリだからなのかもしれません。

付き合いが長くなると、必然的にマンネリには陥ってしまうもの。

マンネリ化は、二人が落ち着いた付き合いができるようになってきた証拠だともいえます。

刺激的なデートをしてみたりといったことで解決が可能なので、一度これはただのマンネリじゃないのか、冷静になって考えてみましょう。

利点が多いか否か

彼と一緒にいて、いいことの方が多いのか悪いのことの方が多いのか、考えてみてください。

心理的な面、物質的な面の二つの観点から見ることが大切です。

悪いことの方が極端に多いようであれば、やはりあなたの愛は薄れてきているのかもしれません。

将来を考えられる相手か

年齢にもよりますが、そろそろ結婚考えたいと思っていた人であれば、この点は非常に重要です。

もしも将来的に安定した関係が望めそうな相手であれば、気持ちを再び「好き」へ持っていけるように努力しましょう。

別れたくない場合の気持ちの対処法

彼氏が好きかどうかわからなくなっていたけど、やはり別れたくはないという結論に達した方。

だけど未だに気持ちが複雑な状態のままという場合、どうやってその気持ちに折り合いをつけていけばいいのでしょうか。

気持ちを吐き出してみる

もやもやとした気持ちを、吐き出してみると精神的に落ち着くことができます。吐き出す場所はどこでも構いません。

友達、家族、誰にも知られたくないのであれば、日記などでも良いです。

溜めていたものを外に放出するだけで、気持ちはかなり楽になります。

自分を見つめ直す

なぜ彼のことを好きかわからなくなってしまったのか、自分の気持ちと向き合ってみましょう。

彼氏が好きかわからない理由は、もしかすると心の持ちようで解決するもしれません。

自分自身を見つめ直すことで、彼への気持ちに変化が現れる可能性もあります。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

親が娘の彼氏をチェックするポイント6つ:彼氏と結婚したい人必見!

お付き合いをしていると、どこかのタイミングで親に彼...

2019年07月23日, 彼氏の悩み

彼氏の親に会うときに気をつけるべきポイント7つ:嫌われる彼女の特徴とは?

もともと男性の母親は息子の彼女をよく思っていません...

2019年07月23日, 彼氏の悩み

やっぱり頼られたい?彼を癒やす最高の方法5選

疲れたな~なんて時に、彼女から癒してもらえる事は彼...

2019年07月23日, 彼氏の悩み