競艇選手に独身が多い理由・結婚できない理由4選:安定を求めづらい?!

Saras編集部
公開, 更新 , 職業別、独身率・傾向

競艇選手には、高収入でイケメンというイメージがあります。結婚したいと考える女性もいますが、意外にも競艇選手には独身の人が多いです。

華やかなイメージが強い職業ですが、危険が多くいつ死んでもおかしくない職業でもあります。また自由に使える時間も少なく、勤務中は会えないことが多いです。交際できたとしても、自分にできることが少なくて心が折れる人も。

そのため、リスクを知った途端諦めてしまう女性もいるようです。

競艇選手に独身が多い理由・結婚できない理由

現役の時は忙しい

現役の競艇選手は、レースに出て賞金を稼ぎます。レースは月の半分以上を占めることもあり、驚くべきことに期間中は家族といえども原則連絡を取る事を禁止されるのです。

携帯電話やパソコンなど、外部と連絡を取る事ができるものは預けるルールになっています。試合前に励ます、といったようなことはできません。

レースが終わったら帰宅が許されるのですが、その後も練習はもちろん、レースの映像などを繰り返し見たり、先輩たちに話を聴きにいったりして自分の技術の向上を目指します。

また、選手同士の飲み会などに参加することもあるでしょう。結果、恋愛に割く事ができる時間は少なくなってしまうのです。

収入が不安定

競艇選手は成績でランク付けがされていて、それによってお給料が変わってきます。しかし、ランクが下だからと言ってお仕事の危険性が下がる訳ではなく、むしろ勝負に出ないと昇給は望む事ができません。

また、引退もいつになるのか分からないのが競艇選手です。若いからと言って油断はできません。たった一度の事故で大けがを負い、引退せざるを得ない選手もいます。

運よく長く続ける事ができると、退職金などを受け取る事ができますが、多くの選手はレースの結果が振るわないと引退を考えるようになるのです。

あまりに成績が悪いと引退勧告を受けることもありますが、これは選手にとってはとても屈辱的な事のよう。そのため、引退勧告を受ける前に引退したいと思う選手が多いようです。

危険がありすぎる

競艇選手は、レース中において死と隣り合わせと言っても過言ではないでしょう。レースでは安全面には注意していますが、接触事故が絶えず起こります。

落水してプロペラに体を斬り刻まれて何針か縫うのはまだいい方で、落ちた所が悪くて他のボートにはねられ、当たり所が悪くて亡くなる方もいるとのこと。

試合中のみならず、練習中にもその危険性はあり、いつどこで死んでもおかしくない職業です。事故が原因で職を失うこともあるでしょう。

レースを見守る関係者は、自分の関係者の勝ちではなく、今回のレースも生きて終われるように祈っていることがほとんど。結婚はもちろん、付き合うのであればそれを十分に覚悟しておかないといけません。

人気がありすぎる

競艇選手は見た目がいいこともあり、人気の選手が多いです。特に見た目の良い人や評判のいい人は、若い人の競艇離れを防ぐために広告塔として活動することもあります。

アイドルや声優などの職にある人たちと同じようにファンイベントを行うこともあり、ファンが多くいる人も。プレゼントや手紙なども貰うことも多くなるでしょう。

レースの入り待ち、出待ちの際にもファンがいることが多く、その上選手同士の飲み会などで帰りが遅いこともあります。

そのため、積極的に連絡を取ったり、二人の時間を作ったりしたい人は自分がないがしろにされている、と耐えられないこともあるようです。せっかく付き合い始めても、浮気や二股などを疑われて破局するケースも。

境遇を理解してくれる相手を探すなら

Omiai

マッチングアプリでは、現役で忙しい競艇選手でも空いた時間に理想の相手を探すことができます。

また実際に会う前に、自分の境遇を理解してくれる相手を探すことができるので、長続きする恋愛をしやすくなる可能性が高くなるでしょう。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

税理士に独身が多い理由・結婚できない理由:とにかく求める理想が高い!

税理士はお金、特に税金のエキスパート。税金に関する...

2019年07月24日, 職業別、独身率・傾向

大学教授に独身が多い理由・結婚できない理由:研究が好きすぎるのが原因!

大学教授は専門の学問を持ち、その学問に人生を捧げて...

2019年07月24日, 職業別、独身率・傾向

声優に独身が多い理由・結婚できない理由:実は結婚していたという場合も!

アニメが好きな人であるなら、声優さん達に憧れを抱く...

2019年07月23日, 職業別、独身率・傾向