別れるべき?彼氏の性格が悪いと思う瞬間

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

念願の彼氏ができたものの、いざ付き合い始めると彼が思っていた人柄と違ったという経験がある人は意外と多いです。

それがいい意味でならば良いのですが、彼の性格が悪かった、自分とは合わないという場合はどうしたらいいのでしょうか。

女性が彼氏の性格が悪いと思う瞬間や、自分とは合わないと感じた時の対処法、そんな彼氏の性格を変えるにはどうしたらいいのかを紹介していきます。

彼氏の性格が悪いと思う瞬間

彼氏と付き合いはじめると、距離が近まることで意外な一面も見えてくるものです。

優しくていい人だと思っていた彼氏の性格に、実は裏があったなんてこともあり得ます。

彼女が思わず彼氏の性格が悪いと思ってしまうのは、どういった瞬間なのでしょうか。

他人の悪口が多い

彼氏がいつも他人の悪口ばかり言っているような男性だと、彼女は思わず性格が悪いなと感じてしまいます。

特に赤の他人の容姿だけをみて、それを悪くいうような男性は、例え彼氏だとしても彼女は引いてしまいます。

また悪口の多い男性は、影では自分も悪く言われているのではないかという思いに駆られ不安になるという女性も多いです。

嫌味が多い

他人にはもちろん、自分に対してもチクチク嫌味を言ってくる彼氏は、性格がいいとは決して言えないでしょう。

日本人特有の察してくれといわんばかりの遠回しの言葉に、うんざりしてしまう女性も多いです。

人によって態度が変わる

例え自分には優しい彼氏であっても、人によって態度を変える彼氏は性格がいいとはいえないでしょう。

特に目下や立場の弱い人間に対して横暴にふるまっている姿を見てしまうと、どんなに自分が大切にされていたとしても、この人性格悪いな…と感じてしまいます。

彼氏と性格が合わない時の対処法

決して彼の性格が悪いというわけではないものの、なんとなく合わない…そんなことを感じたことはないでしょうか。

彼氏と自分の性格が合わない時の対処方法を、紹介していきます。

時間をかけてお互いを理解

性格が合わないことを自覚しており、しかし彼と別れたくないと考えているのであれば、お互いのことを理解する必要があります。

性格が合わないからと彼を突っぱねるのではなく、ゆっくりと時間をかけて相手のことを理解していきましょう。

妥協を覚える

性格が彼氏とあわない場合、なにかと意見が割れてしまったり対立することもあるでしょう。

しかしその度に怒り喧嘩を繰り返しているようでは、別れはすぐにやってきます。

円滑な関係を彼と築いていくためには、多少納得いかないと思うことがあっても妥協をしていくことも大切です。

二人でなにかをはじめる

内容は何でも構わないので、二人で同じことを始めてみましょう。

ただし今まで、どちらもやったことがないことがいいです。

二人で未知のことをはじめると、性格があっていないことで逆に色々な角度からの物事をみることができます。

そうすると今まで合わないとばかり思っていた相手の性格も、個性や考え方の一つなのだと受け入れられるようになるでしょう。

彼氏の性格を変えるには?

大好きな彼氏だけど、どうしてもこの部分は許せない、だけど別れたくないという場合は、彼女が彼氏の性格を変えてしまうしかありません。

彼氏の性格を変えるには、どのような方法が効果的なのか、紹介していきます。

彼氏を甘やかさない

彼氏の性格の欠点が治らない原因は、もしかすると彼女自身であるのかもしれません。

彼女だったらこんな自分でも許してくれる…という甘えがあるのでしょう。

その甘えをなくすためにも、まずは彼女自身が変わる必要があります。

彼氏を甘やかさずに、彼女がいやだと感じている性格を徹底的に指摘し矯正していきましょう。

失敗例を挙げる

彼氏のような性格が原因で失敗している例をあげ、このままではあなたもまずいのではないかという自覚をもたせましょう。

このとき例に挙げる人間は、身近な人であればあるほど効果的です。

自分に実害があるかもしれないと感じれば、彼氏は自ら性格を改めようと考えるはず。

話し合う

性格というのは、実際にはなかなか変えることは難しいです。ある程度年を重ねた大人であれば、なおのこと。

なので一番効果的なのは、彼氏の性格で不満に感じている部分を直接彼に告げ、自ら改善してもらうことです。

なぜ性格を変えてしてほしいのかということを説明したうえで、今後どうしていくかということを二人で一度話し合ってみましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

彼氏が優しくない理由と対処法:頑張りすぎは優しくされない?

自分は彼氏に優しくされていないかもしれないと不安に...

2019年08月27日, 彼氏の悩み

彼氏といちゃいちゃしたいときの誘い方とは?甘えてみるのが効果的!

彼氏といちゃいちゃしたいときあなたはどうしています...

2019年07月24日, 彼氏の悩み

彼氏と別れそう...彼氏が出す別れのサイン8つと対処法

「最近、彼の様子がおかしい」。女性はすぐに彼氏の異...

2019年08月27日, 彼氏の悩み