忙しい彼と上手に付き合う方法とは?

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

仕事を頑張っている彼氏はかっこいいけど、忙しすぎて全然会えないなど、不満を抱えている女性は多くいます。

そんな彼氏とどのように向き合って、付き合えば良いのか、悩みは尽きません。この記事では、忙しい彼氏と上手に付き合う方法をご紹介します。

忙しい彼氏の特徴

忙しいと感じる彼氏には特徴があります。ここでは、そんな忙しい彼氏の特徴をご紹介します。

「忙しい」を連呼する

忙しい彼氏は自分が忙しいということをアピールしたいため、癖のように「忙しい」と言います。

忙しいと言われてしまうと、彼女の方も返す言葉が無くなり、少し辛さを感じるかもしれません。また、忙しいとあまりに言われると、小さい男と感じたり、いい気がしないことがあります。

連絡をあまり取らない

忙しいのであれば、当然のことかもしれないですが、連絡をあまり取りません。

逆に忙しいと言っているから、連絡をしなくていい、と慢性的な考えをしている彼氏もいるかもしれません。

何より仕事を優先する

仕事に没頭している彼氏は、デートよりも仕事を優先する傾向があります。デート中に仕事の電話があれば出たり、そもそもデートの予定をドタキャンすることもあります。

忙しい彼氏と上手に付き合う方法

忙しい彼氏と付き合うのには、さまざまなフラストレーションがついてきます。そんな気持ちが爆発してしまう前に、改善策を考えたいものです。

ここでは、忙しい彼氏と上手に付き合う方法をご紹介します。

忙しいことを疑わない

よくありがちな考えに「本当に忙しいの?」と、忙しい彼氏に対しての疑いの気持ちが芽生えてきてしまうことがあります。

疑いの気持ちが芽生えてしまえば、彼氏のすべてがあやしく感じてしまい「忙しいのは口実では?」などと悶々としてしまうことは間違いありません。

ただし勝手な空想で他の理由と結びつけてはいけません。彼氏は本当に忙しいということを、きちんと理解してあげましょう。

自分も何かに没頭する

彼氏ばかりが忙しくて、自分には趣味や没頭するものがなければ、自分ばかりが暇な時間が増えるため、関係の悪化につながります。

自分なりの趣味を持つことで、彼氏の忙しさがあまり感じなくなり、良好な関係を継続していけるでしょう。

彼氏を癒す存在になる

忙しい合間にせっかくのデートをしても、彼氏が彼女に対して「疲れるな」と感じてしまえば、それはアウトです。

彼女と会っているときが、1番リラックスできる、仕事を忘れられるという存在になれば、彼氏にとって唯一無二の存在になれます。

彼女に癒されてると感じれば、仕事の少しの合間にも、声を聞いて癒されたいと電話をかけてくるようになるかもしれません。忙しい彼氏があなたを必要だと思う存在になることが大切です。

忙しい彼氏を理解するコツ

忙しい、忙しいと言われても、本当にそこまで忙しいの?と疑ってしまうこともあります。

しかし、疑うことから二人の関係に亀裂が生まれるきっかけになる可能性があります。ここでは、忙しい彼氏を理解する方法をご紹介します。

仕事の話を聞いてあげる

彼氏がよく話をするタイプであれば、仕事の話をとことん聞いてあげましょう。

仕事の話を共有することで、彼の忙しさが伝わり、尊敬の気持ちが生まれるかもしれません。また、彼も気持ちが楽になり、彼女と仕事の話をすることが心のよりどころになっていきます。

自分自身も多忙にする

彼氏に会えないことで、不満がたまっても仕方がないので、努めて自分も忙しくしてみましょう。友達と遊んだり、趣味をしたり、仕事をしたり。

彼氏と同じように忙しいと、彼氏が忙しいからと不満がたまることがなくなります。時々会える彼氏とのデートもまた特別なものになるでしょう。

忙しい彼と付き合うときの注意点

最後に、忙しい彼と付き合う際の注意点を紹介していきます。

気を付けるべき点がいくつかあるので、これからの付き合いのためにもよく頭に置いておきましょう。

駆け引きや別れ話は、絶対にタブー

彼氏になかなか会えないと、本当に好かれているのかが不安になり、関係をつなぎとめたくて別れ話などをしてしまう人がいます。

しかし忙しい彼氏はそれが恋の駆け引きだとわかると、一気に冷めてしまうことでしょう。

彼氏は忙しいだけで、あなたを嫌いになったわけではないため別れ話をされるのは心外なことです。

別れ話を恋の駆け引きとして使わないようにしましょう。

彼氏に八つ当たりをしない

会えないからと言って、彼氏に八つ当たりのは絶対にやめましょう。

彼氏も会いたいけれど会えないため、女性と同じように不安を持っているはずです。

八つ当たりしても喧嘩になってしまう種が増えるだけで、誰も幸せになりません。

彼のことや仕事を否定しない

忙しい原因の仕事を責めることは控えましょう。男性は自分の仕事を否定されると自分まで否定されているように感じます。男性はマルチタスクが苦手な人が多いため、仕事が忙しい上に彼女にまで責められると混乱してしまいます。

責めるよりも、仕事内容や忙しい理由について興味を持ち相談役になることで、彼氏の中での優先順位も上がるかもしれません。

あくまでも無理はしない

彼氏を支えるために女性が多少我慢することは必要ですが、それにも限界はあります。

我慢できないほどつらくなるまで彼氏を支える必要はないので、時には優しい言葉を選んで相談したり、話し合ってみることもしてみましょう。

もし二人の関係に疲れてしまったら、一旦距離を置いてみるのもいいかもしれません。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

ガテン系男性の特徴:付き合う上でのメリットとデメリットを紹介

ガテン系の男性は男らしくたくましい人が多いからこそ...

2019年08月27日, 彼氏の悩み

付き合って5ヶ月のカップル注目!意識すべきことや注意することを紹介

付き合って5ヵ月になると、多くのカップルは付き合い...

2019年07月24日, 彼氏の悩み

彼氏の実家に行く時に気をつけるべきポイント10選

一人暮らししている彼氏の家に初めて行くことになった...

2019年07月23日, 彼氏の悩み