元カノを忘れたい時の対処法5つ:忘れられないのは本能のせい?!

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

振ったにしても、振られたにしても、もう終った恋だと分かっていても、元カノに未練があって忘れられない事があります。別れて吹っ切れるどころか、辛く悲しい日々を送った経験がある人もいるでしょう。

どうすれば元カノを忘れて前に進めるのでしょうか。気になる対処法をみていきます。元カノを忘れることができない人は必見です。

元カノを忘れたい時の対処法5つ

とことん思い出に浸ってみる

もう思い出すのも辛くて・・・という男性もいると思いますが、敢えて元カノのことを思い出してみて。

出会ったときのこと、デートしたこと、楽しかったこと、怒らせちゃったこと、一緒に聴いた音楽を流してみたり、お気に入りのスポットに行ってみるのもありです。

きっと胸が締め付けられて涙が出てくると思います。そうなったら思い切り泣いてみましょう。

感情で流す涙にはストレス物質を排出する役割があります。思いきり泣いた後は少しだけスッキリして気持ちが軽くなっていることに気付くでしょう。

友達に頼ってみる

楽しみを共有できるのも友達ですが、こういうときこそ頼りになるのが友達の存在です。

一人で悩んでいるより、友達に話して自分の辛い気持ちを吐きだした方がずっとラクになります。

貴方のことをよくよく知っている友達であれば、飲みに連れていってくれたり、気持ちを共有してくれたり、アドバイスをしてくれるでしょう。

自分だけでは周りが見えなくなってしまっています。友達も頼りにされていることで一生懸命になってくれますし、より友情も深まります。

何かあったときに相談できる存在はとても心強く貴方の背中を押してくれるはず。

思い出すきっかけを処分する

思い出が美しいなら、少しでも思い出の詰まったモノを近くにとどめておきたくなるかもしれませんが、時間が経てば経つほど、思い出は現実と乖離していきます。

勇気と決断力が必要ですが、元カノを思い出す品は処分しましょう。身近に置いておく時間が長くなるほど、過去を思い出す機会が増えてしまい、あまり好ましい精神状態ではなくなっていきます。

辛く涙してしまうかもしれませんが、一度捨てればすべて済むので思いのままの感情も一緒に吐き出して捨ててしまいましょう。

新しい事にチャレンジする

何かに集中したり、興味を持つのは、過去を忘れる一番良い方法です。新しい趣味を見つけたり、友達と遊ぶ計画を立てたり、旅行や引越しなども効果があります。

まずは、「やってみたいな」と素直に思える事を見つけましょう。

気持ちの切り替えにもなりますが、新しいことに没頭することで頭に浮かんでしまう元カノへの思いをシャットダウンすることができます。

自分磨きの時間だと思って何かに没頭することで視野も広がり、時間と共に元カノを過去の出来事へ導いて行ってくれるでしょう。

新しい恋をする

なんといっても、次の恋を見つけることが、元カノへの気持ちを整理をつけるのに一番効果的です。しかし男性の場合は、新しい恋をしていても、ついつい元カノと比べたりしていまいがち。

女性はそういう気配に敏感ですので、元カノと比べられてると感じると、上手くいかないかもしれません。そのため、新しい恋を成就させるためには、元カノの事を忘れる決意をすることが必須です。

それが分かっていれば、新しい恋は元カノを忘れるのに良い方法となるでしょう。

元カノを忘れたいのに忘れられない心理

男はたくさん好きな人を作る生き物

浮気をしたり、されたりは、男女共によく聞く話。それでも、男性と女性でそのきっかけとなる本能の部分は根本的に違うようです。女性が浮気をする時は、たいてい現状に満足していなかったり、寂しさを感じています。

一方男性の場合は、確かに現状に満足していないという事もありますが、他の女性に手を出してしまう衝動は、その本能に依存している場合が多いです。

動物の群れでは、リーダーのオスが、たくさんのメスと子供をつくることで、群れを形成しています。ボスの座を争ったり、より力や生存力の強い遺伝子を残す事で、過酷な自然界を生きています。

実は、そういった動物的なオスの本能は人間にも存在するのです。自分の遺伝子を多く残したいという本能が、複数の女性に思いを寄せてしまう傾向を作り出しているのでしょう。

忘れられないのは本能だった

女性の場合、次の幸せのために以前の男性を忘れることが必要な過程であることが多いです。

しかし男性の場合は、動物的な種の保存の本能により、現在大好きで大切な彼女がいたとしても、元カノのことを好きな気持ちも同時に存在してしまうということが起こり得ます。

元カノを忘れられない男の行動5つ

SNSをこまめにチェックしている

付き合っている時は気にならなかったのに、別れた途端気になりだして暇さえあればチェックをしているのであれば未練が残っている証拠。

新しい彼氏ができたか、今どうしているのか、どうしても気になってしまい知らず知らずのうちに見ていることが多いです。

お友達登録やフォローをしていなくても、名前で検索していることもあります。

元カノからのプレゼントを使い続ける

もらったプレゼントを見てしまえば、必然的に思い出してしまいます。まだ使い続けているということは、元カノのことを思い出したいから。

大切な人からもらい、たくさんの思い出がつまった物は男性に限らずなかなか捨てることはできません。

悪い思い出もあるにも関わらず、毎日身に着けるようなアクセサリーや財布を使っていれば、よほど大切な人だったとも言えるでしょう。

元カノと同じ香水の香りに敏感になる

元カノの香水の香りは、もはや覚えてしまっているものです。好きであればあるほど、街ですれ違った時に敏感に反応してしまいます。

もし新しい恋をしているならそんなことは気にならず、振り返ってしまうことがあれば未練たらたらなはず。

もし元カノと同じ香水を使いだすなんて事があればかなり重症でしょう。

デートで行った場所を巡る

元カノと行ったスポットに友達や新しい彼女と行くことがあれば、元カノのことを思い出している可能性が高いです。

幸せだった思い出に浸り、脳裏には元カノの笑顔が浮かんでいるでしょう。

ボーっとしていたり、心がここにないような感じであれば、彼女に未練があり大切な思い出を忘れることができていない証拠です。

会話のネタが元カノばかり

「元カノは本当に可愛かった」というような、ポジティブな会話でも、「元カノには振り回されてばっかりで最悪だった」のようなネガティブなことでもどちらもあり得ます。

会話に「元カノ」という言葉が頻繁に出てくるのであれば、まだまだ忘れられていない証拠です。

自分では気づいていなくても、周りからしてみれば明らかに未練たらたらな行動だと言っていいでしょう。

元カノを思い出す6つの瞬間

部屋で忘れ物を見つけた時

自分の部屋で、ふとした瞬間に元カノのアクセサリーや写真を見つけた時。大好きだった人の笑顔を見てしまえば少なからず思い出してしまいます。

自分がプレゼントした物を見つけてしまえば、なんとなく悲しいような気持ちになって「やっぱり、戻りたい」なんて思うこともあるかもしれません。

元カノの近況を知った時

共通の友達から「あいつは最近こうだよ」と近況を知らされるという場合がよくあります。友達がさりげなく言った元カノの話が未練につながることも。

「好きな人ができたらしい」「男と一緒に歩いてた」と聞けば、振った元カノとは言え、心中穏やかではありません。

復縁したい時には共通の友達に話してもらうという手もありますが、あざとく見えると逆効果です。さりげなく小耳に挟んだ話の方がジワジワと効きます。

新しい彼女とうまくいかない時

彼に新しい彼女ができて振られてしまった、だからといって、終わりではありません。最初は好きで新しい彼女を選んだとしても、趣味や性格の違い、食べ物の好き嫌いなどで、新しい彼女と合わないな、と思う瞬間が誰にでもやって来ます。

振った元カノに未練を感じる瞬間はそんな時です。元カノだったら、きっとわかってくれるだろうな、と懐かしく思います。

新しい彼女と結局うまくいかなければ、元カノのところに戻ってくる展開もあり得るかも。

次の彼女がなかなか見つからない時

ケンカをしてしまって、何となくこの人じゃないと思って彼女を振ってしまった。しかし次の彼女がなかなかできない時、振った元カノに未練を感じます。

次の彼女が見つからないのは、それまで以上に好きになれる人がいない、好きになっても両思いには至らないなど、いろいろな理由があるはず。そうこうする内に、付き合うまでに至った元カノが改めて特別な存在だったことに気づく瞬間が訪れます。

元カノの思い出に出会った時

部屋を掃除していたら、元カノの忘れ物が出てきた。外出した時に、去年元カノと行ったお祭りが開催されていた。そんな時はしみじみと、元カノとの思い出に浸ってしまうもの。

振った元カノを思い出すモノや出来事に偶然出くわした時も、未練を感じる瞬間だと言えるでしょう。それにまつわる良い思い出だけがよみがえってくるので、「あの頃は良かった」と、また会いたくなることも多いです。

再会した元カノがキレイになっていた時

振った元カノに再会したら、付き合っていた頃よりもキレイになっていた。そんな時は自分が振った元カノとは言え、未練を感じずにはいられません。

彼に振られたら「悔しい、見返してやろう」とダイエットをしたり、エステに通ったりする女性も多いですが、決して間違った努力ではありません。

あんなにキレイだったのにどうして振ってしまったんだと、彼は後悔に襲われます。しばらくは未練が残って、夜も眠れない日々を過ごしているはず。

元カノを忘れるには新しい恋が一番

Omiai様々な対処法を紹介しましたが、やはり元カノを忘れるには新しい恋を探すのが一番です。マッチングアプリのomiaiなら、自分の理想に合った相手を24時間365日どこにいても探すことができます。

Facebookで登録しますが、omiaiを利用していることは投稿されないので、元カノや友人にバレる心配がありません。メッセージの交換を行ってから実際に会うかどうかを決めることができるので、自分の理想とする相手をとことん追求することができます。

女性は、無料で利用できるのも嬉しいポイントです。新たな恋を見つけて、前に進む一歩を踏み出しましょう。

Omiaiで理想の相手を見つける

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

彼が言い訳したら要注意!付き合うのが面倒だと思ってる男性の特徴5つ

あなたには今、気になる人がいますか?恋焦がれる人が...

2019年07月23日, 男性の恋愛心理

男性が強引にキスしたいと思う瞬間5選

今回は、男性が強引にキスをしたくなるシチュエーショ...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理

現代女性は癒しを求めている!イケメン+コミュ障がモテない理由  

不細工でも面白くてコミュ力がある人と、イケメンだけ...

2019年07月23日, 男性の恋愛心理