付き合う前に手をつなぐのはアリ?!恋人つなぎをしてくる男性の心理とは

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

気になる男性から付き合っていないのに手を繋がれて、ドキドキした経験がある人は多いでしょう。付き合う前に手を繋ぐことに対して男性は、どう思っているのでしょうか。

また、中には「相手から手をつないでもらいたいけど、つないでもらえない…」と思っている女性もいます。

どうすれば付き合う前でも自然に手を繋ぐことができるのでしょうか。男性心理を解明して、気になる人と手を繋げるように頑張りましょう。

付き合う前に手をつなぐ男性の心理

1.好意を伝え、告白のタイミングをうかがっている

男性は、気になる女性が自分をどう思っているのか推し量ろうとするもの。手をつなぐことによって相手に好意を抱いていることを伝え、反応をみます。

女性が手を離せば「脈がないんだな」と判断するでしょうし、嫌がらずにそのまま手をつないでいれば「相手も自分に好意がある」と確信し、告白する決心を固めるかもしれません。

もし女性が困ったような反応をしたら男性は自信を失くし告白してこない可能性があります。その男性のことが好きなら握られた手はそのままにしておきましょう。

2.友だち関係から卒業したい

女性が男性を友だちとしてしか見ていない場合に多いようです。なんとか彼女の恋愛対象になろう、友だち関係から抜け出したいと男性が行動に出るパターン。

今まで一度も異性として意識したことがなくても、手をつながれたらドキッとしてしまいます。

戸惑うでしょうが、もし少しでも「アリかも」と思えたら拒否せずに様子を見てみてください。

3.男らしさをアピールしたい

「好きな女性を男らしくリードしたい。頼りになると思われたい。」という心理が働いています。

人込みや車の多い道路などではぐれそうになったり、危なかったりするときに手をつなぐことはありえないことでもないでしょう。

でも、男性があなたを友だちとしてしか見ていなかったら注意を促す声がけくらいにとどめ、手をつないだりはしないはず。

あなたもその男性のことが好きならそのまま彼のリードに任せたほうがいいかもしれません。

4.すでに付き合っていると思い込んでいる

恋愛経験の少ない、恋に不慣れな男性の中には何回か食事に行ったり、ふたりで会っただけで自分たちは付き合っていると勘違いしてしまう人もいるようです。

あなたにも好意がある場合はいいのですが、全く気がない相手であれば早めに誤解を解く必要があるでしょう。

手をつないだままにしておくと、男性は付き合っているんだという確信を深めてしまい、お互い余計に傷つくことになりかねません。

失恋に痛みはつきものですが、できるだけ彼のプライドを傷つけないように気を付けつつ、でもはっきりとNOの気持ちが伝わるように言葉を選んでください。

5.ロマンチックな雰囲気に流されただけ

もしあなたが相手に好意を抱いている男性に手を握られて、それを「雰囲気に流されただけ」と言われたらショックです。でも希望はあります。

たとえその場の雰囲気に流されただけだったとしても、全く恋愛対象として見ていない相手と手をつなぎたいと思う男性はほとんどいないからです。

彼があなたとの間にときめきを感じたのは事実。そのときめきが恋愛感情に発展しないとも限りません。

6.人肌が恋しくて、そばにいる女性なら誰でもよかった

「なんだか寂しくて人肌恋しくなってしまい、つい・・」特に寒い季節に多いパターンです。

男性に弱みを見せられてしまったり、甘えられると冷たくできないという人がいます。手をつなぐくらいならいいでしょう。

しかし、その先まで許してしまうとあなたが辛い思いをすることにもなりかねません。どんな状況であれ、付き合ってもいないのにスキンシップが多い男性には要注意です。

7.遊べる女性かどうか反応をみるため

出会って間もないのに不自然すぎるくらい自然に手を握ってくる男性がいます。こういうタイプは女性慣れしている人が多いので気を付けましょう。

手をつないでみて嫌な素振りを見せない女性ならその後の展開も期待できる、と信じて疑わない男性もいるようです。この女性なら遊べるかも、と思わせないためにも手をつながれた段階できっぱり拒絶したほうがいいかもしれません。

この手の男性は強引な人も少なくないので、躊躇わずに毅然とした態度で接することが大切です。

付き合う前に恋人つなぎをしてくる男性の心理

1.エスコートのため

デートをする上で、男子がするべきことの1つにエスコートがあります。

恋人つなぎは普通に手をつなぐよりもしっかり手を掴むため、人混みに紛れたりして離れそうな時や、コケそうになった時にぐっと引き寄せ支えることが可能です。

また、もしもの時に「この人は一人じゃない」と周りに知らせるサインにもなります。

2.もっと仲良くなりたい

好きだけど付き合うかどうかまだ決めかねている時に、その時のデートを機に相手をもっとよく知っていきたいという気持ちの現れです。

馴れ馴れしくなりすぎず、素っ気なくなり過ぎず、「あなたをもっと知りたい」という相手からのステップアップのお誘いと言えるでしょう。

3.好意を持っている

口で伝えるのは恥ずかしいけれど、好意を持っているという気持ちの現われでもあります。離れる度に、何度も握り返してきた時は、ほぼ確実と言っていいほど好意を持っているでしょう。

もしも言いづらそうなら、告白を促してあげてもいいかもしれません。

4.下心がある

下心がある場合も確かにあります。

この可能性を警戒するのは、急に距離を詰めてきた時は注意しましょう。中には恋人つなぎを許した事で、肩や腰に手を回して執拗に密着してくる可能性もあります。

もしも付き合いたい、親密になりたいという気持ちがない時は相手に悟られないよう、ゆっくり距離を取っていきましょう。

5.深く考えずコミュニケーションのため

深い意味はなく、ただコミュニケーションのための場合があります。

いつもの話し掛けるようにただ、意識なく距離が近く、それが普通だと思っていることも少なくありません。それが不快な場合は柔らかく言うと、距離をとってくれます。

付き合う前に手をつなげない男性の心理

1.気持ち悪いと思われたくない

相手が自分のことをどのように思っているのか分からない状況では、なかなか手をつなげない男性が多いです。

好意を持っている相手から、嫌われたくないという心理から行動に移せない人がいます。

2.勇気がない

そもそも勇気がないという男性。手をつなぐ勇気があるならば、告白しているという人も。

また、周りの目が恥ずかしいという男性います。

3.軽い男と思われたくない

彼女以外の女性にも、手をつなぐ人だと思われたくない、チャラい人だと思われたくないという意見もあります。

そのため、付き合うまでは手をつながないと決めている人もいるそうです。

付き合う前に男性から手をつながせる方法

1.男性側の手をフリーにする

もし、男性側の手で荷物を持っていた場合、反対の手に持ち替えてください。

手が空くことで、手をつなぎたくてもつなげなかった男性でも、勇気を出して手を出せるでしょう。

また、持ち替えたと同時にそっと近づいてみるのも効果的かもしれません。

2.何かに怖がる様子を見せる

歩いている途中に、何かに怖がったり、驚くふりをしてみてください。彼のほうから、そっと手を差し伸べてくれるかもしれません。

しかし、あまりにも嘘がバレるような行動や、度が過ぎるリアクションは避けましょう。あくまでも、さり気なく自然に行うことを心がけてください。

3.寒がる

息が白くなるような冬ならば、肩をすぼめたり、手に息を吐いて寒いことをアピールしましょう。

寒いねなどと、彼に直接言うのも良いでしょう。

付き合う前に女性から自然に手をつなぐ方法

1.半歩下がって歩く

人混みの中、わざと少しだけ遅れて歩いてみて。はぐれそうな時や、彼に追いつくのが難しい時、思い切って彼の手を取ると自然に手をつなぐことができます。

2.行きたい方向に引っ張る

あっち行こう!や、待って!などと声をかけながら、彼の手を引っ張ります。そのまま自然に手をつなぐことが可能です。

また、はぐれそうな時にもこのように声をかけてつなぐこともできます。

自然に手をつなげるタイミング・シチュエーション

1.映画館

映画を見ている時や、シアターへ行く途中など隣同士になるシチュエーションで、手をつなぎたくなるものです。

映画の鑑賞中は特に、2人の距離も近く、周りが暗いので手をつなぐのに絶好のチャンスでしょう。

2.隣を歩いている時

夜景を見たり、夜道を歩いている時は雰囲気が良くなるので、手をつなぐきっかけになります。また、雰囲気が良いと女性も拒みづらいでしょう。

また、暗い道を歩いているときは危ないよ、と声をかけながら手をつなげるので、男性側のハードルも低いです。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

ヒモ男の心理と特徴6選:ヒモ男に捕まりやすい女性の特徴も!

ヒモ男と聞くと、自分は絶対に引っかからないと思う人...

2019年08月27日, 男性の恋愛心理

ハイスペック男性・ハイスぺック女性の特徴と恋愛:どこに行ってもモテる!

ハイスペックな人は憧れの存在です。高学歴、高身長、...

2019年08月27日, 男性の恋愛心理

無邪気な小悪魔男子の7つの特徴:女性を勘違いさせる言動とは

女子のイメージが強い小悪魔ですが、最近は男子にも増...

2019年07月23日, 男性の恋愛心理