B専とは?B専の意味とブスを好きになる心理9つ

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

好きな人がB専だったり、イケメンなのにB専の人が多いなと感じたことはありませんか。B専とは、いわゆるブサイク、ブスな人のことを好きになることです。

過去の恋愛で失敗した人は、他の人に取られる心配をしたくないためB専になることも。その他にもB専の人と呼ばれる人には、何か共通した特徴があるのでしょうか。B専の特徴をみていきます。

自分がB専かどうか気になる人も気軽にチェックしてみて。

B専の意味とは?

B専の意味は一般的にブサイクを好みとする人のことです。BUSAIKU専門・BUSU専門を省略してB専といいます。

世の中で美人やイケメンと認められない人をブサイクといい、好きになる相手や付き合う相手が常にブサイクなだという人がブサイク専門=B専です。

世間では、イケメンの男性や美人の女性がブサイクと言われる異性を好むことも多く、アンバランスなカップルもたくさんいます。心や性格が良いからというよりは、ブサイクと言われている相手の顔が好きでその人を選んでいることが多いようです。

B専と言われる人の特徴

恋愛に対して妥協している

B専な人の特徴であげられる最も大きな理由の1つが、恋愛に妥協してしまっていること。

このタイプの人は、自分の身の丈に見合った男性・女性を探したり、好きになってもイケメン・美女は無理そうだから、あまり外見が好みでなくてもフィーリングが合う人を好きになるのです。

この妥協型B専の心理は、特に年齢とともに現れるもの。結婚が現実的な年齢になってきたり、若い頃の顔だけで人を選ぶ時期を脱した時、人は妥協型B専の傾向が強まります。

過去の恋愛で失敗したことがある

B専に至った経緯が、過去にイケメンや美女と付き合えたけども他の人にとられた、浮気されたといった経験にある場合は、リスクヘッジ型B専です。

イケメンや美女となると出会いも多く、心配事が増えます。その点多少ブサイクであるほうが安心感があるのでB専に至った、という場合が考えられます。

このリスクヘッジ型B専の人々は、自分がB専であることを理解しているとともに、諦めを持っている傾向が強でしょう。

簡単に相手を捕まえたい

イケメンや美女にはなかなか相手にされなくても、B専のほうが自分に注目を置いてくれるのでチヤホヤしてもらえるから、といった心理もあります。

彼女ができなさそうな男性を虜にしてしまう小悪魔系の女子に多く、男性の場合はとりあえずヤりたい男性が、多少可愛くなくてもとりあえず女性ならばヤりたいというパターンがあるようです。

女性ならばデートの時などに奢ってもらったり、好きな時に男性に頼ってもてあそんだりといった行動が目立ちますし、男性の場合はヤり捨てのケースも少なくありません。

クズなタイプのB専なので、クズ型B専とも言われます。

コンプレックスがある

自分に自信がない、容姿にコンプレックスがある場合もB専になりがち。

どうせ自分はブスだからといって最初から好きなタイプを諦めてしまっているので、同じように容姿が良くないタイプの異性と付き合ってしまうパターンです。

必ずしもイケメンは美人しか相手にしないわけではないので、コンプレックスを克服して好きな人にアタックしてみるのも手かもしれません。

B専がブスを好きになる心理

見た目を重視していない

そもそも性格さえ合えば、好きな人がブサイクでもOKと考える人もいます。

異性の事を中身で判断するので、自分の容姿がイケメンあるいは美人であろうが、ブサイクな異性でも付き合うといった傾向も。

こういった人は中身で異性を選ぶので、ちゃんと将来のパートナーを見つけれる可能性が高いと言われます。

また前述したように、そもそもだんだん恋愛の中で顔や容姿のプライオリティーが下がってくる人も多いので、結婚を意識することで、中身判断型B専にシフトしていくことも多いようです。

他の人にとられる心配をしたくない

やっかいな男女関係が怖くて、B専になってしまうという人もいます。イケメンや美女はやはりモテるので他の異性と関係を持つリスクが高く、B専になったほうが心配が少ないです。

そういった心理から、あまり相手にされないブサイクあるいはブスな異性を好んで好きになる人も中にはいるでしょう。

イケメンや美女に偏見を持っている

イケメンや美女は絶対に遊び人、性格が悪いと変に偏見をもってしまった人もいます。

イケメンや美女の中にも性格が良い人は必ずいるはずですが、周りの影響なのかイケメンや美女に抵抗があり、B専になってしまったといった場合も少なくありません。

ブサイクでも好き or ブサイクだから好き

他のパターンもあります。それは仮に顔がタイプではなかったとしても、その性格やパーソナリティーが好きだということです。これは、ブサイクでも好き=BUSAIKU BUT 好きなことから、BB専と呼ばれます。

もう一方、ブサイクだからこそ、他の人に取られる心配や浮気の可能性が低くなるために、安心して付き合えるという人も。これはブサイクだから好き= BUSAIKU SO 好きなことから、BS専と呼ばれます。

B専だという自覚がない

そもそも、当人にとってはブス・ブサイクではないということも。全人類がみんな福士蒼汰や坂口健太郎のような芸能人が好きならば、世の中は困ってしまいます。

イケメン俳優を好きな人もいれば、おじさんが好きな人、芸人が好きな人など、さまざまな人がいるからこそ、需要と供給が一致するのです。

B専診断

恋人を友人に紹介したときの反応がよくない

恋人を友人に紹介したときの反応を見ることが、一番簡単にB専かどうかチェックする方法。

友人に恋人を紹介したときや写真を見せるときは、友人はかなり期待してあなたの恋人の写真を見ます。写真を見せた時に友人が、いまいちな反応をしたらあなたがB専である可能性があるでしょう。

言葉ではどのようにでも言えるので、顔の様子を見て反応をチェックしてみて。

恋人を選ぶときは性格重視である

性格を重視しているということは、あまり顔に焦点を当てていない、つまりB専と診断されやすいといえます。

性格がいい美男美女もいますが、性格も顔も完璧な人はそんなにいないでしょう。そのため、性格を重視していると、B専寄りになっていくことがあります。

しかし、言葉では性格重視と言っていても、実際は顔重視の人もいるので注意が必要です。

自分に自信がない

自分に自信がないために、相手にも高いものを求める自信がなく、美男美女にアタックすることを恐れて結果B専になっているということがあります。

人は誰でも顔で恋人を選んでいるわけではないので、自分を卑下することなく好きに恋愛をしてみては。

B専の特徴・心理まとめ

OmiaiB専の人は恋愛に対して妥協していたり、美男美女に偏見を持っていたり、自分自身に自信がない場合が多いです。そして、相手の外見よりも内面を重視しているのです。

いい出会いがないという人は、マッチングアプリのomiaiがおすすめ。

マッチングアプリのomiaiなら、性格を重視した恋人探しを行うことが可能です。omiaiは、実際に相手に会う前にメッセージのやり取りを行います。

そのため、自分の内面を知ってもらえて、相手のことも性格で選ぶことが可能です。不適切な内容がメッセージされないように24時間監視の目があるので、マッチングアプリ初心者でも安心して利用することができます。

女性は無料で利用できるので、性格重視の恋人探しはしたい人は試してみる価値ありです。

Omiaiで理想の相手を見つける

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

付き合ったことがない女性がタイプ!:草食男子の本音・心理まとめ

付き合った経験がない女の子って、ウブで恋愛に疎いイ...

2019年07月23日, 男性の恋愛心理

一人暮らしの男性と付き合うメリット・デメリット:自立してて頼もしい!

付き合う相手を決める際、相手が実家住みなのか気にな...

2019年07月23日, 男性の恋愛心理

淡白な男性の特徴と恋愛がうまくいく方法:彼の愛情表現を理解しよう!

付き合っている男性が淡白で悩んでいる方はいませんか...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理