婚活パーティーに参加する際の心得:リズム感のある婚活が成功の秘訣

婚活パーティーに参加する際の心得:リズム感のある婚活が成功の秘訣

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

「根勝つ」といわれるくらい、長丁場となることもある婚活。婚活パーティーなどの出会いの場に何回か行くだけでうまくいくとは限りません。中には半年以上続けているという人もいます。

しかし、自分が参加すべき婚活パーティーをしっかりと見定め、事前に準備をして臨むことで婚活が成功する可能性はアップします。これから婚活パーティーに参加しようとしている人は、以下で紹介する心得をチェックしてみて。

事前にパーティーの特徴をリサーチ

婚活パーティーはたくさんありますが、大企業勤務限定、医者、20代のみ、などそれぞれに特徴があります。自分が出会いたいと思う男性が参加するようなパーティーを選んで参加しましょう。

自分がどんな人に関心があって、どんなゴールを目指すのかを逆算し、自分にあったパーティーを選ぶことが成功のコツ。

積極的に活動する

本気で婚活をしたいと思う場合、積極的にパーティーに参加しましょう。「いい人がいたらでいいや」なんて考えていると、どんどん婚期が遠のいていってしまいます。

二週に一度など、パーティーのペースを決めてスケジュール化し、定期的に予定を入れてリズム感のある婚活を進めましょう。そして一回一回のパーティーでの出会いを大切にしましょう。

身だしなみをチェック

服装はやさしくフェミニンなものが無難。婚活では、家庭的でやさしい雰囲気をアピールするファッションをチョイスするといいでしょう。

モノトーンよりもパステルカラー、バックはあまり大きくなりすぎず、ナチュラルメイクを心がけましょう。

自己紹介を確認

どんな婚活パーティーに参加しても、最初は自己紹介から始まります。自己紹介は第一印象を決定づける重要な場面。笑顔で「はじめまして」「こんにちは」など、一通りリハーサルを行うことも役立ちます。

緊張しすぎると会話がはずまず、もったいないです。リラックスして臨みましょう。また、婚活パーティーでは、会場でプロフィールカードを記入するのが一般的。

プロフィールカードは相手に見せるものであり、なるべく項目を埋めることで相手との話題の種を増やすことができます。趣味や性格など、事前に考えていくとスムーズ。

直感を大切に!

いざ男性を目の前にしたら、年収などの条件ではなくインスピレーションを大切にしましょう。趣味、特技、性格など、目に見えるものも大切ですが、それ以上に感覚的に合う、合わないというのが大切なポイント。

見た目だけで判断するのではなく、さまざまな人と別け隔てなく話してみることで、「この人かもしれない」という相手に出会えるでしょう。

会話で共通点を見つける

もっとも他人との親近感がわくポイントは、共通点。出身地や趣味、好きな食べものやマイブームなど、色んな会話をふって共通点をなるべく探しましょう。

まったく共通点がない人などいないはず。もしみつけたら、それについての会話を掘り下げていくことで楽しい時間を過ごせるでしょう。

初めて参加するならPARTY☆PARTY

partyparty partyparty公式サイトより

初めて婚活パーティーに参加する女性におすすめなのが、PARTY☆PARTY。結婚相談所から婚活サービスまでを手がけるIBJ事務局が運営しているので安心です。

趣味コンやエンタメイベント、大人数パーティーなど他の婚活パーティーにはない豊富なスタイルが人気の秘訣。初参加向けや高収入・人気職業など、相手の条件から絞ることも可能。細かい条件が付いているため、理想の条件に近い異性と出会いやすいでしょう。

楽しく婚活できるPARTY☆PARTYなら、理想の相手を見つけられるはず。ぜひ一度公式サイトを確認してみて。

PARTY☆PARTY[公式]

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

本気で婚活している男性の特徴と見極め方6つ:ネット婚活に真剣な人はいるのか?

婚活を始めるなら、素敵な人と出会いたいと誰もが思う...

2019年07月24日, 婚活

商社マンと結婚したい女性必見:好まれる女性や落とし方・出会い方は?

商社マンとは商売をする会社で第一線として働いている...

2019年08月27日, 婚活

ネットで結婚した人の割合・体験談:結婚までした人っているの?

ネットで出会って結婚するというのが、新しい出会いの...

2019年07月24日, 婚活