女子力男子とは?女子力男子の特徴と付き合うメリットやデメリットをご紹介!

Saras編集部
公開, 更新 , 男性心理・特徴

料理や家事はあなたにまかせて、普段は男らしくリードしてくれるオラオラ男子な彼と、料理や家事も協力的!女心も分かってくれる女子力のある彼がいたとしたら、あなたはどちらを選びますか。

男たるもの、リードしてくれなくちゃ嫌!と考える人も多いです。確かに困った時に頼りがいのある男性は素敵ですし、「料理が上手い彼はいいと思うけど、私より上手だと気が引ける…」という意見も多数あることでしょう。

しかし人によっては、オラオラ系男子よりも女子力男子の方が相性が良かったりします。女子力男子の特徴を知って、自分と相性がいいのかを確かめてみましょう。

女子力男子の特徴&付き合うメリット

料理上手で気配り上手

某俳優が実は料理上手だったり、イケメンシェフが人気を博したりと、料理上手であることは女子力男子の特徴のひとつ。

女子力男子の中には、会社や学校に自作のお弁当を持ってくる人も。中には女子顔負けのキャラ弁を作る人もいて、高い女子力を発揮しています。

また以前では、飲み会などの場では女性が率先して料理を取り分けたり、飲み物を注いだりオーダーをしていましたが、最近では女子力男子がその役割を担っていることも。

そのため、もし彼と付き合い、結婚をした場合でも、「彼が料理を手伝ってくれない…」などの悩みを持つ可能性は少なく済みます。

ヘルシー志向

塩分の摂りすぎはむくみの原因、食事は野菜から順番に食べる、無添加の物を選ぶなど、多くの女性は健康志向が高い傾向にあります。食べ過ぎた後はファスティングに励んだり、食事にスムージーを取り入れるのも女性ならではの行動。

女子力男子は、そのようにヘルシー志向な女性と同様、健康に気をつかいます。食事の際、男性が好みそうなガッツリ系や油こってり系を避けてオーダーをしていれば、女子力男子の可能性が高いです。

ヘルシーな料理が好きで、デートもそのような店を好んで行きたいという女性や、ダイエットをしている女性なら、女子力男子と付き合えば日々楽しい食生活を送れます。

清潔感抜群

女子力男子は、女性のように清潔感あふれる身なりで、良い香りを漂わせています。周囲に不快な思いをさせないよう、常に心がけているのです。

同様に、お肌の手入れにも気をつかいます。お風呂あがりには化粧水から美容液、クリームで保湿をし、外出の際にはUVケアを欠かしません。

男性は頻繁に髭剃りをするため、女性よりもお肌が乾燥しがちですが、女子力男子には無縁の話。コスメポーチを持ち歩いてケアをする人も増えているようです。

また、多くの男性が無頓着である爪も、女子力男子は気を抜かずにお手入れします。ネイルサロンでベースケアをするだけにとどまらず、中には本格的にネイルを楽しむ美意識の高い人も。

そのため、肌のお手入れの相談などにも乗ってくれたり、おすすめの美容品の紹介もしてくれることもあります。女子力男子と付き合えば、あなた自身もきれいになれるかも。

女性に近い感性

「男って、がつがつしてイヤらしい!」と感じている女性は意外と多いです。しかし女子力男子は、性に関して女性に近い感性を持っています。

「好きな人とすぐセックスするのは恥ずかしいし、もっとデートを重ねてからにしたい」「明るいままは恥ずかしいから、電気を消してしたい」などといった、まさに女性的な感性を持ち合わせているのです。

性だけにとどまらず、スイーツ好きであったり恋愛ドラマ好きであったり、女性の趣向に近い感性を持っている人がほとんど。

最近スイーツバイキングに男性の姿を見かけても違和感がないのは、女子力男子が増えていることの証なのかも。性が女性的な彼らと付き合えば、価値観の違いで別れることも少なく済みそうです。

人の変化に敏感

女子力男子は、自身の身だしなみに気を付けるだけに、人の変化にもよく目を向けています。

髪を切ったり、メイクを変えてみたら、やっぱり一言コメントが欲しいもの。

今までの彼なら気が付かなかったようなあなたの変化にも、女子力男子なら気が付いてくれることが多そうです。

そのため、日々の自分磨きを頑張れるきっかけにもなります。

女子力男子と付き合うデメリット

女子力をアピールして落とすことができない

先ほど、「女子力男子の多くは料理上手」とご紹介しましたが、これが思わぬデメリットになります。

料理ができない男性なら、手料理を振舞ったり、手作りのお菓子をイベントごとにあげたりして好感度UPを狙うことができますが、女子力男子にはこの技はなかなか通用しません。

下手したら、あなたよりも彼のほうが料理上手なんてこともあり得ます。

もしあなたが料理が下手なら、あまりの料理下手さに彼に失望されてしまう、なんてことも起きかねません。そのため、日々の料理練習が必要になりそうです。

身だしなみに気を抜けない

女子力男子は、自身が清潔なだけあって、人の身だしなみもよくチェックする人が多いようです。

もしムダ毛や肌荒れなどの処理を怠っていたら、彼からがっかりされてしまうかも。

女子力男子を彼氏にするなら、今まで以上の身だしなみへの努力が必要になりそうです。

女子力男子と相性のよい女性のタイプ

妹系わがまま女子

この手の女性は末っ子として育っているため、わがままを言って通るのが当たり前になっています。しかし、そのわがままは男の手を煩わせるような大変なわがままではなく、可愛いわがままが多いです。

女子力男子は女性のわがままに対して耐性があり、臨機応変に対応できるので相性がよいと言えるでしょう。

バリキャリ系女子

この手の女性は独立心が高く、キャリア志向が強いので、自分でどんどん働き稼ぎたいと思っています。

反対に女子力男子は、そこまでキャリア志向が強くなく、家庭と仕事の両立を考えているので、バリキャリ女子の手の届かない家事・育児をヘルプしてくれる貴重な存在となるでしょう。

可愛い男子が好きな女子

このタイプの女性は、女子力男子との相性が抜群にいいです。

女性は、女子力男子の手入れされた美しさや優しさを身近で感じることができ、男性は持っている女子力を存分に発揮できるためwin-winの関係性を築くことができます。

女子力男子と付き合うなら

Omiai女子力男子は男らしくない!というイメージがあるかもしれませんが、実際交際し、同棲または結婚ということになると、女子力が高いほうがお互いに共感でき、快適な暮らしが送れるかも。

偏見ではなく、実生活でのメリットを考えて女子力男子を選択肢に加えてみては。また、「女子力男子と付き合ってみたいけど、そんな相手がいないな…」という人もいます。

自分の行動範囲で女子力の高い男性を探すのは、なかなか至難の業です。そんな人におすすめなのが、マッチングアプリの「omiai」です。

omiaiは累計会員数が国内最大級で、現在では300万人を突破しています。そのため、普段の生活では出会えない人と多く知り合うことが可能です。

キーワード検索で料理好きな人を探してみれば、女子力男子と出会える可能性がグッと高まるかも。女性は無料で利用することができるので、omiaiを活用して女子力男子を探してみては。

Omiaiで理想の相手を見つける

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

元野球部男性の特徴と恋愛傾向:奥手だけど頼もしい男らしさがたまらない

スポーツを経験した男性は、いつの時代にもモテます。...

2019年07月24日, 男性心理・特徴

女性的には大歓迎?!恋愛にハマる男の特徴8選

恋愛では、女性が振り回されたり、女性側が悩んだり追...

2019年07月23日, 男性心理・特徴

こんな女性、存在するの?男が夢見る「理想の彼女」

あなたは男性に理想の女性について聞いたことはありま...

2019年07月23日, 男性心理・特徴