彼女の過去を知りたがる男性心理6つ:考えなしの返答は危険!!

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

付き合っている彼女の恋愛遍歴を聞きたがる男性は多いもの。もし浮気症の女性だったら?遊んでいた過去があったら?中絶歴があったら?などと、男性が気になることは多々あるようです。

男性の中でどのような心理が働くことによって、彼女の過去を知りたくなるのでしょうか。よく彼氏に恋愛遍歴を聞かれる、彼氏が過去を気にする男性だという人はチェックしてみて。

歴代彼氏の中で1番になりたい

多くの男性が、今まで彼女が付き合ってきた中でも自分が1番素敵な彼氏だと思われたいようです。

元彼などがあまりにハイスペックな人だったりしたら、一気に不安になったり、自信をなくしてしまうこともあるので要注意。少し盛り下げて話すくらいがちょうどよいかもしれません。

過去の恋愛対象を聞いてレベルを確認したい

今までどんな男性とお付き合いしてきたかで、貴女のレベルと自分のレベルを図ろうとしていることも。

あまりにハイスペックな元彼のことを話したら意気消沈しますが、逆に世間的に評価の低いタイプの男性と付き合っていたら気持ちが冷めてしまいます。

非常に面倒臭い部分ではありますが、男性の特徴ですので上手くかわしてあげてください。

本当にピュアかどうか

これは貞操観念の確認です。男性は、女性が気になる男性の前では比較的ピュアな女性を演じるという事に気付いていることも。

なので、過去の恋愛体験を通して、身持ちの軽さなどを確かめようとしています。お付き合いする女性に、ある程度の清楚さを求めてしまうのが男心なのです。

情報収集・興味本位

過去の彼氏と自分の共通点を探す事で、実際に本当に自分に気持ちがあるのかを探っています。

あまりに彼とかけ離れた男性ばかりをあげてしまうと、心の距離は離れ始めてしまうので注意が必要。彼と似たところのある男性を中心に話していくよう気をつけてみてください。

もっと彼女のことを知りたい

これに関してはかなり前向きな姿勢の時です。いいことも悪いことも、彼女のことなら全て知りたいし、受け入れたいと思っている証拠。

良いところばかりを話していると、綺麗なイメージのみが定着してしまい、付き合っていくうちに自分を偽るのが苦しくなってしまうことも。彼が真摯に向き合ってくれているのであれば、少しずつあなたのマイナス面も話してみては。

面倒な要素がないかどうか

男性が恋愛をする上で、もっとも警戒する女性のタイプは、気持ちが重すぎる、不倫や浮気などのどろどろした経験があるなどの「面倒臭い女」です。

一般的にあまり関わりたくないタイプを嗅ぎ分けるための役割もあるので、ダーティな話は言わないのが無難。ストーカーした経験がある、恋愛トラブルで自殺を試みた経験があるなどの話は、十分仲が深まってからするようにしましょう。

彼氏に過去を聞かれた時は

彼氏が過去を知りたがる理由の中には、1番になりたいという気持ちや彼女のことを知りたいという心理が隠れています。

彼氏に過去を聞かれたら、何の話題にせよ正直に話すことが大事です。ここで嘘をついてしまうと、ふとした時に嘘がバレてこの先の関係が崩れてしまう原因になりかねません。

彼氏が過去を聞いてくる心理を見極めて、彼が安心できるような受け答えをしましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

男の言う「俺の女」の意味:「俺の女」に対する女性の印象とは

彼女や曖昧な関係の女性のことを、周囲に「俺の女」と...

2019年07月23日, 男性の恋愛心理

彼女がいる男性の特徴9選:ガツガツしていなくて余裕がある

「気になる男性がいる。でも付き合っている恋人がいる...

2019年07月23日, 男性の恋愛心理

肉食系男子の特徴と恋愛傾向8つ:積極的で野心が強い特徴も

最近は肉食系男子、草食系男子と分けられて表現されて...

2019年07月23日, 男性の恋愛心理