猫系男子の特徴と恋愛傾向:気まぐれな自由人だけじゃない!?

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

甘えたい時は、のどをゴロゴロ鳴らして近づいて体をすり寄せてくる。でもちょっと気分が変わると触られるのを嫌がる。頭は触ってもいいけど、しっぽを触ったら爪を立てて威嚇のポーズをしてくる。

そんな猫のような性格の男性、身近にいませんか。猫系男子と過ごしていると、イライラしたりハラハラしたりするけれど、気づいたら目が離せなくなっていることも。

そんな猫系男子は、どのような恋愛傾向を持っているのか気になる人は多いです。猫系男子の特徴を理解して、恋愛を有利に進めましょう。

猫系男子の特徴

猫系男子とは、猫のように気まぐれな性格、行動パターンを持っている男子のこと。集団に属することなく、一人でいることも多いです。

気まぐれでつかみどころがありませんが、意外と空気が読めるなどいいところも多くあります。

基本自由に

猫系男子は、基本的に自由を好みます。束縛されるのが嫌いなので、行動を制限されることを嫌う傾向が強いです。連絡をするときには、よっぽどのことがない限り返事を急かすのはNG。

自由な生活を邪魔してしまうと、悪印象を与えてしまいます。

ツンデレ

人前だったり自分の気まぐれだったりで、ツンとして近寄りがたかったのに、急にデレっと甘えてくることがあります。

しかし、それは目的のための計算のこともあって油断できない面も。目的が達成できたら、あっさりバイバイなんてこともあるかもしれません。

それでも、時々見せるデレに女の子は虜になってしまうのです。

実は甘えん坊

猫系男子は、素気ないように見えて本当は甘えん坊なのです。気の許せる甘えられる場所をいつも探しています。しかし、甘えられる場所を見つけてもずっとデレていることができない性格のため苦労することも。

そのため、いつでも帰れる甘えられる場所を確保しておきたいという考えを持っています。

冷たく見えるけど、実は優しい

猫系男子は、話しかけてもそっけなかったり、表情で感情がわかりにくかったりと冷たいように見えてしまいます。しかし、さりげない気配りが上手かったりと、本当は優しい人。

お酒の席でみんなとあまり話さないけれど、食べ物や飲み物の注文をしていたりと、みんなが楽しく過ごすための心遣いが上手なのです。

マイペースに動くけれど、空気はよく読める

猫系男子はマイペースに動きます。ですが、空気をしっかり読むことができるので周りの調和を乱すことは少ないです。

フォローが上手かったり、気配りがとても上手なので、猫系男子に救われたという人も多いでしょう。

猫系男子の恋愛傾向

マイペースなデートを好む

デートも一週間に一度とか会ったら絶対何かするとか、決め事を嫌います。

しかし彼女と一緒にいたくないわけではないので、放っておかれると寂しくなってしまうことも。自分のペースを保ちつつ、彼女との時間も大切にする、バランスがとれた恋愛を好む傾向があります。

わがままをきいて欲しい

基本、猫系男子は彼女にわがままをきいてほしいと思っています。

気まぐれに思いついたことをしたり、多少の無茶でもきいてもらうことで、恋愛が長続きするのです。

一人の時間も大切にしたい

猫系の男子は大好きで大切な彼女でも、ずっと一緒にいるのは好まず一人の時間も大切にしたがります。自分の時間も確保したいので、それに合わせられる自立した彼女を求めます。

猫系男子と付き合いたいと考えているのならば、1人の時間を確保してあげられるようにしましょう。

おうちデートが大好きなインドア派

猫系男子はインドア派が多いです。

おうちでまったりしている時間が1番楽しいので、ご飯を一緒に作って食べたり、テレビを見たりという何気ない日常のようなデートを好みます。

べったりは嫌、でも放置されるのはもっと嫌

恋人ならいつも一緒にいたいものですが、猫系男子はそれを嫌います。

恋人同士のイチャイチャもあまり好きではないという人が多いのですが、ほっとかれすぎるのも嫌という寂しがりやな人も多いです。手の届く距離にいる、安心できる関係を望んでいるのでしょう。

こまめな連絡はしないけど、たまに連絡すると喜ぶ

毎日メールなどをするのも面倒、たまに連絡するくらいがいいという考えが猫系男子の特徴です。

こちらから連絡したとしても、返事が返ってくるのが遅いことが多く、喧嘩の原因になってしまうこともあります。猫系男子と連絡を取るときは、長い目で見て連絡した方がよさそうです。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

進展しないときの男性の心理・NG行動:男性心理別の対処法も!

好きな人とのデートは、回数を重ねてもドキドキして楽...

2019年08月27日, 男性の恋愛心理

つい意地悪してしまう彼氏の心理10選:冷たい態度は恋愛表現?

付き合っている彼氏に、理由もなく突然意地悪されて困...

2019年08月27日, 男性の恋愛心理

AVと彼女は別?!男性が彼女がいてもAVを持ちたがる理由が意味不明・・・

皆さん、こんにちは。Saras 女性のお悩み相談窓...

2019年08月29日, 男性の恋愛心理