勘違い男の特徴8選:自意識過剰で、人を好きになりやすい場合も

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

思い込みが激しい勘違い男の言動や行動に、イライラさせられている人は意外と多いです。

一言に勘違い男と言っても、自意識過剰やミーハー、自慢話ばかりするなど、様々なタイプがあります。相手のタイプを知り、指摘していくことができれば、負担を軽減できるかもしれません。

いつも勘違い男にイライラしてさせられている人は、記事を読んで勘違い男を客観的に分析してみましょう。

勘違い男の特徴8つ

自意識過剰

勘違い男の特徴として最も多く挙げられるのが、自意識過剰。

自意識過剰な人は自分のことを意識しすぎてしまう傾向にあり、周りから自分がどのように思われているのかということを必要以上に気にします。

特に恋愛面において勘違いすることが多く、周りの人がみんな自分のことが好きだと思っているという勘違いをしてしまいがちです。

自分はモテると周りに言ってしまうという痛い特徴も。

女の子に対して評価が厳しい

勘違い男は自分のことをモテ男だと思っています。

そのため、モテる自分と釣り合う女性を探しているので、女の子に対しての評価が厳しいです。

言動に振り回されないよう、冷静な態度で対処するといいでしょう。

人を好きになりやすい

勘違い男はミーハーな部分があり、すぐに人を好きになってしまうという傾向があります。

自分はイケている、モテると勘違いしているため、短期間で好きな人が変わっていることも少なくありません。

また、自分は寛大で心が優しい人なんだと自分に酔っていることも。

モテ男を嫌う

勘違い男は、自分のことをモテ男であると勘違いしていて、実際にはモテません。

そのため、勘違い男はこれまで多くの人に告白されている、常に女の子の視線の先に居るようなモテ男は嫌う傾向にあります。

嫌うあまり、モテ男を常にチェックし、欠点を探していることも。

またモテ男がなぜモテているのかを研究し、モテ男の真似をするという男性も少なくありません。

武勇伝を語りたがる

勘違い男の特徴として、本当か嘘か分からない武勇伝を語りだすという特徴があります。

特に多く話に出てくるのが恋愛の話についてです。

「学生時代に何人に告白された」「バレンタインには最高何個チョコレートをもらった」というような話を何度も語りたがります。

何度も同じ話をするため、周りからはうんざりされることが多いです。

避けているのに、照れ隠しだと感じる

自分のことが苦手で避けられているにもかかわらず、照れ隠しだと勘違いして、自分のことを好きだと思ってしまいます。

勘違い男は自分に絶対的な自信を持っているため、周りが見えていません。

周りが見えていないからこそ、苦手で避けているのと照れ隠しの区別をつけることができないのです。

負けず嫌い

勘違い男は、自分が一番であると思っています。そのため、周りの人に負けたくないと思う特徴があります。

もちろん、負けず嫌いは悪いことではありません。

しかし、周りがうんざりするくらいの負けず嫌いは考え物です。その考え物の負けず嫌いこそ勘違い男の特徴といえます。

かまってちゃんが多い

勘違い男はかまってちゃんが多いという特徴も。

勘違い男には寂しがり屋な人が多く、つい周りの人に電話やLINEなどで連絡をしてしまう傾向があります。

たまにであればば問題はないですが、毎日特に用もないのに連絡をしてくるため、周りからうんざりされてしまうことも少なくありません。

勘違い男は自分が大好きであるため、「自分から連絡が来て嬉しいだろう」という考えをしています。そのために、色んな人に毎日連絡してしまうのかも。

勘違い男にイライラしたら

勘違い男に迷惑しているのならば、ストレートにその気持ちを伝えてみて。素直な気持ちを伝えることで、相手もあなたの気持ちを勘違いすることないでしょう。

関わるのが嫌だからと言って、勘違い男を避けてしまうと「自分のことが好きだから避けている」などと新たな勘違いを生んでしまう原因になります。勘違い男には、はっきりと気持ちを伝えることが重要です。

気持ちを伝えて、すっきりとした生活を送りましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

気持ち悪い男性の特徴と対処法:これぞモテない男の条件だ!

素敵な相手を探そうと思うと、男性のちょっとしたこと...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理

いつまで経っても彼女ができない男の特徴8つ

なぜ自分には彼女ができないのか、年齢などを考えて焦...

2019年08月27日, 男性の恋愛心理

好きな人が他の男性をすすめる本音6つ:照れ隠しの場合も

好きな人が、他の男の人ばかり紹介してくるという経験...

2019年08月29日, 男性の恋愛心理