いい男の条件5選:いい男は付き合う前に見分けられる!

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

あなたが思い描く「いい男」とはどんな男性ですか。女性が考える「いい男」の条件は人それぞれですが、やはり若いうちは見た目がタイプだったり、おしゃれな男性にまず目がいきます。

確かに、第一印象は大事です。しかし結局は、その人の性格や自分と話が合うか、一緒にいて安心できるかなどに収束していきます。

付き合ったり、結婚する前に、相手がいい男かそうでないかを見分ける方法はあるのでしょうか。気になるいい男の条件をみていきます。

いい男の5つの条件

仕事熱心

脳内が8割仕事、2割が大切な人であると、浮気をしないいい男となります。

しかし、浮気をしないのは当たり前であると思う女性も多いでしょう。脳内の8割が仕事であると、浮気心が無いだけでは無く仕事に熱心な男性になります。

このように仕事熱心な男性は、自分の気分や環境によってムラのでるような仕事はしません。常に、平常心で仕事に向かっているため、コツコツとこなし出世をしていくのです。

また、仕事とプライベートもきちんと分けられるのも魅力的。

相手のことを考えられる

例えば、デートをするときに「自分のために時間を作ってくれてありがとう。」と言われて、嬉しくない女性はいません。

相手の時間や都合を考えて、このような言葉や行動ができる男性はいい男といえます。

翌日、早い時間から予定がある場合など、早めに解散したりなにげなく相手のことを考えて行動できる男性は魅力的です。このような気遣いのできるいい男は、根からモテるタイプでしょう。

愚痴を漏らさない

たとえ仕事で大変なことがあっても、決して不満や愚痴を漏らしません。

いい男は、仕事とプライベートをきちんと分けているのです。不満や愚痴ばかり言う男性は器が小さいでしょう。

いい男とは、不満などがあっても自分を高められるチャンスであると考えることができるのです。

仕事がうまくいかなくても、不機嫌になったり、あなたに八つ当たりをしてこない男性は、いい男だと言えます。

素直な気持ちを伝える

しっかり感謝の言葉を口にできる男性は、恋愛関係が長続きする傾向が高いです。愛の言葉を心からそう思った時に素直に言ってくれる男性は、いい男と言えます。

照れくさくても、言葉にしてくれるのは嬉しいことです。素直な気持ちを伝えてくれる男性は、熟年夫婦のような言葉は必要ないという、結晶のような関係性が作れます。

自分を持っている

自分の中に強い芯を持っている男性は、かっこいいしいい男と言えます。自分の発言や行動に一貫性があり、何をやるにも男らしいです。

自分の目標に対して、ブレずに行動することは意外と難しいこと。しかし、いい男は一度決めたことを投げ出さずにやり遂げるのです。

結婚前にいい男かどうかを見分けるポイント

ちゃんとした職に就いているか

年収や地位、家族構成など、ある程度彼に対する気持ち以外の部分が気になるのは当然でしょう。愛があればそれでいいという女性に対して、愛だけではご飯は食べれないという現実的な女性も多いです。

やはり、それなりにきちんと職に就いているかどうか重要になります。また、その職も安定しているのかも気になるポイント。

今は良くても、結婚相手とは今後ずっと一緒にいる相手です。慎重に考えましょう。

転職を繰り返していないか

付き合って結婚までの間の仕事よりも、気にするべき部分があります。それは、「どれだけ転職してきたか」。

転職回数の多い男性は結婚しても、仕事が不安定になる可能性が高く、また浮気しやすい男性が多いのが事実です。

収入も大切ですが、ひとところで頑張っている男性の方が魅力的で将来性があります。

家庭を大切に考えられるか

男性の中には、家族のために働いているから、家庭のことは奥さんがすべきであるという考えを持つ人もいます。

しかし、家庭のことを1人で行うのは困難です。そのため、仕事もしっかりとこなし家庭のことも行ってくれる男性が良いでしょう。

付き合っている段階でも、結婚の話や、男性の家庭環境の話を聞くことで分かることもあります。事前に、結婚あともいい男であるか調べておきましょう。

いい男と出会いたいなら

Omiaiもし、現在結婚相手がいない人や、結婚相手を探しているという人は、マッチングアプリを利用するのがおすすめ。

マッチングアプリのomiaiは、Facebookを使って本人確認を行うので、怪しい男性の存在は予め除外されます。また、omiaiを利用していることはFacebookで投稿されないので、友達にバレる心配もありません。

omiaiでは相手の職業も検索できるので、付き合う前にどのような職に就いているか知ることも可能です。女性は無料で利用することができるので、ぜひ活用してみて。

Omiaiで理想の相手を見つける

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

イケメンなのにモテない男性の特徴24:残念イケメンの見分け方も

あなたの周りにイケメンなのにモテない残念なイケメン...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理

当てはまったら、破局の一歩手前?!彼女のうざい行動10個

自分では思っていなくても、彼氏からしたらウザイと思...

2019年08月29日, 男性の恋愛心理

彼女いない歴=年齢の男性の特徴10選

人生で一度も女性とお付き合いをしたことがない男性、...

2019年07月23日, 男性の恋愛心理