呼び捨てしてくる男性の心理:真意を見抜くことが大事!

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

急に男性から下の名前を呼び捨てで呼ばれて、ドキッとしたことがある女性も多いはず。男性の中には初対面から呼び捨てにしてきたり、これまで苗字で呼んでいたのにいきなり下の名前を呼び捨てにしたりする人がいます。

呼び捨てにされてときめく女性もいれば、馴れ馴れしいと怒りを覚える女性もいるでしょう。男性が女性を呼び捨てにする理由は様々あり、何も考えずに呼んでいる人もいれば特別な意識を持って呼んでくる人もいます。

呼び捨てしてくる男性の心理を見極めて、対応の仕方を考えましょう。

男性が女性を呼び捨てにする5つの心理

好意があるから

苗字で呼んでいたのに呼び捨てに変わった場合は、間違いなくその女性に好意を抱いていると言えるでしょう。初めは失礼のないようにと苗字で呼んでいたにも関わらず、いきなり呼び捨てに変えてくるのは意識している証拠です。

男性の中では呼び捨てにできるほど関係が深まったと考えていて、女性との関係をさらに発展させたがっている可能性が高いです。

信頼しているから

これは恋愛とは異なる好意ですが、あなたに気を許しているから呼び捨てになったパターン。呼び捨てにできるほど女性のことを信頼していて、友情の証として呼び捨てで呼んでいるのでしょう。

恋愛対象として女性を見ていない可能性もありますが、女性のアプローチ次第では恋愛感情に発展する可能性もあるかもしれません。

呼び捨てが普通だから

初対面から呼び捨てにしてくる場合は、その男性の癖と言えます。男女関係なく呼び捨てにすることが仲良くなる最大の方法だと考えていて、仲を深める一歩として呼び捨てにするのです。

いきなり呼び捨てにされれば誰でも驚くものですが、その男性にとっては友達作りの手段なのでしょう。

みんなが呼び捨てにしているから

例えば誰もが呼び捨てにしている女性がいれば、その流れに乗って呼び捨てにしてくる男性もいます。中には苗字が長かったり、噛んでしまうような呼びにくい苗字の女性もいるでしょう。

そういった女性は下の名前を呼び捨てにされがちで、それに合わせて呼び捨てにしてくる男性は多いです。

職場で上司が呼び捨てしてくる心理

呼び捨てにしてくる男性は好意を抱いていることがほとんどですが、職場では異なる考えで呼び捨てにしてくる男性がいます。

呼び捨てにしてくる上司が言う場合は、その真意を見極めることが大切です。

自分の実力の方が上だと威張るため

たとえ同僚だったとしても、自分の方が実力は上だと威張ってくる男性もいます。そうした男性は女性を下に見ていることが多く、呼び捨てにしてくることも珍しくありません。

男性の態度によっては失礼だと感じる女性も多いでしょう。

親しみを表したいから

これは、アットホームな雰囲気を目指す経営者や上司にありがち。呼び捨てにすることで、距離感を縮めようとしているのかもしれません。

もし上司に呼び捨てをされるのが嫌な場合は、さりげなく伝えてみましょう。威張って呼び捨てにしているわけではないので、怒らずに受け入れてくれるでしょう。

特に意図があるわけではない

自分も上司に呼び捨てにされてきた経験がある人は、無意識に部下のことを呼び捨てにしていることがあります。この場合は、何か意図があって部下のことを呼び捨てにしているわけではありません。

あなたの他にも呼び捨てにされている人が多くいるはず。呼び捨てすることに意味はないので、気にしないようにするのが一番です。

呼び捨てにしてくる男性の仕草をチェックしよう

呼び捨てにされてドキッとする場合は、男性が好意を持って呼び捨てにしている場合がほとんどです。呼び捨てされたあとの話の内容に気を配ってみると、男性からのアプローチに気付けるかもしれません。

威張っている上司から呼び捨てにされた場合は、その女性を下に見ている可能性も。その場合は高圧的な感覚を覚え、好意や親しみがないことに気付くはず。

自分を呼び捨てにする男性はどのタイプなのか見極めて、今後の行動を考えてみて。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

思い通りにならない女性が好きな男性心理

女性を動物に例えると「猫」のようだと言われることが...

2019年08月27日, 男性の恋愛心理

男性の心理が知りたい!あなたを見つめてくる心理10選

最近あの人とよく目が合うなとか見られているなと、感...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理

ただの勢い?!酔って電話する男性の心理9つ

酔った勢いで行動する人はいますが、何か理由があるの...

2019年07月23日, 男性の恋愛心理