女々しい男の13の特徴と改善方法:女々しくて重たい恋愛はうんざり!

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

近年、女々しい男性が多いという噂をよく耳にします。草食系男子の増加とともに、女々しい男性も増えているのでしょう。

女々しい男性は一緒にいて疲れるので、苦手という人も。付き合う前に、好意を持っている相手が女々しいかどうか見極める方法はあるのでしょうか。

女々しい男性の気になる特徴をみていきます。

女々しい男性とは

女々しい男とは、草食系男子のように物静かな男性というよりは、未練がましかったり、度胸がないなどの男らしさに欠ける男性の事を指します。

女性からすると、女々しい男性はいざという時に頼りにならず、がっかりすることが多いようです。

女々しい男の特徴13選

決断力に欠ける

ご飯屋さんでメニューを選べない、デートに着ていく服を選べない。決断が出来ないから相手に委ねたり、あるいは決断するのにすごく時間がかかる人は、自分が出した答えに責任が取れない証拠です。

男性ならズバッとかっこよく決めて欲しいもの。

甘えん坊

最初のうちは甘えてくる姿も可愛いと思えますが、次第に彼女が視界にいないだけで探したり、赤ちゃん言葉を使うなどの言動が現れたら危険です。

彼らは相手に母のような受容力や包容力を求めているので、自分が相手を守ってあげたいという気持ちがほとんどありません。むしろ、自分が守って貰いたいという気持ちが強い可能性があります。

すぐに泣く

女々しい男性は仕事や私生活のどんな場面でも、失敗したりするとすぐに泣きます。別れ話でもしたら、女性よりも泣いて話にならないなんてことも多々あるんだとか。

よく愚痴を言う

何か気に入らないことがあると、すぐに愚痴を言う人は女々しい象徴。

自分にとって嫌なことがある時、思い通りならない時に、愚痴を言いたくなりますが、そこでグッと耐えてこそ男らしさを感じます。いつまでも不満を言い続けるのはいくじの無い男性がすることです。

意見が言えない

嫌だと思っていても、ハッキリと言えないのが女々しい男性の特徴。度胸のない男は一緒にいてイライラする場面も多くなるでしょう。

自分の意見を言うことで後々自分の責任になってくることを恐れ、自分からは意見を言わなかったり、むしろ周りの意見に合わせて受け答えをしたり行動したりします。これは、協調性があることとはまったく別です。

スッキリ別れてくれない

別れ話をしようものなら、あの手この手で引き止めようとするでしょう。

女々しい男子は自分の意見ははっきり言えないのに、引きずり体質のため、別れ話をしてもすっきりいかないことがあります。

さらに、別れた後も女性のことをズルズルと引きずり、ひどい人はストーカーになりかねません。女々しい男性とお付き合いしている場合は、別れ話をする際に注意が必要です。

愛情を確認したがる

「ねえねえ、俺のこと本当に好き?」とか、「最近連絡遅いけど、もしかして嫌いになった?」など、確認しないと気が済まない女々しい男です。

言葉で愛情を確認しない限りしつこく話しかけてくるので、女性からすれば面倒臭いでしょう。

優柔不断

一緒にレストランに行ったときなど、今食べるメニューさえなかなか決められず、相手が何を選ぶかいつまでも様子を伺っていたら要注意です。

いい面を見れば「自分の意見も大事にしてくれる」とも考えられますが、全部がこれだとちょっと困ります。女性はやっぱり、男性にさりげなくリードしてもらいたいものです。

過去を引きずる

「もしあの時こうしていれば」と過去を悔いることはみんな経験しているはず。

昔付き合っていた人のこととか、仕事の失敗とか、喧嘩とか。でも、ずっとそればかり言って引きずっているのはクヨクヨしていて男らしくないです。

人のせいにする

明らかに自分が悪いのに、認めようとしない点も女々しい男性の特徴。自信満々に自分を正当化されると、なんだか納得してしまいそうですが、それに騙されてはいけません。

すぐ人のせいにするのは、自分に自信がない事も原因になっています。自分は悪くない、誰かに味方をして欲しいという気持ちの現れでしょう。

LINEやメールの返事が遅いと拗ねる

女々しい男性は、彼女が自分のために時間を使ってくれないと拗ねる傾向があります。そのため、彼女のLINEやメールの返事が遅いと「今なにしてるの?」「誰と一緒にいるの?」など、どこにいるのか、誰といるのかをしつこく尋ねてくるでしょう。

浮気が心配なのかもしれませんが、彼女の時間を束縛して自分のために使って欲しいと考えている心理は女々しいと言えます。

言い訳が多い

第一声が「だって」「でも」。すぐに言い訳をしてくる男子も、「女々しい」と認定されてしまいます。後になって言い訳するくらいなら、最初から謝るようなことをしなければいいのに…と、女性は冷めた目で見がちです。

何かとネガティブ・シンキング

人には感情があるので、気分がいい時や、逆に元気がない時もあります。時々は落ち込んでネガティブになっても、それは人間らしさの表れです。

でも、いつもマイナス思考で後ろ向きな発言が多いと、こっちの士気まで下がって、疲れてしまいます。男性には気丈に振舞って欲しいというのが、女性心理です。

女々しい男の治し方

強く叱らない

女々しい男性は、強く叱られるとすぐへこんで面倒くさくなります。なので、なるべく褒めてあげるほうがいいですし、怒る時もダメな部分を注意するくらいに留めておくことが大事。

またあなたの事を理解してくれない女性だと認識されてしまう事もあるので、彼を強く責めたり、叱ったりするのは控えましょう。

長所を認める

女々しい男性を改善するには、普段から彼の長所を見つけては褒めてあげましょう。

女々しい部分もポジティブに考えれば、繊細で慎重な判断ができる人と捉える事ができます。

そうすれば、少しずつ彼の中で自信が芽生えてきて、女々しさが減少していくはず。

男らしい行動を積極的に褒める

彼が迷わずに行動した事や、決めてくれた事に対して普段よりも少しオーバーに褒めてみましょう。

決断する事や、あなたをリードする事に対して抵抗がなくなり、もっとリードしようという気持ちが芽生えてきます。

女々しさの原因が自信のなさであれば、彼に自信を持ってもらう事が一番大切です。

内面の変化は外見から

「外見は中身の一番外側」と言われますが、逆もまた然り。中身も外見に影響されて変わります。トレーニングで筋肉をつけたり、猫背や内股などの習慣を直せば堂々とできるかもしれません。

彼を否定するのではなく、さりげなく腹筋やランニングをすすめて、褒めるという事を繰り返していきましょう。

意見を言わせる

女々しい男性は、「なんでもいい」などと言って主張を控えがちです。ハッキリと自分の意見を言えることは大事なので、意見を言わせるようにしましょう。

最初は、いくつかの選択肢から彼に選んでもらい、賛同する事で自分の判断は合っていたんだという安心感を与えます。

慣れてきたら質問をして引き出す形でも良いので、徐々に自分から意見を言えるようにしていきましょう。

女々しい男性との恋愛

Omiai女々しい男性との恋愛は、なかなか難しいです。特にリードされたい気持ちの強い女性からすると、ストレスが大きいでしょう。女々しい男性は、ラインやメール普段の会話まですべて女々しいです。

付き合う前に、LINEのやりとりなどをしていてもなかなか自分から言いだせません。付き合ってからも愛情を確認してきたり厄介でしょう。決断力がないので、結婚などなかなか踏み込めないのも特徴。

女々しい男性と付き合うときは、可愛いと思えるうちに、一緒に女々しさを治した方が良さそうです。世話好きの人や母性本能が強い女性でない限り長くお付き合いするのは難しいタイプかもしれないので、女々しい男性と付き合いたいと思っている人はよく考えて付き合いましょう。

また、女々しい男性との付き合いはもう嫌だという人や、たくましい男性と出会いたいという人は、マッチングアプリのomiaiを利用してみて。

マッチング後のメッセージの交換で相手の性格が把握できるので、女々しいかどうか早い段階で判断することができます。女性なら無料で利用できるのも嬉しいポイント。omiaiで素敵な出会いを探しましょう。

Omiaiで理想の相手を見つける

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

男性が優しくされると好きになりやすい状況10選:男性を振り向かせるには!

男性が女性を好きになる理由のひとつとして、優しいか...

2019年08月29日, 男性の恋愛心理

下ネタに興味ない人ほどムッツリ!ムッツリスケベの特徴と恋愛傾向6つ

むっつりスケベと聞くとあなたはどんなイメージがあり...

2019年08月29日, 男性の恋愛心理

かっこいいだけじゃない!筋肉男子が女性にモテる理由7つ

「無意識に男性の筋肉に目がいってしまう…?」筋肉フ...

2019年07月23日, 男性の恋愛心理