歯科医師に独身が多い理由・結婚できない理由:収入の安定は将来に期待!?

Saras編集部
公開, 更新 , 職業別、独身率・傾向

歯科医師といえば、頭がよく年収が高いというイメージを持つ人も少なくないでしょう。女性から結婚相手の職業として人気が高い歯科医師ですが、独身の人もたくさんいます。

2015年の国勢調査によると、50歳までに結婚していない人の割合は男性で23.4%、女性で14.1%。中でも歯科医師は、特に個人事業であると収入が安定せずそれを理由に独身率が高いという傾向にあります。

今回は歯科医師が結婚できない理由について紹介します。最後には歯科医師と出会うためのツールも紹介するので、以下のことを踏まえた上で歯科医師と結婚したいという女性必見です!

歯科医師が結婚できない理由

賢く誠実なイメージの強い歯科医師。結婚できない理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

仕事が一番だから

歯科医師になるためには、想像以上の勉強と経験を積むための努力が必要です。

学生の頃は多少の余裕があっても、仕事を始めたりましてや開業を考えていれば、ほとんどの時間を仕事につぎ込んでしまいプライベートを大切にする余裕がなくなってしまうことも。

本人にとってはそれが楽しくやりがいのあることなので、苦には感じていないかもしれませんが、婚期が遅れる原因になっているのでしょう。

また開業できたとしても、事業を安定させるのにはさらに数年の時間を要します。そんな中で、一からのお付き合いをする余裕がないと考える歯科医師が多いのも事実です。

収入が安定しないから

将来的に歯科医師という職業は裕福な印象があるかもしれません。しかも開業医といったら、女性から見たら結婚相手の職業の上位に入るでしょう。

しかし歯科医師も仕事を始めて数年は経験を積むまでに時間がかかったり勉強会などに参加したりと、収入的には不安定な生活を送ることになることも少なくありません。

収入は安定し始めたとしても開業したり機械を購入したりなど、多くの出費を伴うケースもあります。そのため、安定した収入をもらえるようになる頃には30代後半になっていたなんてこともざらにある話です。

相手を高望みしている

歯科医師という職業は、それなりに頭が良くなければなれない職業。また完璧主義者が多く、相手の女性にも自分の理想を求めてしまうケースが多いのです。

仕事をバリバリにこなすには奥さんには完全な専業主婦を望んだり、見た目的にも自分に見合う女性を探すでしょう。しかし結婚を意識した頃には、同世代の素敵な女性はすでに結婚をしていることも多いのです。

婚活を始める時期が遅れたにも関わらず高望みをしていると、結婚できないのも無理はありません。

意外と話し下手だから

頭のいい人に多いことですが、自分の頭の中でなんでも解決できてしまうので、相手とのコミュニケーションに重きを置いてこなかった人も多いでしょう。

真面目で仕事もできるのに、女性に対しての扱いを知らない男性も多いのです。歯科医師として患者さんと話すことが多いとはいってもフリートークでは何を話してよいかわからず、口下手になってしまうのも理由にあるでしょう。

受け身だから

歯科医師さんって、共通して雰囲気の柔らかい人が多いのが特徴。それは仕事柄そういった物腰が柔らかい人の方が、患者さんも安心して通えるというところもあるでしょう。

プライベートでも自らどんどん行動するアクティブな人よりも、健全に確実な道を歩んでいくタイプが歯科医師には多い傾向にあります。

内心は思っているかもしれませんが、言葉に出して「俺についてこい」というタイプがいないのも、結婚に対して消極的な理由でもあるでしょう。

歯科医師が結婚できない理由・まとめ

歯科医師が結婚できない理由を見ていきました。歯科医師の中でも経営を担っている場合は特にプライベートの時間もなく、恋愛に発展することは難しいかもしれません。

しかし結婚相手として見てみればこの先収入などが安定する可能性は高く、将来のパートナーとしてベストな相手でしょう。歯科医師との結婚に興味がある人は、婚活サイトや結婚相談所に登録して歯科医師との出会いを探してみては。

おすすめは楽天オーネット。こちらは会員数が業界最大級、成婚退会数も平成で11万人以上と実績がある楽天グループの結婚相談所です。結婚相談所という名前ではありながら、ネット上で相手探しや相談ができるのが特徴。

スマホ一つでスキマ時間を使って相手探しをすることができるので、時間がない歯科医師もたくさん登録しています。また楽天オーネットではマッチングアプリと違いアドバイザーのサポートを受け、確実に自分に合った結婚相手を見つけることが可能!

料金は、プレミアムプランで入会金を3万円と活動初期費用7万6000円の前払いが必要です。その上で、月々1万3900円を支払う形になります。しかし、成婚料が無料なのが嬉しいポイント。無料で結婚力診断も行っているので、要チェックです。

無料で結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

銀行員に独身が多い理由・結婚できない理由4選:転勤の多さが原因?!

銀行員は、高収入な上に真面目な人が多いです。また、...

2019年08月27日, 職業別、独身率・傾向

不動産屋に独身が多い理由・結婚できない理由:巧みな話術があだになる!?

不動産屋の男性は、パリッとしたスーツを着て、バリバ...

2019年08月27日, 職業別、独身率・傾向

医師は独身が多い?高収入の医師が結婚できない理由5選

一般的に、医師は誰から見ても花形の職業に見えますし...

2019年08月27日, 職業別、独身率・傾向