塾講師に独身が多い理由・結婚できない理由:生徒のことで頭がいっぱい!?

Saras編集部
公開, 更新 , 職業別、独身率・傾向

塾講師は他の教員職に劣らず十分なお給料がもらえて、人に教えることが好きであり社交的な人が多い傾向があります。勉強を教えるエキスパートである塾講師ですが、他の教育に携わっている職業に比べて結婚相手として人気がありません。

2015年の国勢調査によると、50歳までに結婚していない人の割合は男性で23.4%、女性で14.1%。中でも夜に授業をすることが多く生活リズムが変わっているということもあり、塾講師の未婚率は高いそう。

今回は塾講師に独身が多い理由について紹介します。最後に塾講師が結婚するためのツールも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。

塾講師が結婚できない理由

子どものことをよく考えることができるという、プラスイメージの強い塾講師。そんな塾講師が結婚できない理由を4つ紹介します。

生徒を最優先に考えている

塾講師は、学校の勉強をより理解を深めるために来ている生徒達を相手に授業をしています。生徒達はより満足の行く進学のために来ていて、その将来に少なからず責任があります。

そのため授業以外でも生徒のために準備をしたり質問に答えたりなど、忙しくしていることが多いのです。また生徒の心に寄り添うことも必要なことなので、年中生徒のことを考えている人も。

お付き合いをしている人がいても、その人は生徒の方が大切にされていると感じて離れて行ってしまうこともあるとのこと。

ただし、生徒達は受験の結果如何によってはその後の人生に大きく影響が出ます。塾講師の人にとっては生徒のためにプライベートの時間を割くことも大事なことです。

時間が合わない

塾講師は普通の会社員の人とは勤務時間が異なります。勤務先が塾だということを考えればすぐに察することができますが、塾の授業が始まるのは、夏期講習などの例外もありますが学生達が学校を終えて帰ってくる夕方以降。

そのため勤務時間は夕方から夜にかけての時間帯になります。その時間は会社勤めの人であれば帰宅時間相当します。自然と会社員の人との接点は減り、時間を合わせるのも難しくなります。

会社員の人が合コンなどを開催しても仕事で参加できないということも。また付き合っている人から、時間が合わないので一緒にいる時間を確保できないことを理由に別れを切り出されることもあるとのこと。

出会いがない

先に紹介した通り、時間が合わないためによほど自分から進んで行かない限りは他の職種の人達との新しい出会いは無いに等しいでしょう。休みを合わせて取るのも厳しいので、合コンなどを開催していても参加できないことが多いとのこと。

また職場で講師同士の恋愛に発展することもあるようですが、非常にリスクが高いようなので避けた方が無難です。特に受験のために娯楽を制限されている生徒達からすれば、話題の的になるでしょう。

そもそも興味がない

塾講師は資格を持っていなくても教育者。服装は生徒達に刺激を与えないようにあまり派手にはせず、遅くまで次の授業の準備やテストの採点などで残業し、頭の中は常に生徒の事で一杯、という人が多いよう。

そのため恋愛やおしゃれについては、疎い人の方が多い傾向があります。勤務の時間帯が特殊ということもあり、実際に自ら出会いの場に出掛けるということはかなり少ないよう。

服装も学生達に配慮して派手に着飾ることはなく、スーツ一択にするか比較的おとなしめの雰囲気に抑えています。女性は化粧も最低限のベースメイクのみの人が多いよう。塾講師にとって恋愛はあまり自分に関係のないことで、それよりは目の前の生徒のことが気にかかるのです。

塾講師が結婚できない理由・まとめ

今回は塾講師が結婚できない理由についてまとめました。塾講師の人の勤務時間は特殊で、夕方から深夜までがコアタイムになります。そのため、他の職種の人達との接点が薄く、新しい出会いは滅多にないのです。

付き合っている人がいるにしても、一緒にいる時間が取れないために感情のすれ違いが生じて別れてしまうことも。生徒のために一生懸命日々の業務や仕事をこなし、生徒の成績アップのために尽くすのを生きがいにしている人もいます。

出会うためには自ら進んでそう言った所に参加する必要があるのですが、恋愛や結婚にはあまり興味が無い人が多いとのこと。またおしゃれにも興味がない人も多いので、滅多な事で恋愛に発展するケースは少ないようです。

出会いが少なく、お付き合いをするにも問題が生じることが少なくない塾講師ですが、既婚者も当然たくさんいます。まだ結婚を諦めたくない!という人は、婚活サイトを使って相手を探してみては。

おすすめは楽天オーネット。こちらは会員数が業界最大級、成婚退会数も平成で11万人以上と実績がある楽天グループの結婚相談所です。結婚相談所という名前ではありながら、ネット上で相手探しや相談ができるのが特徴。

生活リズムが同じ塾講師の相手を探すことも簡単にできるでしょう。ネット上で出会うのは不安という人は、お見合いのセッティングをアドバイザーに頼むこともできるので安心。

料金は、プレミアムプランで入会金を3万円と活動初期費用7万6000円の前払いが必要です。その上で、月々1万3900円を支払う形になります。しかし、成婚料が無料なのが嬉しいポイント。無料で結婚力診断も行っているので、要チェックです。

無料で結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

OLに独身が多い理由・結婚できない理由5選

OLは仕事を通じて男性との素敵な出会いに期待が持て...

2019年07月23日, 職業別、独身率・傾向

不動産屋に独身が多い理由・結婚できない理由:巧みな話術があだになる!?

不動産屋の男性は、パリッとしたスーツを着て、バリバ...

2019年08月27日, 職業別、独身率・傾向

経営者に独身が多い理由・結婚できない理由:理想が高い場合も!

経営者と聞くと、自分のやりたい事を仕事にしている人...

2019年07月23日, 職業別、独身率・傾向