声優に独身が多い理由・結婚できない理由:実は結婚していたという場合も!

Saras編集部
公開, 更新 , 職業別、独身率・傾向

アニメが好きな人であるなら、声優さん達に憧れを抱く人も多いでしょう。しかしよく見てみると、声優さん達は独身の人が多いように見えます。

多くのファンに囲まれ出会いはたくさんあるかもしれませんが、声優さんは技術職であると同時にイメージが大切な職業でもあります。また、事務所に恋愛や結婚を禁止されている場合もあるため独身が多いのかも。

2015年の国勢調査によると、50歳までに結婚していない人の割合は男性で23.4%、女性で14.1%。中でも声優は変わった職種であり、独身が多いと言われています。今回は、そんな声優に独身が多い理由について紹介します。

声優に独身が多い理由

声優はファンが多く、生活は充実しているイメージが強いかもしれません。しかし独身が多いのも事実。その理由とはどんなものがあるのでしょうか。

収入面で厳しい

売れっ子の声優さんであるならまだしも、そうでなければ声優としての仕事が少ないのでアルバイトなどで生計を立てる人も。

むしろ声優の仕事だけで食べていけるのはほんの一握りだけで、声優さんのほとんどがこのスタイルで仕事をしているとのこと。そのため、お相手を養っていけるのか、もしくは一緒に生活していけるのかと金銭面で心配をする人が多いようです。

また、日々ボイストレーニングやレッスンなどの自分の技術を磨く努力をしないとあっと言う間に仕事がなくなってしまいますので、自己投資にお給料を使うことが多くなるそう。

アニメ製作というと華やかな印象のある世界ではありますが、裏にはそういった血の滲むほどの努力が隠れているのです。

事務所やファンの意向

事務所は声優さんを売り出すのに様々な手を回し、サポートしてくれます。しかし声優さん達は今アイドルのような活動をしていることが多く、恋愛や結婚がタブーになりつつあるのが現状。

そのため所属させる声優さん達にもそれを徹底させる事務所も多く、中にはそれを理由にあえて離婚を選んだ人もいるようです。

また応援してくれていたファンが結婚や恋愛の話が出たとたん、離れていってしまうこともあるそう。一部の人はインターネットなどで「裏切った」「金返せ」など、見当違いも甚だしいのですが目の敵にすることもあるのです。

特にアイドルのような活動をしている人に多く見られる傾向で、一部の熱狂的な人が事件を起こすケースなども稀にあります。実際にそれを強く恐れる人も多いようです。

実は結婚している

結婚していても、それを公表せずに活動しているケースもあります。先に書いたように、事件に巻き込まれることもありますので別居して普段は分らないようにしている人もいるとのこと。名前が売れている、もしくは誰かが話してしまわない限りはばれてしまうことはまずないようです。

結婚は本来個人の自由なので、世間に申告する義務はありません。それに対して文句を言うこと自体無いでしょうが、イメージを落とさないように事務所の指示で伏せておく、もしくは離婚するということもまれにあるようです。

実際に結婚しているのは40歳くらいまで声優で仕事を続けられた人が多いとのこと。収入的にも安定していて、安心して仕事を任せられるベテランさんと言われる世代になります。

時間がない

声優さん達は打ち合わせやオーディションなどを含む声優としての仕事はもちろん、アルバイトなどの副業などでも収入を得ることが重要になります。

また、仕事のための時間の他その他にもボイストレーニングやレッスンなどにいそしむ時間も必要になりますので、必然的に自由に使える時間は少なくなります。

声優という仕事を好きでしている人がほとんどで、声優さんたちは自分の技術を磨くためにあらゆる事を吸収する時間が必要になります。

ゆっくりと体を休める時間も長く仕事をするうえでは重要になって来る上、事務所の人達との付き合いもありますので、そもそも事務所で禁止されているような恋愛の場に行くような時間をとる事はまずないでしょう。

声優に独身が多い理由まとめ

今回は声優さん達に独身が多い理由をまとめました。声優という仕事は技術職。若い頃は安定して仕事をするが難しく、収入的にも時間的にも余裕が無い場合がほとんどです。

また事務所が声優さんを売り出すためにも、ファンにそっぽを向かれないためにも、恋人は作らず仕事に打ち込む傾向が多くみられます。結婚していてもそれを隠し、まれに離婚して結婚していたことを隠し通すという人もいるのだそう。

アニメに関わる仕事は比較的華やかな印象が強いですが、その裏にはアニメやドラマ顔負けの血のにじむ努力と自分を律する心が垣間見えます。実際に結婚する場合は引退した後か、ベテランとしてその仕事に信頼を置かれている人が多いでしょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

自衛官に独身が多い理由:出会う時間がない!婚活サイトで出会う人も

強くてかっこいいイメージの自衛官は、女性の結婚した...

2019年07月24日, 職業別、独身率・傾向

塾講師に独身が多い理由・結婚できない理由:生徒のことで頭がいっぱい!?

塾講師は他の教員職に劣らず十分なお給料がもらえて、...

2019年07月24日, 職業別、独身率・傾向

看護師に独身が多い理由・結婚できない理由:意外と知られていない看護師の本音!

看護師は優しい人や美人な女性が多く、また男性におい...

2019年07月23日, 職業別、独身率・傾向