議員・政治家の離婚率・離婚する理由:相手の生活を理解して離婚を防ごう

議員・政治家の離婚率・離婚する理由:相手の生活を理解して離婚を防ごう

Saras編集部
公開, 更新 , 離婚

一度は愛し合い結ばれた二人。それでも結婚生活を通してすれ違いが発生したり、問題が起きたりと、離婚してしまう夫婦も多いのが現状です。

離婚には職業が関係していることもあります。議員や政治家と言った国や地方のトップに立ち政策を進める人との結婚は、どういったものなのでしょうか。責任もあり、常に安定した職種であるとは言い難いでしょう。

そんな議員・政治家の離婚率や離婚原因は何か説明していきます。

議員・政治家の特徴と離婚率

議員や政治家になる人は、元官僚であったり弁護士であったりと、別のキャリアを積んでから目指す人が多いそう。とはいえ高学歴で能力の高い人であったり、裕福な家庭で育った人がなることも多く、結婚すればエリート階級に進めるともいえます。

また国の政策を進めるという、とても責任の大きな仕事なので真面目で勇敢な人が多いのも特徴。そんな議員・政治家の離婚率は、日本全体の離婚率35%(平成27年度・厚生労働省)よりも低めであると言われています。

大きな責任のある仕事だからこそ、パートナー側は傍で支え続けたいと思うものなのでしょう。また、離婚する際に起きる問題も増えてくるため、気軽に離婚はできないのだと考えられます。

離婚する理由

議員・政治家の方が離婚するのはどういった理由があるのでしょうか。以下で説明していきます。

政治家へのイメージのギャップ

議員や政治家は必ずなれるものではなく、一度なったからといって一生安定して収入を得続けることは難しいもの。選挙活動には大きな経費がかかります。

個人で選挙活動をする人はその費用を自腹で切る場合もあるため家計に負担がかかってしまうものです。また一度大きな役職に就いても政策がうまくいかずに終わってしまうと、その後の職をつなげるのが困難に。

政治家の妻というとセレブなイメージを持つ人が多いですが、それは上流階級にいる政治家の妻だけで、実際は厳しい生活を送っている人も少なくありません。

多忙

政治家は国をより良く改善するために休まる日はありません。たとえ休日でも問題が起きたら仕事に向かわねばならず、完全に心休まる時間をとることは難しい職業です。

そういった多忙さが夫婦の間に溝を生み、離婚へとつながることも少なくありません。国を守ることも大切ですが、家族を守ることを疎かにしてしまうとせっかくの安心できる空間を失ってしまうことになりかねないのです。

大きな責任のある仕事だからこその離婚原因といえるでしょう。

離婚のデメリット

議員・政治家との離婚のデメリットは次のキャリアを進む上で目立ってきます。どうしても「政治家の元妻」という肩書がついてしまうため、相手のイメージが直接的に自分の印象に直結してしまうのです。

政治は人によって意見が違うもの。だからこそそういった偏ったイメージが離婚後に悪影響を与えかねません。また議員・政治家側にとっても、離婚は信用を失うきっかけになります。

信用が一番の仕事だからこそ、離婚する際は注意する必要がありそうです。浮気や不倫などが原因だと、異性からの信用をさらに失いやすくなります。

理由は隠していても世間にばれてしまうので、実際にそのような女性問題を起こさないのが賢明です。

離婚を防ぐには?

議員・政治家はとても多忙な仕事で、収入が安定しているとはいえません。結婚する際にはそれを理解しましょう。

また、もしものことがあったときのために、結婚する側もキャリアを完全にストップするのは危険です。自分も収入を得ながら相手を支えることができれば最も良いでしょう。

結婚中は政治活動のイメージによって印象が左右されてしまいます。有名な政治家が相手なら仕方がないですが、そうでない駆け出しの場合はあまり親しくない人に相手の職業を伝えるのは避けた方が良さそうです。

また、パートナーの政策が必ずしも自分の望むものとは限りません。そこはしっかりと線引きをしながら相手との距離感を保つことで、さらに良好な関係が築けるでしょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

歯科医師の離婚率・離婚する理由:自由に休みを取れないのが原因!?

一度は愛し合い結ばれた二人。それでも結婚生活を通し...

2019年07月23日, 離婚

俳優の離婚率・離婚する理由:報道される情報が全てとは限らない

ワイドショーでは俳優の離婚騒動がよく報道されていま...

2019年07月23日, 離婚

知らないと損!離婚で財産分与するときの注意点5選

財産分与、という言葉を聞いたことがありますか? 財...

2019年07月23日, 離婚