サイコパス男の特徴と恋愛傾向7つ:傷つく前に見極めよう

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

近年小説やアニメにも取り上げられるようになったサイコパス(反社会性パーソナリティー障害)。

サイコパスという言葉を聞くと、冷徹な顔や鋭い目つきを思い浮かべ、恐怖感を覚える人が多いはず。

しかしサイコパスという単語は知っているけれど、詳しい特徴までを知っている人は意外と少ないです。知り合いや付き合っている人の言動がおかしいと感じている人は、この機会にサイコパスであるかどうか確かめてみて。

サイコパスとは

朝日新聞によるとサイコパスとは、反社会的人格の持ち主を表す言葉として定義されています。「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」では精神障害者と定義されており、病名としては反社会性パーソナリティ障害に該当します。

サイコパスの特徴的性格は、冷酷・無慈悲・尊大・良心の欠如・罪悪感の薄さなど。診断は、「HARE PCL-R第2版テクニカルマニュアル」に定められた20項目を用いて専門家により行われています。

フィクションの世界では異常犯罪者として扱われることがあるが、実際に犯罪を犯す者は稀と言われています。確立された治療法はありません。

サイコパス男の特徴7選

1.平然とウソをつく

サイコパス男の特徴として、自分に同情を引こうとしたり、自分を誇張してみせるために平気でウソをつくことがまず挙げられます。

些細な事でも作り話をするので、恋人がサイコパスならいくつものウソで過去が塗り固められているかもしれません。学生時代の思い出話や過去の不幸話、会社での役職や資格についてもウソをつくのです。

まるで本当のようにスラスラとウソをつくので、聞いているこちらは信じてしまいます。

2.冷淡

人の感情を気にすることなく、冷淡に卑劣なことを言ったり相手を傷つけることがあるのもサイコパスの特徴。同情心や共感をもつということがないので、自分のものさしだけで決めつけるのです。

さらに、相手が苦しんでいたり自分より何か劣っていたりすることに快楽を覚えます。そのため、恋人に悩み事があったり不幸が起きたりすると、ひそかに喜んでいるのです。

3.性関係の乱れ

サイコパス男性の恋愛関係は、同時に複数の女性と関係を持ちたがるケースが多数。そのそれぞれに「君しかいない」と甘い言葉を言うのにも関わらず、他の女性の存在を隠し立てしないのが特徴です。

また、男性がサイコパスの場合、女性に対して肉体関係を強要したり、行為の様子を写真や映像に残そうとします。

さらに、先ほど触れたように嘘つきでもあるため、避妊するという約束も守ることはできません。最悪のパターンでは、金銭目当てに売春させられるケースもあるようです。

普通、本当に彼女を大事に思っているというのであれば、彼女の嫌がることはせず、約束は絶対に守るはず。こういった心の動きが欠如しているのは、サイコパスに独特の性格です。

4.無責任

サイコパス男は、そもそも自分に非があることを認めません。

そのため、恋人とケンカをしても、あなたが思うような話し合いでは解決しないでしょう。サイコパスの人が自分に非があることを認めるのは、非常に難しいこと。

いつも自分が正しいと思い込んでいるため、自分がとった行動や言動で相手がどのように感じ、どれだけ傷つくのかまったく考えることができないのです。

5.衝動的な行動をとる

自分が「こうしたい!」「これ買いたい!」「これが欲しい!」と思うと、なりふり構わず衝動的な行動をとるのもサイコパス男の特徴のひとつ。

それが普通の人間なら、制御したり気持ちを抑えて時間をおいたりするものですが、サイコパス男は自分自身をコントロールすることができないのです。

それすら客観的に気づけないのがまさにサイコパスなのでしょう。

6.異常行動

サイコパスは幼いころ、虫の羽ばかりをちぎっていたり、ケンカばかりの毎日を過ごしたりといった問題行動を起こしていたりします。

そして大人になっても、恋愛をする上で冷酷かつ理解不可能な行動をとるのが特徴です。

ドライブ中、理不尽な会話で話がかみ合わないと急に降ろされたり、体調が悪いのに無理やり会わされたりと、相手を思いやる気持ちがない行動を平気でとることもしばしば。

7.思いやりがない

サイコパスの人は、社交的で初対面の人ともすぐ打ち解けることができます。感情が希薄なため、上っ面でイイ言葉だけを並べることはできるのです。そのおかげか、初対面では魅力的な人に見られるケースが多数。

しかし思いやりはないので、肝心なときにに優しい行動はしてくれません。助けが必要なとき、支えてほしいとき、彼は絶対にそばにはいないでしょう。

大切な人に思いやりを持って接することができないのは問題です。あなたがいくら彼のことを好きでも、向こうはその気持ちには答えてくれないかもしれません。

サイコパス男と別れたくなったら

お付き合いしている彼に以上のどれかが当てはまるという人は、危険かもしれません。今はまだ良好な関係を築いていても、突然関係性が崩れてしまう可能性もあります。

サイコパスな彼氏と別れたいと思った人には、マッチングアプリのOmiaiがおすすめ。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

好きな人から褒められたときの上手な反応の仕方:男性が女性を褒める心理も!

人から褒められることはとても嬉しいことです。褒めて...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理

相合傘に誘う男性心理6選:付き合ってないのになぜ?

雨の日に男性から相合傘に誘われてドキッとしたことは...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理

めんどくさい男の特徴6選

最初は楽しい人だと思ったけど、付き合ってみたら意外...

2019年07月23日, 男性の恋愛心理