頭をナデナデしてくる男性の心理と対処法:ナデナデ=好意じゃない?

Saras編集部
公開, 更新 , 男性心理・特徴

男性から頭を撫でられてドキッとした経験はありませんか。

好きな人から思いがけず頭をナデナデしてもらうと嬉しいですが、好きでもない男性から頭をナデられると不快に感じることも。

男性が頭をナデナデする時には、どのような心理が働いているのでしょうか。男性が頭をナデナデする真意を知りたい人は必見です。

頭をナデナデしてくる男性の心理

慰めたい

職場で、後輩が落ち込んでいたり、仕事で失敗してしまった時等に女性の頭をナデナデすることがあるそうです。

この時の男性の心理は、励ましたいという心理からきています。

この時は、特に恋愛感情はなくても頭をナデナデすることもあるので、女性は恋愛感情なしでやっている行為かもしれないということを頭に入れておきましょう。

しかし、落ち込んでいる姿を見て慰めてあげたい、頭をナデナデしたいと思うということは、あなたが特別な存在であるということで間違いないでしょう。脈ありかもしれません。

褒めたい

こちらも、仕事等での場面ですが、仕事を手伝ってもらった時や仕事をとても頑張っている後輩に対して頭をナデナデすることがあるそうです。

この時の心理は、親がこどもに対して抱くような愛情から来るものなので、これもまた恋愛感情とは違う可能性もあるということを考えておきましょう。

ですが、これも先ほど同様にあなたが特別な存在であるということの裏返しでもあります。

好意を持っている

普通の男性は、かわいいと思っただけでは頭を撫でることはありません。

昨今セクハラ等で自分とのかかわり方もデリケートになっているので、よほどその相手とどうこうなりたいと思っていない限りは危ない橋を渡らないでしょう。

しかし、それを乗りこえてまでも頭をナデナデするという行動に出ることは、その男性は女性に対しそれなりの覚悟を持って頭をナデナデしているのです。

落ち込んでいたり、逆にに誉められるシーンでもない場面で頭をナデナデをされた場合には、男性は頭をナデナデした女性をかわいいと思っておりさらに好意を持っている可能性が高いです。

実際にも、落としたいときや好きになってしまったときに、頭をナデナデしてしまうとの男性からの声があります。

頭をナデナデすることに慣れている

注意したいのは、実は頭をナデナデする男性は既婚者やイケメンが多いということです。頭をナデナデすることに慣れている男性もいるということです。

自分はいわゆるモテる男性で、撫でる程度の行為は受け入れてもらえるとわかっているので、自然と頭をナデナデしてきます。

本人にとっては珍しいことではないので、こちらの場合にも勘違いしないように気をつけましょう。

頭をナデナデされたときの対処法

気になる人にナデナデされたとき

気になっている相手から頭をナデナデされたときは、相手に寄りかかったり笑顔をみせるなど、撫でられるのが嫌ではないという態度を示しましょう。

相手が自分のことをどう思っていても、頭を撫でられたときはチャンスです。このきっかけをうまく利用して、自分が相手に好意があるという素振りを見せるだけで、恋が成就する可能性が上がります。

友達にナデナデされたとき

自分が友達として好きな相手にナデナデされたときは、撫でられたことを特に気にしていない素振りを見せましょう。友人以上の関係を望まないのであれば、期待を持たせるような行動はしてはいけません。

反対に、頭を撫でられてからあからさまに相手のことを避けることもやめましょう。相手を避け続けてしまうと、友情が壊れてしまう可能性があります。

気のない人にナデナデされたとき

気のない相手から頭を撫でられた場合は、はっきりと嫌だということを相手に伝えましょう。微妙な反応をしていると、相手はまたあなたの頭を撫でてくるかもしれません。

断っても再度あなたに触れてくる場合は、共通の友人に相談するなどして対策をとることが大切です。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

彼女の寝顔を見つめる男性の心理6つ:可愛くてたまらない?

多くの男性は、彼女の寝顔に対して愛しいという感情を...

2019年07月24日, 男性心理・特徴

彼氏はニキビのこと気にしてる?彼女にニキビがあったときの男性心理

顔に大きなニキビができると、治るまで彼に会いたくあ...

2019年07月23日, 男性心理・特徴

めんどくさい!元カノの話をしてくる男性心理って何なの?

「もしかして、まだ元カノのことが好きなの!?」男性...

2019年07月23日, 男性心理・特徴