彼氏が「愛してる」と言う心理と見極め方:かまってほしいサインかも?

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

彼氏に「愛してる」と言われたら、あなたはどのように感じますか。

「好き」という言葉は頻繁に使っても、「愛してる」という言葉は日本人男性にとっては恥ずかしくてあまり使わないもの。

普段は愛の言葉を口にしない彼氏から急に言われると「何かのサインなのかも」と逆に少し不安に感じてしまいます。この言葉を使ったときに、彼氏にはどのような心理が働いているのでしょうか。

彼氏の言う「愛してる」には、どんな気持ちが含まれているのかみていきます。

彼氏が「愛してる」と言う時の心理

突然彼氏に「愛してる」と言われたら、その時の彼氏の心理が気になってしまう女性は多いはず。普段から口にする言葉ではない分、嬉しい反面怪しく感じてしまう事も。

「愛してる」は、彼氏の構って欲しい気持ちの表れでもあるので、その心理を知って受け止めてあげましょう。

彼女への想いが溢れている

彼女への想いが強すぎて、思わず「愛してる」と言う場合。彼にそれほど愛されているということですから、とても幸せな瞬間といえるでしょう。

これは好きでは収まらない気持ちを、彼女に思わず伝えたくなった場合です。

自然と口からこぼれるように出てしまったのかもしれません。

彼女の気持ちを自分に向けさせるため

「愛してる」という言葉は「好き」よりも重い言葉だけに、相手の気持ちを自分に向けさせる良い手段となります。

忙しくてなかなか会えなかったり、何か他のことに夢中になったりして、彼氏を放置しがちな時、相手からの「愛してる」は間違いなく構ってもらいたいサインです。

彼女から相手にしてもらうことができず寂しくなり、あなたの気を引きたくて愛してるという言葉を使っている可能性が高いといえるでしょう。

彼女を繋ぎとめるため

男性が「愛してる」と言うのは、不安な気持ちの表れかもしれません。

彼女が自分と別れそうな気持ちを察して、少しでも長く付き合いたいがために「愛してる」と言ってあなたを繋ぎ止めようと言っている可能性も。

彼はあなたのことが諦めきれずに、絶対別れたくないと思っています。必死に何度もこの言葉を使う彼氏はこのような心理状態にある確率が高いです。

彼女からの愛を確認するため

彼氏としては、彼女からの愛情表現は欲しいものです。相手にその言葉を言わせるためには、まずは自分から言うことがあります。

愛してるという言葉の中には「僕は君を愛してるけど、君はどうなの?」という意味が含まれているということです。

どんなに愛情表現が苦手でも、その愛情表現が聞かれない状態が続けば、相手は寂しくなってしまいます。

こちらからも「愛してる」とはっきり伝えてあげて。

ご機嫌取り

直前にちょっとした喧嘩をして、険悪な雰囲気になっていた場合にも彼が愛してると言う場合があります。彼は、あなたの機嫌をとるために言ったのです。

好きよりも特別感があるため、あなたが許してくれると思い、機嫌を良くするために軽い気持ちでこの言葉を使ったのでしょう。これでは「愛してる」という言葉の価値が下がってしまいます。

浮気をごまかすため

男性は隠し事があると、ついつい罪悪感から彼女に思ってもいない優しい言動を取ることがあります。

急に「愛してる」と言われるようになったなら、少々疑いの目を向けてもいいかもしれません。

彼にいつもと違う行動が見られたら要注意。

彼は他の女性との浮気を誤魔化すために、あなたに甘い言葉をかけているのかもしれません。いわゆる、ちょっとした言葉のかつらのようなものです。

彼氏からの「愛してる」は真実か見極める方法

彼氏の言葉が、本当に愛しているものなのか、そうでないのかはとても気になります。

そこで、彼氏の「愛してる」が真実なのか偽りなのかを見極める方法を紹介。彼の言動に違和感を感じたら要注意かもしれません。

真実の場合

普段から、あなたのことを大切にし愛情表現もたくさんしている彼ならばあなたのことを心から愛し、「愛してる」と言葉にした可能性が高いです。

また、お互い忙しくなかなか会えていない場合も、あなたとの関係を壊したくないという気持ちの表れから口にしたのでしょう。「愛してる」と言った後に照れた表情を見せたのならば、心から言った言葉に違いありません。

偽りの場合

男性は時に、嘘の愛情を見せてきます。浮気しているときにその罪悪感を軽減するためなど、理由はさまざまです。

「愛してる」と言った後に、あなたに何かを要求してきた場合は要注意。彼は「愛している」と言って、女性の気持ちを緩めさせ、自分の要求を通しやすくしている可能性があります。

彼の心理を理解して良好な恋人関係を

男性の使う「愛してる」は、さまざまな意味で解釈することができますが、彼との仲が深まるかどうかは、あなたの反応次第です。

彼が普段と違った行動や言葉を使ってきたら、今までの彼との関係を思い返して彼の本当の気持ちを理解してあげましょう。

また、最近彼が「愛してる」と言ってくれない場合には、原因を突き止めることが大切です。自分磨きを怠らず、彼との良好な関係を築いていきましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

最低な男の特徴と言動11選:最低な男とのエピソードも紹介

付き合う前はいいと思っていた人が付き合ってみたら最...

2019年08月27日, 男性の恋愛心理

デリカシー無さすぎ!「女のくせに」と言ってくる男性の特徴と対処法

あなたの職場には、何かにつけて「女のくせに」と言っ...

2019年07月23日, 男性の恋愛心理

好きな人が他の男性をすすめる本音6つ:照れ隠しの場合も

好きな人が、他の男の人ばかり紹介してくるという経験...

2019年08月29日, 男性の恋愛心理