奥手な男はこう落とせ!奥手男性の12の特徴と4つの脈ありサイン

Saras編集部
公開, 更新 , 男性心理・特徴

現在の男性は恋愛に対して自分から積極的になることが苦手で、奥手な方が多い傾向にあります。女性からしたら、自分に興味を持ってくれているのか分からずに「脈なしかも」と悩んでいるケースも多いはず。

奥手男性が出す脈ありサインとは、どんなものなのか気になります。奥手男性は決して恋愛に興味がないわけではないので、こちらからアプローチすれば落とせる可能性も高いです。

奥手男性の特徴を理解して、恋愛を進展させましょう。

奥手男性の特徴

自信がない

男性が奥手になる理由の1つとして挙げられるのが、過去に恋愛がトラウマになるような経験があり、自分自身に自信がなくなってしまったというパターン。

特に会話をしていて声が小さかったり、早口だったりする人はこのケースに当てはまるでしょう。

この手の男性は最初こそぎこちない態度かもしれませんが、慣れれば自然と会話してくれるようになる可能性が高いです。そのため、諦めずに時間をかけて接することが大切。一生懸命に話してくれるようであれば、あなたに対して脈があると言えます。

好きだからこそ近づけない

奥手な男性は、「好きな気持ちが相手にばれてしまうのではないか」「それで嫌われてしまうのではないか」という思い込みが強く、好きな女性に対して尻込みしてしまうために積極的にアプローチできない傾向にあります。

また、奥手の男性はとてもシャイなので、好きな相手にそっけない態度をとってしまったり、LINEの返事もどこか淡白だったり、わざわざ遠ざかったり好き避けをする人が多いようです。

ただ、それは恋愛に慎重になりすぎていることが原因で、なかなか好きな人に近づくことができないだけ。

奥手なのか、自分に興味がないのかの判断が難しいパターンですが、彼の行動をよく観察して見極めることが重要です。

好意ゆえに避けてしまっている行動なのか、嫌いで避けてしまっているのかは、冷静に会話していたらきっと見えてくるはず。安易に嫌われているとすぐ結論を出すことだけは避けましょう。

平和主義でまったりとしている

奥手な男性といえば、争いを好まない平和主義者でインドア派のイメージがあります。

まさに文字通りで、アウトドア派のようにバリバリ活動はせず、おうちデートや室内でのんびりとした時間を過ごすことを好む人が多いです。

マイペースな猫っぽいタイプとも呼べるので、気長に見守ることができなければ相思相愛でい続けるのは少し難しいでしょう。

淡泊な性格

元からガツガツしない性格は、異性に対してもフラットです。

女性からすると、もっと積極的にアプローチしてほしい、特別扱いしてほしいなど要求はでてくるかもしれませんが、彼が元からそういう性格なのであれば仕方ありません。

しかし、誰に対しても淡白な性格なタイプの奥手男性は、好きな女性に対する好意が分かりやすい傾向にあります。あなたに少しでも優しく気遣ってくれるようなのであれば、脈ありだと考えてもいいでしょう。

誘いを断らない

飲み会や食事に誘われたら毎回のように断らず行ってしまう男性は、奥手男子の可能性が高いです。こういうタイプの男性をあなたが落としたいのであれば、初めのうちはこちらからデートに誘ってみましょう。

誘いを断らない男性心理は、少なくともあなたに嫌悪感は抱いていないということ。何回も二人で出かけるようになれば、彼から誘ってくるはず。そうなれば、あなたに完全に好意があると考えてもいいです。

口下手で会話が苦手

奥手男性は恥ずかしがり屋で、面と向かって自分の気持ちをうまく伝えることができない人が多いです。

それ故に、告白をするときもメールやLINEといったSNSを経由する可能性があります。

そんな会話にコンプレックスを感じている男性には、相槌をしてあげたり、ペースを合わせてあげるなどして、緊張をほぐしてあげるようにしましょう。

物事に対して柔軟な考え方ができる

物静かで奥手な人というのは、普段あまりしゃべらない分、頭の中で議論を整理することができる頭の回転が速い人が多いです。

つまり、冷静かつ理論派で様々な場面に対応する柔軟性を備えているといえます。

こういった男性は思慮深くて寛容な優しい性格である可能性が高いので、少しぐらいのわがままは許してくれるでしょう。

自分の話ばかりする

自分のことをもっと知ってもらいたいと強く思いすぎるがために、自分の話ばかりしてしまうのも奥手男性の特徴。

他の人がいる時にはあまり話さないのに、自分にだけプライベートな話をしてきたら、あなたへの好意があると考えて良いでしょう。

いつも奢る

奥手な男性は会話下手で積極的にアプローチすることができないため、せめてものカッコつけとして奢りたがる傾向があります。

ただ気前が良いだけのように思いますが、あなただけに奢っているようであればかなりの確率で脈があるでしょう。

真面目で争うごとを嫌う

奥手な男性は真面目な方が多く、争いごとを嫌います。物事を深く考えてから行動してしまうので、慎重になりすぎてしまうのです。

しかし、恋愛に対して真面目な男性は浮気や女遊びも忌避する傾向にあり、将来を見据えても誠実な男性であると言えるので、結婚相手には最適。

争いごとが嫌いな男性は相手との協調性を大事にするので、あなただけに特に優しければ好意がある確率が高いです。こちらからも誠実な恋愛感情をアピールすることで、相手の脈アリサインを探りましょう。

強引に迫ってこない

押しが弱かったり、リードをしてもらえないことは、女性にとってはかなりの不満です。

奥手な男性は、好きな人に脈があるかどうか確信できるまでは一切口説こうとはしてきません。

いくら待っても口説いてこないことに気持ちが冷める女性も多く、発展させることがなかなか難しい原因の一つと言えるでしょう。

でも両思いだとわかったら、積極的にアプローチしてくる内弁慶な一面を持っているので、女性から少しアタックしてみながら気長に待つことが大切です。

結婚を意識するタイミングが早い

付き合う前はかなり慎重で臆病なところが目立ちますが、いざ付き合ってみると彼女に対してべったり甘える一途な一面を見せることも。

アクティブな男性は、女の子をとっかえひっかえして結婚に持っていくことを嫌がる傾向にありますが、男性はこの一途な性格から真剣に結婚について考えてくれます。

20代30代で本気で結婚を考えるなら、奥手な男性の方が良いです。浮気もせずにあなたを一生大切にしてくれるでしょう。

奥手男性が出す脈ありサイン

目が合うことが多い

奥手な男性は、うまく話しかけることができない分、アイコンタクトで相手への好意を示すことがあります。

目を合わせてからじーっと見つめてみたりする人もいれば、合わせてもすぐ目をそらしてしまう人もいるようです。

目が合うことに対してのリアクションが薄いことも、奥手な男性特有の特徴の一つと言えるでしょう。

自分にだけ優しい

奥手な男性は真面目な性格が多く、人と争ったり自分勝手な行動をとる人を嫌います。

そんな協調性を大事にして公平にふるまうのが得意な男性が、なぜかあなただけに特に優しければ、好意があると考えていいでしょう。

話下手だけど、自分にだけは饒舌

奥手な男性は声が小さかったり早口だったりして、コミュニケーション能力が高いとは言えません。

しかし、あなたにだけ一生懸命に話してくれるようであれば、それはあなたに対して脈があるとみていいでしょう。また、向こうから積極的にLINEを送ってきてくれることも脈アリのサインである可能性が高いです。

そっけない態度のなかに優しさがみえる

基本的に誰に対してもフラットに接するのが奥手男性。女性だからといって特別扱いはしません。

でも、これが好きな女性に対しては別。周囲にわかるくらいあなたにだけ優しく気遣ってくれるようであれば、ホントにあなたのことが好きなのかもしれません。

脈なしと諦めるのはNG!奥手男性を落とす方法

脈アリサインに当てはまる項目が少ないからといって、脈なしかもしれないと諦めるのはまだ早いです。通常、恋愛が始まる際には男性から女性に対してアプローチすることが多いですが、奥手男性の場合は逆になるケースも。

こちらから積極的にアプローチすることで相手男性も自分への好意を確信し、高確率で振り向いてくれます。

メールやLINEを使う

恋愛に奥手な男性というのは、基本的に人付き合いが苦手な人が多いです。そのため、直接会って話をするよりもメールやラインでやりとりする方が、スムーズにコミュニケーションが取れます。

面と向かって話をするよりも、メールやLINEのやり取りの方が相手の素顔が見えるということも。無難な話題から会話を弾ませて、デートにつながるようなやり取りができればベストです。

特に、「好きな食べ物」「よく遊びにいく場所」などといった話題がおすすめ。このような話題はそのまま食事の約束につながるので、奥手な男性が相手でも自然にデートの約束をすることができるでしょう。

文章のやり取りを通して相手の好みや性格などについて知り、一気に相手との距離を縮めてみて。

二人きりで会わない

恋愛に対して奥手な男性に対しては、最初から二人で食事やデートに誘わない方がベター。最初から二人きりで会ってしまうと、男性の方が構えてしまうのでぎこちない雰囲気になってしまいます。

そのため、まずは何人かのグループで一緒に出かける機会を作りましょう。その時間を楽しんでもらうことで、次に繋げることができます。

タイミングを図る

恋愛に奥手な男性にアプローチするには、タイミングがとても大切です。特に軽いボディタッチなどは男性へのアプローチに有効な手段ですが、相手が奥手男性の場合はそのタイミングもじっくりと見極めなければいけません。

あくまでも自然な流れで、相手に過度に意識させないよう注意しながらアプローチを行いましょう。シャイな男性でも気軽に会話が楽しめるLINEを利用するのがおすすめです。

また、こちらから告白する際もタイミングが重要。ゆっくり時間をかけて男性との距離を縮めていき、男性の方がある程度打ち解けてきた頃がアプローチのベストタイミングです。ここでも、一緒に過ごしているうちにだんだん好きになったと伝えるのがポイント。

アプローチしすぎない

恋愛に対して奥手な男性に対しては、積極的にアプローチし過ぎてしまうと逆効果です。

恋愛経験があまり多くはないので、女性の方からグイグイ来られているしまうと余計に警戒されてしまいます。いきなり手を繋いだり、キスをしたりするといった激しいボディタッチするのはNG。また、LINEを一方的に送りすぎたりすることも良くありません。

アプローチする際にはなるべく自然な感じで、好意を持っていることを伝えましょう。

会う場所に気をつける

恋愛に奥手な男性というのは基本的に女性とのコミュニケーションが得意ではありません。

なので、デートや食事に行く時にも女性がたくさん集まるような場所だと、相手が緊張してしまうので避けたほうが無難です。

焦らない

恋愛に奥手な男性を口説き落とすには、それなりの時間をかける必要があります。

相手がなかなかアプローチしてきてくれなかったり、自分のペースで恋愛出来ないことにイライラしてしまうかもしれませんが、そこを我慢して相手に合わせることが大事です。

奥手男性と出会うなら

Omiai

奥手男性はシンプルにいうと、不器用なタイプが多いということ。しかし、不器用でも恋愛に対してはまじめな男性が多いので、まじめなお付き合いをしたいという人には奥手男性はぴったりかも。

まじめなお付き合いをしたいけれど、なかなか出会いの場が無いという人はマッチングアプリで相手を探してみるのもありです。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

ダメンズの特徴:上手な付き合い方とハマってしまう女性の心理

ダメンズという言葉を知っていますか。言葉は知ってい...

2019年07月24日, 男性心理・特徴

膝枕をしてもらいたい男性の心理:女性に甘えたい証拠?

膝枕は恋人同士にとって憧れのシチュエーションの1つ...

2019年07月24日, 男性心理・特徴

かっこいいだけじゃない!筋肉男子が女性にモテる理由7つ

「無意識に男性の筋肉に目がいってしまう…?」筋肉フ...

2019年07月23日, 男性心理・特徴