司法書士と出会う方法5選

Saras編集部
公開, 更新 , 出会い

司法書士は頭がよくて収入も高く、安定した仕事なので婚活市場でも人気の職業です。なんとしても出会いたいと思っている女性も多いのですが、どうやったら出会えるのか検討が付かない人も多いのが現実。しかし世の中には実際に司法書士と結婚した人もたくさんいます。

一体どうやって出会ったのでしょうか。司法書士を狙っている女性は必見。気になる人はぜひチェックしてみて。

司法書士は数が少ない!

司法書士というのはどこにでもいそうなイメージがありますが、実は司法書士の人数は年々減っているのです。また男女比で見ると女性の方が多いと言われているので、男性司法書士と結婚を夢見る女性にとってはかなり困難な道と言えるでしょう。

ただし全くゼロではありません。実際に司法書士と結婚している人は大勢いますし、その出会い方さえ押さえておけばいいだけのこと。確率は狭き門ですがまずはやれることをやってみて。

司法書士と出会いたいならそれなりの覚悟も必要

先ほども記載したとおり、司法書士というのは数が少ないのが現状。ただ待っているだけでは司法書士と出会う可能性はほぼ無いに等しいでしょう。本気で出会いたいなら生半可な気持ちは捨てる覚悟も必要です。

自分も司法書士になる

かなり難しいですが、司法書士になるのが一番です。実は司法書士というのは職場恋愛や職場結婚が多いとされています。忙しくて出会いが少ない者同士、惹かれあうものがあります。相談をするうちに恋愛関係に発展することもよくあるそう。

司法書士と出会いが欲しいなら自分も資格を取るのが最も最短ルートではありますが、かなり難しい資格なので誰でもなれるわけではありません。若いうちから司法書士を狙っているなら挑戦するのもあり。

司法書士事務所で働く

次に有利なのが同じ事務所で働くことです。事務員の募集などがあれば迷わず応募してみて。事務員なら司法書士の資格は不要なので誰にでもチャンスはあります。

専門用語などの理解は必要になってくるのでそれなりに勉強をする必要はありますが、やりがいのある仕事なので自分の成長にも繋がります。

すぐに募集が見つかる可能性は低いですが、求人情報は常にチェックしておくことをおすすめします。

やっぱり結婚サイトが手っ取り早い

入会金などもろもろのお金は必要ですが、結婚サイトに登録して司法書士を狙うのが手っ取り早いでしょう。しかし司法書士自体の人数が少ないので登録しているかは事前に確認すること。

入会金を無駄にしないためにもどのサイトに登録するかは吟味する必要があります。

より出会いの確率を上げたい人は都心部に絞って探してみて。少し遠くても可能性が広がります。

高学歴限定の婚活パーティーに参加する

弁護士や医者限定の婚活パーティーはあっても司法書士限定パーティーは残念ながらありません。

しかしそういった弁護士や医者、司法書士などの士業と呼ばれる職業だけの婚活パーティーというのは実際にあり、司法書士が参加することもあるようです。

ただし毎回参加者に司法書士がいる可能性は低いので空振りに終わることもあります。しかし全くのゼロではないのでチャンスはあり。

司法書士が行う勉強会へ参加する

現役の司法書士が講師となって行われる勉強会があります。参加者は司法書士を目指している学生や社会人だけでなく、司法書士の話を聞きたい一般人もたくさんいますので参加しても特に問題なし。ときには懇親会が開かれることもあるのでチャンスは高いでしょう。

フェイスブックやブログなどで募集しているそうなので随時チェックしてみて。少し勉強して質問などをするくらいになれば印象にも残りやすく仲良くなるきっかけにも。

さいごに

士業の中でも特に出会うのが難しいとされる司法書士。やっと出会えてもすでに彼女や奥さんがいる可能性も高いです。

また真面目な人が多いのでせっかくのチャンスを逃さないためにも一般常識は最低限身につけておくようにしましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

イケメンYoutuberと出会う方法5選:撮影人気スポットへ足を運ぼう

最近、ネット界隈で絶大な人気を誇るYoutuber...

2019年07月24日, 出会い

映画俳優・舞台俳優の出会い事情・出会いを見つける方法:一般人でも出会える場所を紹介!

俳優と出会って結婚したい!そんな思いを密かに抱えて...

2019年07月24日, 出会い

建築士と出会う方法5選:友人からの紹介はうまくいきやすい!?

建築士は女性人気の高い職業の一つ。特に「一級建築士...

2019年07月24日, 出会い