職人と出会う方法5選

Saras編集部
公開, 更新 , 出会い・モテ

職人の手仕事に一心に打ち込む姿勢には男らしさが感じられます。その姿に惹かれる人も多く、いま女性の間で職人はひそかな人気を呼んでいます。

また、職人はまじめな方が多いため、家庭を大事にしてくれる点も素晴らしいです。職人をパートナーに選べば、落ち着いた家庭を築けます。

職人と出会うためには以下の5つの方法がおすすめです。職人男子に魅力を覚える方はぜひ試してみてください。

展覧会に出かける

職人の中でも仏像や茶器など美術品よりの作品を作る人は、若手でも展覧会を開く場合があります。美術館やデパートの展覧会をチェックすれば、若い職人の作品に頻繁に出会えます。

特におすすめするのはデパートで開かれる展覧会です。こちらでは、職人本人が会場にいる確率が美術館よりも高く、作家と客の距離が近い点が特徴です。加えて、昼下がりなど空く時間帯を選べば他の客を気にしなくて済みます。

デパートの展覧会では質問があれば応えてくれるでしょうし、連絡先を知りたければ名刺を渡してくれるはずです。名刺をもらったら、会の感想や今後の予定を聞いたりして、今後につないでください。

職人町へ行く

伝統工芸の盛んな町へ行けば、 いたるところで職人と知り合う機会を持てます。気になる工芸品店に入れば、新たな出会いがあるかもしれません。

職人の方々は仕事中でなければ、気さくに話に応じてくれる人がほとんどです。職人と仲良くなりたいなら、何度も通ってみましょう。時にはお金を出せる範囲で作品を買ってあげれば、相手も喜んでくれます。

職人の方は自分の専門分野を持っていますが、口下手なためうまく言葉に表せない人もいます。また、専門分野以外のことについてはわからない場合も多いです。そのため、話題に苦労するかもしれません。

職人と仲良くなりたいなら、あらかじめ伝統工芸について詳しくなっておくなど話題作りが必要です。

工芸教室に入る

作陶職人などの中には工芸教室を開いている人もいます。生徒として工芸教室を受講するのも一つの出会う方法です。

この方法のメリットは、間近で職人のものづくりの姿勢を観察できる点です。面白いもので、ものづくりの姿勢にはその人の性格が現れるため、相手の人となりがよく分かります。

相手の性格に違和感を感じたら、受講をやめることができるのもこの方法のメリットです。自分に合った相手を探して、また別の教室には入ることもできます。

職人はいい人が多いので、熱心な生徒にはつい一生懸命教えたくなります。工芸教室を受講するなら、一心に制作に打ち込んで職人に良い印象を与えましょう。

SNSやホームページなどでコンタクト

SNSが隆盛を迎える今日では、インターネットを通じて自分の作品を発信している人もいます。気になった職人がいるなら、SNSでフォローしたり、ファンレターを送ってみてください。

職人はひとつひとつ手仕事で製品を作っているため、あまり多くの数は作れません。そのため、一人一人のお客さんを大事にしてくれる傾向があります。おそらく、メッセージを送ったら何かしら反応を返してくれます。

きっかけを作れたら、相手が喜んでくれることをしましょう。例えば作品を宣伝してあげたり、インスパイアされた二次創作を発表してあげると職人は嬉しいはずです。インターネット上で何度か交流を繰り返し親睦を深めたら、相手のお店を訪ねることもできます。

職人のファンになる女性はほとんどいないため、目当ての職人のファンは十中八九あなただけです。注目してもらえる確率は高いので、落ち着いて事を進められます。

街コンに参加

婚活イベントの中でも地域をテーマにした「街コン」に職人が参加することがあります。街コンで職人を探すなら、伝統工芸が盛んで職人が多く暮らす町で開かれているイベントに参加しましょう。

例えば、富山県南砺(なんと)市は職人町として有名なところで、現地で行われている「AIP48」という婚活プロジェクトに紙漉き職人の方が参加したことがありました。

伝統工芸が盛んな地域は日本中に数多くあるため、該当する都市で開かれている街コンを探せばたやすく職人と知り合えるでしょう。職人と出会いたい方は、自宅近くの職人町で街コンが行われていないか調べてみてください。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

力士と出会う方法5選:稽古見学で好きな力士に接近しよう

昔から国技として親しまれてきた日本の伝統的武道であ...

2019年07月24日, 出会い・モテ

芸能人・タレントと出会う方法5選

芸能人やタレントと出会いたいという人もかなりの数が...

2019年07月23日, 出会い・モテ

映画俳優・舞台俳優の出会い事情・出会いを見つける方法:一般人でも出会える場所を紹介!

俳優と出会って結婚したい!そんな思いを密かに抱えて...

2019年07月24日, 出会い・モテ