デザイナーと出会う方法5選

Saras編集部
公開, 更新 , 出会い

センスを持つあなたの恋人にはデザイナーがおすすめです。デザイナーのパートナーになれば、様々な面で創作活動を支えられます。デザイナーは繊細でこだわりの強い性格を持つ人もいますが、それも逆に魅力でしょう。

もしもデザイナーと出会いの機会を持ちたければ、以下の5つの方法が有効です。これから述べる方法を参考にして、ぜひデザイナーとお近づきになってみてください。あなたのサポートを待っているデザイナーは数多くいます。

デザイナーと出会う方法5選

仕事を依頼する

デザイナーに仕事を依頼して、関係を始めるきっかけを作ります。クライアントとしてデザイナーに度々仕事を依頼すれば、相手にも確実に覚えてもらえます。

最初はビジネスパートナーとして接して、次第にビジネス以外の側面を見せてゆきましょう。うまく関係が進めば、公私ともに支える人物としてデザイナーから必要とされるはずです。

もっとも、デザイナーの種類によっては気軽に仕事を依頼できないかもしれません。Webデザイナー、ファッションデザイナーなどは仕事を比較的簡単に頼めます。

しかし、インダストリアルデザイナーや建築デザイナーにはそれほど頻繁に仕事は頼めないでしょう。1つ1つの依頼にかなりの費用がかかることも辛いところです。気軽に頼みづらいデザイナーなら、相談に訪れるだけでも構いません。

交流会に出席

巷では、クリエイター同士の交流会が開かれることがあります。この交流会では様々な種類のクリエイターが集まり友好を深めます。もちろん、デザイナーも交流会に参加する可能性があります。

もしもクリエイター同士の交流会でデザイナーに近づきたいなら、あなたもクリエイターを名乗る必要があります。ただ、難しく考える必要はありません。

クリエイターの条件は曖昧なので、望むならすぐにクリエイターを名乗れます。もしも他の参加者に聞かれた時に備えて、趣味程度のものづくりはしておきましょう。

デザイナーは自分に良い影響を与えてくれる人物を好む傾向があります。好きな人物の感性を刺激できるよう、あなたもセンスを磨いておいてください。

ファンレターを送る

デザイナーも人間ですから、作品が不人気であれば落ち込みますし、良い評価がつけば嬉しいものです。気になるデザイナーにファンレターを送って、ポジティブな評価を伝えましょう。

ファンレターは手紙という媒体でも送れますし、公式サイトを持っているデザイナーにはメールで送ることもできます。あるいは、twitterなどでファンアートを発表してデザイナーをリツイートしても喜んでもらえます。

この方法は少し時間がかかるかもしれませんが、長い間ファンでいれば相手にも覚えてもらえます。ある程度知り合いになれたなら、個展を見に行くなどの機会を設けて、実際に会ってみてください。

展覧会を見に行く

デパートや美術館、貸しギャラリーなどでデザイナーの個展が開かれることがあります。個展にはデザイナー本人が出席することもあるため、情報をチェックしておきましょう。

個展によっては、講演会など本人が出演するイベントが組まれることもあります。そのようなイベントで知り合うこともできますが、他に人が多いため、なかなか覚えてもらえません。

そこで、デザイナーがこっそり個展を見に来る時を狙う方法がおすすめです。実はデザイナーによっては、展覧会初日などに展示の出来栄えを確かめるために展覧会を訪れる場合があります。その時は一般来場者に紛れている場合がほとんどです。

もしも展覧会初日などでデザイナー本人を発見したなら、すかさず声をかけましょう。顔と名前を覚えてもらうチャンスです。

デザイナーが気さくな方だったら、そのまま世間話に付き合ってくれるかもしれません。これからの活動予定を聞いたりして、相手に好印象を残しましょう。

趣味で出会う

デザイナーにも趣味はあります。デザイナーと趣味を同じくして、仲良くなりましょう。デザイナーはtwitterやブログなどで情報を発信している人が多いため、趣味の傾向をつかみやすいです。

釣りやサイクリングなどアウトドア系の趣味があれば、一緒に活動もできます。もしデザイナーがインドア派であっても、交流を持ちかけて関係を作りましょう。

デザイナーという職業はインスピレーションを常に働かせる必要があります。そのためには、新鮮な情報を取り込んで感覚をアップデートさせなければいけません。

インドア派のデザイナーでもお店に出かけるなどして外出する機会はあるはずです。デザイナーに行きつけの店などがあれば、そこの常連にもなれば、さらに深い仲を築けます。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

図書館司書の出会い事情&出会い方:司書同士の出会いは少ない!?

図書館司書は、なんといっても落ち着いた雰囲気が魅力...

2019年08月27日, 出会い

消防士と出会う方法やきっかけを紹介:責任感の強さが女性に人気な理由?

「安定した生活を送りたい」「マッチョな男性と付き合...

2019年07月24日, 出会い

狙うはハイスペ!医師と出会う方法7選

中央社会保険医療協議会によると勤務医の平均年収は<...

2019年08月27日, 出会い