彼氏が元カノと連絡をとるときの心理と対処法:浮気ではないの?

Saras編集部
公開, 更新 , 男性心理・特徴

元彼から「最近どう?元気?」などの連絡を受け取ったことがある人はいるはず。

別れてから時間が経っているのに、彼は一体どんな気持ちで送ってきたのか気になることもあります。まだ気があるのかなと考えることも。

同じように今付き合っている彼も、元カノにメッセージを送っていることがあります。付き合っている彼氏が元カノと連絡を取っているのは、気分がよくないです。

では、男性はなぜ元カノと連絡をとってしまうのでしょうか。気になる心理と対処法についてみていきます。

彼氏が元カノと連絡をとる心理

まずは男性が元カノと連絡をとるときの心理や原因を見ていきます。

現在付き合っている彼にあてはまるものがあれば解消していきましょう。

寂しいとき

仕事から帰ってきて一人になったとき、孤独であることを実感したとき、ふいに元カノを思い出す人は多くなっています。

男性から降振った場合よりも、振られた男性にこの傾向は強いようです。また、落ち込んでいる時も元カノに連絡したいと考える男性もいます。

このタイプの男性はプライドが強いので、自分からは落ち込んでいるとなかなか今の彼女に言いだせません。そのため、自分の悪い部分もすでに理解している元カノに頼りたくなってしまうのです。

復縁したいと思ったとき

自分が仕事で業績を上げたときや、今の彼女とうまくいかなくなったときに元カノに連絡をします。

そしてこのパターンで連絡をする男性が元カノから振られたのであれば要注意です。彼は元カノと復縁したいと思っている可能性があります。

俺は昔の自分じゃない、今の俺なら大丈夫と、成長した自分を元カノに知ってもらうために、連絡をするのです。

思い出の品が出てきたとき

二人で撮ったプリクラ、写真、プレゼントで渡した指輪など、思い出の品物がふいに机の中から出てきたときに元カノに連絡する人もいます。この場合は、復縁を狙っているのではありません。

彼の中にあるのは、思い出の中の元カノです。男性は思い出に酔っているだけなので、安心できます。

美化された思い出話のために連絡をとるので、復縁をのぞんでいるわけではなさそうです。

ただ単に元カノを見返したい

元カノから振られた場合にあるのがこのケース。とにかく今の自分は幸せだと、元カノを見返したいだけで連絡する男性もいます。

希望の学校に進学できた、第一志望の企業に就職できたなど、とにかく環境の変化などを知らせて、「君と別れた後の俺はこんなに充実してます」というアピールをしたいだけなのです。

特に復縁を目的にしているわけでもないため、心配する必要はありません。

彼氏が元カノと連絡を取っていたときの対処法

自分の彼氏が元カノと連絡をとっているとわかったら、少しいやな気持ちになります。

嫉妬してしまう気持ちをどこにぶつけたらいいのかわからないという人もいるでしょう。また元カノと復縁したいのかなと不安になってしまう人もいます。

彼氏が元カノと連絡をとっていることが発覚したときの対処法をみていきましょう。

彼が選んだのは私!と言い聞かせる

「元カノとはきちんと別れて今はただの友達」と言われてしまえばそれ以上なにも言うことができないという状況になります。

そのようなときは、「彼が選んだのはわたし!」と彼を信じるようにしましょう。

普段から元カノと比較されたり、元カノに未練があるような言動であれば別ですが、ただ単に連絡をとっただけなら彼の誠実さを信じてもいいかもしれません。

男性は束縛されたり、疑われたときのほうが愛が冷めると言われています。

元カノと連絡を取っていることを責めれば責めるほど元カノのほうがよく見えてしまうので注意しましょう。

自分が元カレから連絡が来ることを想像してみる

もしも自分が元カレから連絡がきたとすると、何を感じますか。きっとなにも感じない、あるいは迷惑に感じる女性が多いはず。

同じように彼の元カノも、彼からの連絡を特に意識していない可能性があります。

もしも彼が復縁を狙っていてとしても、1度別れた女性が簡単にOKすることはありません。

不安になることを伝える

元カノと連絡を取っている彼を責めたら、余計元カノのほうに行ってしまうのではないかという思いで、ただただ悲しい思いをするようであれば、正直に彼に話してみましょう。

元カノのほうがいいのか、浮気しているのではないかなどさまざまな不安があるかもしれません。しかし、感情的にならずに、元カノと連絡を取っていることで不安になるからやめてほしいと伝えるのも方法の1つです。

彼がやめないようであれば「私が元彼と連絡を取っていても平気?」とあなたの気持ちを汲んでくれるように話し合ってみましょう。

不安になったら正直に話すことが大切

彼氏が元カノと連絡を取っていても、彼自身はとくに悪気がない場合あるいは、元カノ側がなんとも思っていない場合が多いです。

かといって、まったく気にしないということは難しいでしょう。元カノにヤキモチをやいてしまったり、彼の浮気を疑ってしまったり、元カノとの連絡をめぐって悪い方向にすすむこともあります。

彼に対して不安な気持ちがあれば、正直に話してみましょう。話し合うことで、案外すんなりと解決できるかもしれません。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

膝枕をしてもらいたい男性の心理:女性に甘えたい証拠?

膝枕は恋人同士にとって憧れのシチュエーションの1つ...

2019年07月24日, 男性心理・特徴

長男の性格と恋愛傾向:本当は甘えたがりで不器用な面も

長男というと、面倒見がよくしっかり者な性格というイ...

2019年07月24日, 男性心理・特徴

男性の心理が知りたい!あなたを見つめてくる心理10選

最近あの人とよく目が合うなとか見られているなと、感...

2019年07月24日, 男性心理・特徴